いちごとクリームの風味がマッチしたまさかのショートケーキ味ゼリー飲料「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」を飲んでみた


コーヒーやジュースなどで有名な飲料メーカーのダイドードリンコ株式会社は、以前より「リラックスを届けるコク深いデザート飲料」として「コク Grand time」シリーズを展開していますが、その「コク Grand time」シリーズの新商品として2017年11月28日(火)より「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」が登場します。JR 東日本のエキナカを中心に展開している「acure(アキュア)」の自動販売機限定で発売予定となっている、ショートケーキのような味わいが手軽に飲料で楽しめるという「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」を一足早く手に入れたので、早速飲んでみました。

「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」|ダイドードリンコ
https://www.dydo.co.jp/corporate/news/2017/171106.html

これが「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」。手のひらに軽く収まる小さめのサイズです。


「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」は福岡県産のブランドいちご「あまおう」のエキスを使用しているとのこと。


全長約138mmのiPhone 6sと比較するとこんな感じ。


内容量は1本165gで、カロリーは100gあたり49kcal、1本換算で約81kcal。


原材料名には牛乳、砂糖、いちご果汁などが並び、卵黄やクリーム、寒天にこんにゃく粉の名前もあります。


「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」はゼリー飲料のため、缶を振ってから飲みますが、「acure」の自動販売機ではコールド専用販売となっているので、一度冷蔵庫で冷やしてから飲むことに。まずは缶の注意書き通り、5回程度振ってみました。5回程度振ってみた「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」をグラスに注ぐとこんな感じ。

「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」を5回振って注いでみた


飲んでみるとドロリとしたゼリーの食感と、クリーミーないちごミルクのような風味が感じられます。わずかに感じられる卵のまろやかさと生クリームの味わいが、飲料でショートケーキを再現しようという熱意を感じさせてくれます。冷えた状態だとひんやりとしたゼリーの食感とクリーミーな甘さが意外にマッチし、小腹がすいたときのデザートとしてはアリだと感じました。


「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」は振る回数で食感が変わり、好みの味わいを追求できるとのことなので、試しにいろんな回数を振ってみてゼリーの食感がどのように変わるのか調べてみました。まずは、ほとんど振らなかったときはグラスに注ぐとこんな感じ。

「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」を振らずに注いでみた


5回振った時と比べるとだいぶゼリーの塊が大きく、スプーンですくって食べるのがちょうどいいくらい。こちらは「飲むゼリー」というよりは、「水分の多いゼリー」といった感じ。


次に、20回ほど振ってみたときはグラスに注ぐとこんな感じ。

「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」を20回振って注いでみた


ゼリーの粒がかなり細かくなっていて、飲んでみると固形流動食を飲んでいるような気分に。ここまで来ると「食べている」感はだいぶ薄れて、「飲んでいる」感が強くなっていました。試飲した他の編集部員からは「あまり振らなかったときと比較するとクリームの香りが強くなっている気がする」という感想も出ました。


「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」は、振る回数を調整することでさまざまな食感を楽しむことができ、カロリー控えめな割に腹持ちもいいので小腹がすいたときに飲んでみるのがおすすめ。なお、「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」はJR 東日本のエキナカを中心に展開している「acure」の自動販売機限定販売で、165gボトル缶が税込160円となっています。

・関連記事
刺激的なスパイスで眠気を吹き飛ばす「メガシャキ スパイシーホットカレー味」を飲んでみた - GIGAZINE

あの「チロルきなこもち」が液体になった「チロルきなこもちドリンク」をホットとアイスで飲み比べてみた - GIGAZINE

まさかの「焼きいも」を再現した飲料「焼きいもだより」は一体どんな味なのか? - GIGAZINE

「ウコンの力」のハウスが独自のスパイスエキスを配合したハーブティーのような発泡ドリンク「&Spice」試飲レビュー - GIGAZINE

透明なのにミルクティーっぽい雰囲気が味わえる「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」を飲んでみた - GIGAZINE

25周年を迎えてリニューアル発売、新味も登場した「ダイドーブレンド デミタス」シリーズを飲み比べてみましたレビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1h_ik