映画

映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」の吹替はオリジナルキャストの田中敦子&大塚明夫&山寺宏一に決定


2017年4月7日に公開が迫るスカーレット・ヨハンソン主演の映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」で、日本語吹替版のキャストを「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」以来のオリジナルキャストである田中敦子さん・大塚明夫さん・山寺宏一さんが務めることになりました。

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイト
http://ghostshell.jp/

田中さん・大塚さん・山寺さんの3人は、1995年公開の押井守監督の映画「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」でそれぞれ草薙素子役・バトー役・トグサ役を担当。


以後、2002年からスタートした神山健治監督によるテレビアニメシリーズ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」と「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」、2004年公開の映画「イノセンス」、2006年放送のテレビスペシャル「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society」、1995年の映画を一部リニューアルして2008年に公開された「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 2.0」、2006年のスペシャルを3D化して2011年に劇場公開された「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」と同役を演じてきました。

シリーズはその後、草薙素子が公安9課に入る以前から公安9課に所属して「攻殻機動隊」が形成される時期までのことを描いた「攻殻機動隊ARISE」、およびその続編にあたる「攻殻機動隊 新劇場版」が公開されていますが、こちらは作中時間がかなり巻き戻ったこともあってキャスト陣を一新。草薙素子役はSTAND ALONE COMPLEXで素子が一時的に少女型の義体になった通称「コドモトコ」を演じた坂本真綾さん、バトー役は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」オルテガ役や「霊剣山 星屑たちの宴」家元役・ナレーションの松田健一郎さん、トグサ役は「刀剣乱舞-花丸-」へし切長谷部役や「Fate/Zero」間桐雁夜役の新垣樽助さんが担当しました。

このため、田中さん・大塚さん・山寺さんのトリオが役を演じるのは2011年以来6年ぶり。

「ゴースト・イン・ザ・シェル」公開にあたって、「吹替版の公開があるならぜひアニメ版のキャストを」と思っていた人は少なくないはずですが、今回は見事にファンの期待に応える吹替となっています。ちなみに、日本発のコンテンツがハリウッドで実写映画化されたときに、もとの作品で声を担当したキャストが吹替版でも同じ役を務めるというのは「史上初」だとのこと。

今回、吹き替えを担当するにあたって田中さん、大塚さん、山寺さんと、さらに押井守監督からコメントが発表されています。

少佐役・田中敦子さん
ハリウッド版をオリジナルキャストで吹き替えられたことを心から嬉しく思っています。目を閉じて大塚さんや山寺さんの声だけを追いかけるとアニメのシーンが浮かんでくるようで、とても不思議な体験でした。1995年の映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』あの時からずっと草薙素子が側にいてくれました。でも相棒と言うのはおこがましいし、彼女は一番近いようで遠い存在でもあります。公安9課のメンバー(キャスト)は私の人生の宝物だと感じています。私たちがゴーストを吹き込んだ日本語版『GHOST IN THE SHELL』、是非劇場でお楽しみください!!


バトー役・大塚明夫さん
久しぶりにメンバーと集まって、こんなに楽しいことはない、もっとやりたいと思いました。アニメがそのまま実写になったようなシーンもずいぶんあって、制作の方々の、原作やアニメ版に対してのリスペクトが伝わってきて、嬉しかったです。「攻殻機動隊」は、愛してやまない作品、宝物ですね。


トグサ役・山寺宏一さん
大好きな作品の大好きなメンバーなので、実写化されたことでこういうチャンスを頂けて非常に嬉しく思います。自分の参加したアニメの作品が海外で実写化され、それを吹き替えるという経験は初めてだったので、ちょっと不思議でしたね。他のメンバーがアフレコしているところを見て、ずっと一緒にやっていた感覚が戻ってきて懐かしい気持ちになりました。世界的に評価の高い作品に参加できる事をすごく誇りに思いますし、世界に自慢したい作品です。今回、そのことを改めて強く感じました。


押井守監督
この役を演じるのは久しぶりだと思います。ぜひ自分の感じたままで演じて欲しいです。皆さんプロですから、不安はありませんし、楽しみとしか言いようがないですね。実写版の吹き替えがどうなるのか、お手並み拝見です。


まずは北米での公開が3月31日から始まるのですが、それに先駆けて、日本を筆頭にワールドプレミアがスタートすることになっています。少佐役のスカーレット・ヨハンソンさん、バトー役のピルー・アスベックさん、オウレイ博士役のジュリエット・ビノシュさん、ルパート・サンダース監督の来日も決まっているので、こちらも楽しみにして下さい。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」の芸者型義体の製作舞台裏はこうなっている - GIGAZINE

映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」でサイトー・イシカワ・ボーマら公安9課メンバーが姿を見せる新スポット映像公開 - GIGAZINE

押井守が実写映画版「Ghost in The Shell(攻殻機動隊)」撮影現場を訪問、最新映像とともに感想を公開 - GIGAZINE

in 映画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.