ムービー

「攻殻機動隊ARISE」border:2 Ghost Whispersの劇場本予告編が公開開始


11月30日から劇場公開となる「攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers」の劇場本予告編が公開されました。

border:1で501機関から独立を果たした草薙素子。その独立には公安9課・荒巻大輔の助力があったが、素子は荒巻の誘いを断り自身の部隊設立を目指す。そんな中、ロジコマを強奪しようとする武装集団の襲撃があり、素子は元レンジャーのバトーとボーマ、元陸軍情報部のイシカワと出会う事に。米軍情報部エージェントのヴィヴィーから彼らの目的を聞いた素子は、陸軍警察のパズ、海兵隊のエーススナイパー・サイトーをスカウトして反撃する……というのがborder:2のあらすじです。

攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-
http://www.kokaku-a.jp/

攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers 劇場予告編 - YouTube


「border:2 Ghost Whispers」のキービジュアル、素子の背後にバトーやイシカワたちの姿があります。


GHOST IN THE SHELLやSTAND ALONE COMPLEXでは「メスゴリラ」という渾名のある草薙素子ですが、若き日を描いた本作でも渾名を思い起こさせるような表情を見せる事があります。


ロジコマ&素子


髪型が後年とは異なるバトー


米軍情報部特殊作戦部隊所属のエージェント、ヴィヴィー


大ジャンプするロジコマ


難民虐殺の容疑で軍事法廷にかけられるソガ大佐。バトーはソガ大佐の部下。


元陸軍情報部のイシカワと、元特殊部隊員のボーマ。


元海兵隊のエーススナイパーであるサイトー。髪型がかなり特徴的。


陸軍警察の潜入調査員パズ。border:1で素子と顔を合わせています。


公安9課を率いる荒巻大輔。本作の時点では、まだ後年描かれるような公安9課のメンバーは揃っていません。


このほかに公開された場面カットは以下のような感じ。

素子とバトーがともに行動しているらしい姿が見られますが、何を狙いに動いているのか……。


アフレコを終えたキャスト陣のコメントはこんな感じ。

草薙素子役・坂本真綾さん:
今回も脳みそがフル回転したアフレコで疲れました(笑)。『STAND ALONE COMPLEX』での素子の『イシカワ!』という呼び方がすごく印象に残っていたんですが、第2話で私もついに言えることになったので、そこも楽しくやらせてもらいました。第2話の完成が楽しみです。

荒巻大輔役・塾一久さん:
前回は私だけ抜き録りだったのですが、今回はみなさんと一緒だったので、また違った緊張感がありましたね。荒巻は第1話に比べると、素子に対してちょっと娘を見るような感じになっているかもしれないです。第1話の出来の素晴らしさにも驚かされたのですが、第2話はさらに!!!楽しみです。

バトー役・松田健一郎さん:
第2話ではバトーの登場回数が増えたので、NGをやらかしちゃうんじゃないかと不安だったんですが、意外と順調に終えられました。(ゲストキャラの)ヴィヴィーの設定だったり、原作の要素も随所に見られるエピソードなので、自分もシリーズのファンとしてウキウキしながら参加することができました。

ロジコマ役・沢城みゆきさん:
ロジコマは今回やっと実働した感じで、素子のそばで活躍させていただきました。音響監督からは『子供番組じゃないから』と釘を刺されつつも、いろいろアドリブを果敢に入れさせてもらっています。ロジコマが新しいメンバーを迎えて今後どう絡んでいくのか私も楽しみです。

サイトー役・中國卓郎さん:
サイトー役が決まってからの時間が長かったので、ウォーミングアップばかりして待っていた感じでしたね。アフレコは緊張しましたが、無事に終えられて満足しつつほっとしています。今回のサイトーも愛されるキャラクターになるよう、そのお手伝いができればと思います。

ボーマ役・中井和哉さん:
今回初参加で、まだボーマの出番もそれほど多くはなかったので、アフレコブースのいい席で面白いお話に立ち会わせてもらったなという印象です。シリーズのファンの方はもちろん、僕みたいな『攻殻』初心者にも入りやすい作品なので、楽しんでいただければと思います。

イシカワ役・檀臣幸さん:
黙って仕事をこなすイシカワはおっちょこちょいな僕とは全然違いますね。草薙さんもそれを演じる真綾ちゃんもかわいいので「メスゴリラ」と呼ぶのは躊躇します(笑)。これまで以上に素晴らしい作品に仕上げられるようがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。
檀臣幸さんは10月10日に逝去

写真は後列左からヴィヴィー役・藤貴子さん、パズ役・上田燿司さん、中國卓郎さん、ソガ大佐役・沢木郁也さん。前列左から中井和哉さん、松田健一郎さん、坂本真綾さん、塾一久さん。

※藤さんの名前を沢城さんと記載していたため、修正しました。

「攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers」は11月30日(土)から劇場公開です。

◆スタッフ
総監督・キャラクターデザイン:黄瀬和哉
シリーズ構成・脚本:冲方丁
音楽:コーネリアス
監督:竹内敦志
絵コンテ:多田俊介、竹内敦志
作画監督・サブキャラクターデザイン:齊藤卓也
メカニックデザイン:柳瀬敬之
3DCGI:オレンジ
3DCG監督:井野元英二
美術:Bamboo
美術監督:竹田悠介、益城貴昌
美術設定:加藤浩(ととにゃん)
プロップ・美術設定:荒川直樹
撮影監督:田中宏侍
音響監督:岩浪美和
編集:植松淳一
エンディングテーマ:青葉市子 コーネリアス「外は戦場だよ」
アニメーション制作:Production I.G
製作:「攻殻機動隊ARISE」製作委員会
配給:東宝映像事業部

©士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊ARISE」製作委員会

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
攻殻機動隊ARISEで草薙素子が所属する陸軍「501機関」について語られる特別映像「DECODE 501FILE」 - GIGAZINE

攻殻機動隊ARISEの公安9課メンバーがSurfaceを使いまくるコラボムービーがある意味必見 - GIGAZINE

6月22日から映画「攻殻機動隊ARISE GHOST IN THE SHELL」全4部作公開 - GIGAZINE

in 動画,   映画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.