自動運転車を利用したタクシーのデモムービーをYandexが公開
ロシアの検索サービス大手であり、Googleと同じように自動運転車に取り組んでいるYandexが、タクシーサービスに利用する予定の自動運転車のデモ映像を公開しました。
Yandex.Taxi self-driving car – first demo - YouTube
まず画面に映し出されたのは、車が周囲の環境をどう認識しているのかということを確認するソフトウェアの画面のようなもの。
車の前方を向けて固定されたカメラが奥と手前に1つずつ。
車の天井に取り付けられた回転する筒はLIDARでしょうか。
車の周りに立っている人や、離れた壁などを検知しています。
トランクルームにはコンピューター類がぎっしり。この車はあくまでプロトタイプなので、営業車ではスマートな形で隠されることになるものと思われます。
運転席に座った男性が「車の準備はよし」と告げて……
降車。
無人になった車が走り始めました。
建物の影にいた「お客さん」のところで停車。
お客さんが乗り込むと、再び移動開始。テスト走行だからか、速度はかなりゆっくり。
目的地でお客さんが降りました。
このほか、障害物を避けながら走行したり……
横から出てきた車や……
向かいから歩いてくる人を回避したりと、一通りのデモンストレーションが行われました。
いつごろからサービスを開始予定なのかなど、詳細はまだ不明ですが、ロシアでGoogleとしのぎを削っているYandexが、Googleと同じ土俵に立とうとしているのは興味深いところです。
・関連記事
セルフドライビングカーは2035年には乗用車の75%を占めるようになる - GIGAZINE
完全自動運転車の登場は「6カ月以内」とテスラのイーロン・マスクCEOがツイート - GIGAZINE
「完全自動運転」を実現したテスラ・モデルXで自宅から会社まで通勤、さらには自動パーキングする様子 - GIGAZINE
自動運転車は「グランド・セフト・オート」の中で運転技術を学んでいる - GIGAZINE
ゼネラルモーターズの自動運転車はUberやGoogleよりも優れているという検証結果 - GIGAZINE
・関連コンテンツ