動画

「世界初の職業映画監督」に敬意をささげてGoogleのロゴ「Google Doodle」が4K・360度VRアニメーションに


偉人の誕生日や記念日に合わせて、特別に用意されたGoogleのロゴが「Google Doodle」です。「世界初の職業映画監督」として著名なジョルジュ・メリエスの監督作品「極地征服」が1912年5月3日に公開されたことを記念して、2018年5月3日に初めて360度VRアニメーションがGoogle Doodleに採用されました。この時公開されたムービーがYouTubeで公式にアップロードされていて、スマートフォンやVR対応機器で視聴するとVRアニメーションを体感することができます。

360 Google Doodles/Spotlight Stories: Back to the Moon - YouTube


「Google 360」と書かれた幕が開き……


舞台に登場したのは1人の男。特徴的なヒゲはジョルジュ・メリエス本人にそっくりです。


舞台の上手にある箱についているハンドルを回すと星が飛び出し……


さらには楽器を抱えた楽隊3人も登場。みなが同じ顔をしていますが、これはジョルジュ・メリエス監督作である「The One-Man Band」のオマージュ。


男は舞台下手にあるトランプに近づきます。


クラブのキングのカードを勢いよく通り抜けると、王様のような格好になりました。


男がハートのカードからハートを取り出し、クイーンのカードにささげると、お姫様がトランプから飛び出しました。1904年に公開されたジョルジュ・メリエス監督作品「The Living Playing Cards」にもトランプからお姫様や王様が飛び出すシーンがあります。


そのままさらに右奥を見ると、大きな金魚鉢が置いてありました。


男が金魚鉢に触れると一瞬にして海の中に変わり、お姫様も人魚姫の姿になります。同じようなシーンがジョルジュ・メリエスが監督した「The Mermaid」でも描かれています。


男が近くにある貝をこじあけると、中には大粒の真珠が輝いていました。


真珠を取り出すと、水面はみるみる下がり、お姫様も人魚姫からドレスに戻っています。


男は取り出した真珠をビーチボールのように息を吹き込んで膨らましていきます。


膨らんだ真珠は太陽になり、空高くへ登って辺りを照らし始めます。


視線を舞台の上に戻すと、お姫様と男がダンスを踊っていました。


突如大きな本が男の上に倒れかかってきます。


本の中からは悪魔が登場。本から出てくる悪魔の格好は1901年公開の「Blue Beard」と同じもの。


悪魔はお姫様をさらってしまいます。


お姫様を取りかえすために、男は勇敢にも悪魔と一戦を交えます。


男と悪魔は戦いながら舞台の左手へ。するとお姫様が機転を利かせ、悪魔を箱に閉じ込めてしまいました。


お姫様は勇敢な男の頬にキスをします。


お姫様は突然魔法の杖を取り出し、男の服装を変えると……


自分の服装もチェンジし、男を連れて舞台上手へ走っていきます。


舞台上手にあったのは一台のロケット。男とお姫様を乗せたロケットは、空を登っていき……


月に到着します。月の顔にロケットが突き刺さる絵は、ジョルジュ・メリエスの代表作でもある「月世界旅行」のオマージュ。


月の上で男がお姫様と幸せに結ばれてムービーは終わります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
570万回以上も再生されたVR体験で日本の伝統文化からサブカルまでさまざまな風景を楽しめる4K・360度ムービー - GIGAZINE

Googleが誰でもウェブブラウザ上で簡単にVRツアーを作成できる「Tour Creator」を発表 - GIGAZINE

360度カメラで撮影した動画を読み込ませるだけで3D空間を構築するソフトウェアが登場、VRにも応用可 - GIGAZINE

簡単操作で360度ムービーをスマホから編集できる無料アプリ「Veer Editor」を使ってみた - GIGAZINE

360度の4K/30fpsムービーが撮れ空間音声記録に対応した「RICOH THETA V」レビュー、前モデルからどう進化したのか? - GIGAZINE

in 動画,   映画,   アニメ, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.