動画

ソニーの中の人が自ら「PS VR」を分解、仮想空間へいざなうデバイスの構造はこんな感じ


仮想空間で360度ゲームや映像を楽しめるVRヘッドセット「PlayStation VR(PS VR)」がいよいよ2016年10月13日(木)に発売されます。ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)でPS VRの開発に関わった荒木孝昌氏が自らPS VRを分解し、その構造が明らかになっています。

Video: Watch a Hardware Designer Teardown Sony's PSVR | WIRED
https://www.wired.com/2016/10/psvr-teardown-video/

PS VRを分解している様子は以下のムービーから確認可能です。

PlayStation VR Headset Teardown by Sony (PSVR) - YouTube


PS VRを分解するSIEの荒木孝昌氏。


まずゴム製の遮光部品を手で取り外します。これはユーザーでも取り外せるようになっているとのこと。


次にPS VR本体の内側にあるネジを外していき……


同様にして下側にあるネジも取り外すと白い装飾部品を取り外せます。


残っている白い装飾部品はテープ留めされており、ペリペリとはがすように取り外します。


上部と下部にある装飾部品を取り外すと……


フロントカバーにあるネジにアクセスすることが可能に。このネジをドライバーで取り外します。


LEDの光りムラを防ぐ反射板は手で取り外すことが可能。


これでフロントカバーをカポッと取り外せるようになりました。


次は基板の上に見えるトップカバーの取り外し。


カバーの裏側に付いているネジを外し……


持ち上げるようにしてトップカバーを取り外します。


次はLEDがマウントされているユニットの分解。荒木氏が指さしている黄色のテープのようなものがユニットです。


結合しているコネクターを取り外し……


4カ所に付いているネジを外します。


これでユニット部分を手で外せるようになりました。


次はフロントユニットとバックバンドを分けていきます。


コネクターを取り外すと……


LED用のケーブルを取り外せるように。


フロントユニットとバックバンドを結合しているネジを外すと……


フロントユニットとバックバンドが分かれました。


次に取り外すのはIRセンサーとモーションセンサーが搭載されているユニット。


IRセンサーとモーションセンサーは1つのネジで取り付けられているだけなので、ネジを外すだけで取り外せます。


次は側面にあるレバー関係の部品の取り外し。


レバー関係の部品を全て取り外したら次は基盤とマイクユニット。パネルと接続されているコネクタを外せば、後はネジを外すだけで基板を取り外すことが可能。


基盤を外すと残るのは光学系のユニットのみ。


まずはパネルを外し……


スペイサーと呼ばれる部品(右手)を外します。


異物混入防止のためのパッキン部品をペリペリとはがします。


レンズは本体に接着されている状態なので、これでフロント部分の分解は終了。


次はバックバンドの分解


パッチング構造でくっついているクッション部品をパチパチと取り外します。


クッションを取り外したらバックバンドの後部の分解。ゴムバンドで締結されている部品をドライバーで分解。


上下の装飾部品の取り外すと……


今度は白い部分を分解可能に。


白い部分は留めてあるネジを全て外すと手で取り外せるようになります。


白い部分はケーブルで接続されているので、これをピンセットで取り外せばOK。


これで白い部分が取り外せました。


次はバンドの後部に埋め込まれているメカ構造体を分解。


ダイヤルやバネを取り外すと……


バンドがスルスルと取り外せるようになります。


取り外したバンドはドライバーでネジを外して分解。


リアバンドのLEDユニットの取り外し。


次はバンドのフロント部分の分解


ドライバーを使って各パーツを取り外します。


ネジを全部取ると、黒いカバーを手で取り外せるようになります。


黒いカバーの下側に埋め込まれていたスライダー板金を手で取り外せば……


最後に残ったケーブルを取り外せるようになります。


これで全ての分解が終了です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
もう普通のコントローラーに戻れない、仮想空間と相性抜群のPS VR専用ガンコンでプレイするゲーム「Farpoint」 - GIGAZINE

誰でもJKの彼女ができるかもしれないPS VR向けゲーム「サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム」を体験 - GIGAZINE

「PlayStation VR」は本体を購入すればゲーム8タイトルの体験版がプレイ可能 - GIGAZINE

未来の映像システム「PlayStation VR」の開発責任者・伊藤雅康氏インタビュー - GIGAZINE

瞬殺で予約受付が終了した「PlayStation VR」の体験会で現実世界に別れを告げ仮想空間に旅立ってきました - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.