動画

世界最高峰のプロスケーターがスケボーの超絶トリックを披露しまくるムービー


スニーカーやスポーツ用品でおなじみの「NIKE(ナイキ)」のスケートボードラインである「NIKE SB」が、プロスケーターとして数々の大会で優勝してきたトップスケーターのひとりナイジャ・ヒューストンさんとコラボし、プロスケーターによる超絶トリックの数々を収めたムービーを公開しています。

Nike SB | Nyjah | 'Til Death - YouTube


スケートボードに乗っているのがプロスケーターのナイジャさん。


グッと腰を落としてタメを作り……


手すりに近づいてきたところでジャンプ。ジャンプの瞬間にスケートボードを強くキックすることで、ボードが空中でクルクル回転するのですが……


ナイジャさんの足が手すりに付く直前でピタッと足元に戻ってきて、手すりの上を滑り……


着地。


再び別の手すりまで行き……


今度は、ボードごと飛び乗るようにして滑ります。


なかなかスピードもついているのですが、両手を大きく開いてバランスを取り……


手すりと生け垣のすき間にあるコンクリートブロック部分にピッタリ着地。


次は大きな坂を使ってスピードをつけて……


ジャンプ。


体をひねりながら……


進行方向に背中を向けながら着地。スピード・飛距離ともにありますが、さすがのバランス感覚で簡単そうにジャンプも決めます。


スピードをつけて坂道をのぼり……


進行方向に背を向けてジャンプ。


空中でグルングルンにボードが回転しますが……


足の裏に吸い寄せられるようにボードが動き……


無事着地。体の向きは進行方向を向いており、ジャンプ中に体を180度回転させています。


一般の歩道で勢いよくジャンプ。


普通自動車の1.5台分以上はある幅を軽々とジャンプして飛び越えていきます。


一歩間違えると大ケガしてしまいそうな場所でのトリック。


手すりに乗ってスイーと滑り落ち……


踊り場に着地。


さらに体を回転させながらボードをいったんゴミ箱にのせて……


一気に階下まで降りてしまいます。


グッとタメをつくって……


ジャンプ


スケートボードの片方のホイールだけでバランスをとり滑り落ちます。


着地も無事成功。


手すりにのっている瞬間を別アングルから見るとこんな感じ。


なぜこれでバランスがとれてしまうのか……。


普通に手すりの上を滑るだけではつまらないのか、片方のホイールに引っかけるようにしていろんな手すりを滑るナイジャさん。


時にはバイクでスピードをつけて……


大ジャンプ。


空中でなぜスケートボードが足から離れていかないのでしょうか?


2メートルほどありそうな壁もジャンプで簡単に登ってしまいます。


しかし、これらは決して簡単なトリックではないことがわかるシーンも。


いつも通りに手すりの上を滑っていたところ、バランスを崩してボードが飛んでいき……


手すりとコンクリートの床に激しく体を打ち付けます。


実際にトリックに失敗して血が出たのか、ムービーの脚色として血のりなどを使ったのかはわかりませんが、ナイジャさんは頭から血を流しています。ムービー中で出てくる血が血のりだったとしても、クラッシュのしかたやトリックにチャレンジする場所を見ていると、頭や体から流血しても何ら不思議ではありません。


それでも再びトリックに挑戦。


今度は着地まで無事成功させます。


続いてかなり長い手すりをボードに乗って滑り降りるというトリックに挑戦。


前後のホイールの間で手すりを捉えるように、ボードを真っすぐのせて滑り落ちていきます。


途中までは両手を大きく使ってバランスをとっていたのですが……


バランスを崩して転倒。


そのままコンクリートの床に激突します。


再チャレンジしたものの、今度は生け垣の中に落下。


それでもへこたれずにチャレンジし続けるナイジャさん。


最後には1番下まで滑り降りることに成功しています。手すりを滑り落ちる際はかなりスピードもついており危険に見えますが、プロテクターなどは一切着けずにトリックを決めきるところにプロの矜持を感じます。


ナイジャさんの後ろからカメラが付いていくシーン。


手すりにのった瞬間、ナイジャさんは進行方向に背中を向けているのですが……


手すりの上を滑りながら、手すりにくっついている部分を支点に体とボードを180度回転させるという離れ業を披露。


もちろん着地も成功。


これを別アングルから見てみます。まずはジャンプした瞬間で、進行方向に背中を向けています。


ボードで手すりの上に着地。右足を支点に……


高く上げた左足およびボードを回転させます。これによりナイジャさんは手すりの上を滑りながら体の向きを180度ターンさせます。


そして着地。想像を絶するバランス感覚です。


続いて曲線の手すり上をボードに乗って滑るナイジャさん。


しかし途中でバランスを崩して……


手すりの上に落下。


これも2度目のチャレンジで無事クリア。スケートボードは一見華麗に見えますが、実際のところはかなり根性がないと続けられないスポーツであるように感じます。


手すりの上にボードを置いて、トリックを決める瞬間をイメージするナイジャさん。腕には「情」という漢字のタトゥーが入っていますが、ただの日本や漢字好きではなく、日本人のクォーターだそうです。


かなり長めの手すりにチャレンジするナイジャさん。


ここでも転倒し……


坂を転げ落ちてしまいます。


コンクリートの地面まで落下。かなり痛そうにうめき声をあげていましたが、その後同じ場所で同じトリックに挑戦し、見事成功させています。


ムービーはNIKE SBからナイジャさん初のシグネチャーモデルである「ナイキ SB ナイジャ」がリリースされた記念に撮影されたもの。もちろんムービーの中でナイジャさんが履いているのもこの「ナイキ SB ナイジャ」。

ムービー中でもトリックに失敗した瞬間が何度か取り上げられていますが、ナイジャさんのInstagramアカウント上でもメイキング映像や写真が公開されており必見です。

Working with Ty on this project was awesome! Dude is so hard working and is always down to unknob spots or do whatever it takes to get shit done. As you can see right here we were pretty pumped

Nyjah Hustonさん(@nyjah)がシェアした投稿 -

・関連記事
まさにあの名探偵の気持ちになれる時速30kmの電動スケボーがさらに進化した「2nd Generation Boosted Board」 - GIGAZINE

電動スケボー搭載で時速32kmで走行可能なバックパック「Movpak」 - GIGAZINE

最高時速20kmの誰でも簡単に操縦できる電動スケボー「Onewheel」 - GIGAZINE

超巨大スケートボードが街中で走行しているムービー - GIGAZINE

「スケートボードの日」にスケートボードに乗っていた少年が逮捕される - GIGAZINE

スケボーを乗りこなす犬のムービー - GIGAZINE

・関連コンテンツ

in 動画, Posted by logu_ii