動画

化粧でどれくらいモナ・リザに似せることができるのか?という挑戦が次元を超える完成度


化粧で人の顔の印象が大きく変わることは、YouTubeで多数公開されているメイクアップムービーを見るとよくわかります。しかし、現存する人物ではなく、二次元の人物にどれだけ近づけるか?ということで、モナ・リザ風にメイクアップするムービーが公開されており、次元を超える完成度となっています。

Imitation makeup Mona Lisa - YouTube


化粧を施していくのはこの女性。ムービーのスタート段階ではすっぴんのようです。


まずはアイプチをまぶたの上に貼り、モナリザの印象的な幅広の二重を作っていきます。


スタート時点と比べて、確かに目元の印象が変わりました。ファンデーションを塗っていきます。


唇にも塗り塗り。唇の赤みを消していきます。


ハイライトを入れて……


「顔に塗って大丈夫なの?」と不安になるようなブラウンのリキッドファンデーションを頬や目の上に塗っていきます。


鼻の高さを表現するため、鼻の穴の回りにも茶色を置いていき……


ぼかしていきます。


ふむふむ輪郭や印象がだいぶ変わってきたなと見ていると……


次の瞬間に、一体何があったのだと思うほど激変。女性は目の下の涙袋を強調していっています。


もはやこれは人ではなく絵画ではないのか?と勘違いするほどの平面感に。


そして……


これで完成。人種まで変化したように見え、最初の人物とは似てもにつかない顔の印象になっています。


なお、YUYA MIKAさんはモナ・リザ以外にもムービーをアップロードしており、ダヴィンチの「白貂を抱く貴婦人」や……

Imitation makeup lady with an Ermine - YouTube


マリリン・モンローに変身するムービーを公開しています。いずれも化粧というより既にアートのような変身技になっていました。

Imitation makeup Marilyn Monroe - YouTube

・関連記事
30分の化粧でどれほど女性の顔が変化するかを記録した「How Does Everyday Makeup Change Your Face? 」 - GIGAZINE

5人の男性が化粧に初挑戦、果たしてその結果は? - GIGAZINE

思わずしげしげ眺めてしまう女性のメイク前とメイク後の比較写真いろいろ - GIGAZINE

海外のハイクオリティなコスプレイヤーをまとめた映像「Cosplay Highlights」シリーズ - GIGAZINE

世界各国のハイクオリティなコスプレ画像が投稿される専門サイト「AMPLE!」 - GIGAZINE

in 動画, Posted by logq_fa