ソフトウェア

GoogleとH&Mがコラボ、行動パターンから自動的に自分にぴったりのオーダーメイドの一着を作ってくれるアプリ「Data Dress」を開発


H&M傘下のIvyrevelとGoogleが共同で、スマートフォンアプリの活動記録をベースに、その人の生活様式にぴったりあったオーダーメイドの洋服をデザインして発注できるサービス「Data Dress」を開発しています。

Coded Couture
http://www.ivyrevel.com/us/codedcouture/codedCouture.html

Data Dressでどのようにして洋服がデザインされるのかは以下のムービーを見れば一発でわかります。

Coded Couture By Ivyrevel - Introducing the Data_Dress - YouTube


ファッションブロガーのケンサさん。


ケンサさん自身もデザイナーとして洋服のデザインに関わっています。


自分の好きなファッションを身にまとうのは、人生に活力を与える重要な要素だと考えるケンサさん。


しかし、どのような洋服が自分のライフスタイルにぴったり合うのかを探すのは、ケンサさんのようなプロでも時間とお金のかかる作業だとのこと。


そこで誕生したのが、誰もが自分に最適な一着をアプリがデザインしてくれるというサービス「Data Dress」


Data Dressでは、まず専用アプリをスマートフォンにインストールします。


次に、デザインする洋服を着るシチュエーションを選択。


基本となる自分の体型を指定すると……


デザインのひな形が完成。ケンサさんはパーティドレスをデザインしてもらうようです。


スマートフォンのアプリは、その人の行動パターンをチェックします。例えば、毎朝の日課であるランニングや……


友人との夕食会などをアプリはチェック。


レストランの情報も取得しています。


ダンスクラブでダンスするケンサさん。アプリはその人の行動パターンからどんな好みなのかを推測します。


1週間で「デザインが完成した」と表示されました。


これがアプリが考え出したケンサさんにぴったりなパーティドレスのデザイン。


デザインした洋服は、アプリから注文することが可能です。


Data DressはH&M傘下のIvyrevelとGoogleがコラボレートして開発中のサービス。Snapshot APIを使って取得したユーザーデータから、ユーザーがどんな人なのか、どんな好みなのかを自動で判断して、ぴったりの一着をすべて自動でデザインしてくれます。デザインした洋服はアプリから注文でき1着99ドル(約1万1000円)からになるとのこと。アプリはまだアルファ版ですが、2017年後半に正式にリリースされる予定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ナイスなファッションをしている人の画像から着ている服をディープラーニングで特定して検索可能に - GIGAZINE

Amazonのファッション関連を司る「Amazon Fashionプレスルーム」に行ってきた - GIGAZINE

ユーザー自身よりもユーザーの好みな音楽を知るために音楽ストリーミングサービス「Spotify」が行っていることとは? - GIGAZINE

ファストファッションの裏側にある知られざる世界 - GIGAZINE

Amazonがファッション関連のプライベートブランドを立ち上げて販売開始していたことが判明 - GIGAZINE

鬼編集長として恐れられるVOGUEのアナ・ウィンターにあれこれ質問ぶつけてみたよムービー - GIGAZINE

オタク女子のファッションを分類&見分け方を詳細解説した「オタク女の教えるほんとうのオタク女ファッション」が公開中 - GIGAZINE

in モバイル,   ソフトウェア,   動画,   デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.