シャボン玉を凍らせて「天然のスノーグローブ」を作る解説ムービー
2017年末はアメリカ全土とカナダが記録的な大寒波に見舞われ、多くの人が建物の中で暖を取ったと思われます。そんな大寒波が来襲するの中、外に出てシャボン玉で天然のスノーグローブを作って遊ぶムービー「Nature's Snow Globes」を北アメリカの旅模様を紹介するYouTubeチャンネルSlim Potatohead が公開しています。
Nature's Snow Globes - YouTube
ここは2017年末日の夜明けを迎えたカナダの都市カルガリーです。
大地に雪が積もり……
寒さで煙が横に倒れ込んでいます。
この男性がムービーを公開したSlim Potatoheadさん。アメリカとカナダを股にかけてキャンピングトレーラー生活をしています。Slim Potatoheadさんによると、このムービーを撮影している時点で気温が零下約40度にまで下がっているので、とても寒いとのこと。ムービーの風が吹き荒れる音から寒さが伝わってきます。
Slim Potatoheadさんが「ショー」を見せてくれると言い、湯気が立ってい液体るを右手に持ちながら、口にくわえたストローをつけます。
さらに息を吹き込むと……
シャボン玉が完成しました。Slim Potatoheadさんが「泡が凍るのを見るより素晴らしいものはない」と語って……
5~6秒ほどで、シャボン玉が白く濁ってしまいました。
凍ったシャボン玉に息を吹きかけると、ガラスのように粉々になってしまいました。これが「天然の」スノーグローブの作り方です。
ムービーは神秘的なBMGに合わせて天然のスノグローブが次々と映し出されます。
スノグローブは完成した途端にシャボン液の表面に、雪の結晶のような紋様が広がり、成長していきます。
次は、ストローでシャボン玉を作っていると……
水晶玉のように透明な天然のスノグローブが完成し……
結晶が表面を覆い尽くしました。ここでBGMが盛り上がり……
風ではかなく割れてしまいます。
時間差を付けてスノーグローブを2個作ると、表面に結晶ができていく様子がさらによく分かります。
ムービーはBGMとともに多様なスノーグローブを映していきます。スノーグローブの中もう1個スノーグローブを作り2重にしたものや……
雪だるまのように2個がくっついて並んだスノーグローブ
縦に4個連なったスノーグローブ
大小2個が親子のように並んだスノーグローブなどが登場しました。
「最も寒くなる年末には、ほとんどの人は外に出ないでしょう」
「でも、外に出る私のような人は、面白いものを見つけられます。」
「やってみよう」
「1……、2……」
「3!」
極寒の空気により熱湯が瞬く間に氷に変わって氷のシャワーが降りそそぎました。
Slim Potatoheadさんが「Happy New Year!(新年おめでとう!)」と元気よく言い……
温かいお湯にかけて「Warm Wishes for the new year(温かい希望と共に新年を)」というメッセージで締めくくります。
・関連記事
Googleで「let it snow」と検索すると雪がどんどん降りはじめる - GIGAZINE
誰もいないのに大勢の子どもが遊んだあとのようにドーナツ型の雪が転がる不思議な自然現象「Snow Roller」 - GIGAZINE
サメさえも凍って死んでしまう大寒波が発生 - GIGAZINE
「雪の結晶に同じものは二つとない」という定説が覆される - GIGAZINE
自動運転車は滑りやすい雪道を安全に運転できるのか? - GIGAZINE
・関連コンテンツ