取材

日常系アニメ最強スタッフが集結しネトゲにはまる自堕落天使を描くアニメ「ガヴリールドロップアウト」スペシャルトークショー


「コミック電撃だいおうじ」で連載中の漫画「ガヴリールドロップアウト」がTVアニメ化を記念してスペシャルトークショーをマチアソビ vol.17で開催しました。日常系アニメ最強スタッフが集まったというガブリールドロップアウトのスペシャルトークショーでは、未公開情報の発表やアニメ化の舞台裏などさまざまな話が明かされました。

「ガヴリールドロップアウト」TVアニメ化記念スペシャルトークショー
http://www.machiasobi.com/events/gauri.html

「ガヴリールドロップアウト」TVアニメ化記念スペシャルトークショーにはガヴリール役の富田美憂さん、原作者のうかみ先生、プロデューサーの山下愼平さんが登壇。MCは宣伝担当の弓岡雅子さんです。


3人があいさつを済ませたところでトークへ。ガヴリールドロップアウトは7月に発表されたアニメとのことで、まずはあらすじが紹介されました。ガヴリールドロップアウトのあらすじは、立派になって人間たちを幸せに導くと誓った天使のガヴリールが人間界に下りたものの、下界でネットゲームにはまり自堕落な生活を送るようになってしまったというもの。ガヴリールの他にも悪魔が登場するとのことです。


うかみ先生によると、自分がネットゲームにはまっていたころがあって、その頃の生活を女の子に置き換えたら面白そうというのが、作品の生まれたきっかけとのこと。また、天使と悪魔という題材については、天使が悪い子で悪魔がいい子だったら……というギャップ萌えを狙った側面もあるそうです。


あらすじをサラッと紹介したところでキャラクター紹介のコーナー。これが主人公のガヴリールで、身長は144cmと小柄。「人類なんか勝ってに滅んでくださいって感じ?」というセリフからは、人間たちを幸せに導きたかった誓いを忘れて自堕落な生活を人間界で送っていることがヒシヒシと伝わってきます。


ヴィーネ(大西沙織)は悪魔の女の子。悪魔ながらも、あまり悪いことができない良い子で、いつもはガヴリールの世話役のような立ち位置です。


サターニャ(大空直美)はヴィーネと同じく悪魔の女の子。「アホ悪魔」と紹介されている通り、ちょっとぶっ飛んだキャラクターになっているようです。


ラフィエル(花澤香菜)は天使の女の子で、見た目とは違いドSなキャラクター。腹黒いというわけではないけど、楽しいことをしたいという欲求が強すぎるそうです。


次はなぜガヴリールドロップアウトをアニメ化したのか、その経緯をプロデューサーの山下さんが説明。山下さんによると、10冊くらいまとめて本を表紙買いするそうで、そのときにガヴリールドロップアウトを発見して、これならアニメ化できるかもと感じたとのこと。ちょうど同じ時期に、制作を担当する動画工房から「太田雅彦さん監督で何かやりませんか」という話があり、動画工房と太田監督と言えば日常系アニメ、日常系アニメと言えばガヴリールドロップアウトがあるな……という感じでサクサク決まっていったそうです。


うかみ先生は太田監督でアニメ化するというのを焼き肉屋で初めて知り、その席には太田監督も同席していて緊張のあまり焼き肉の味を全く覚えていないことを明かしていました。うかみ先生は浜松出身で原作にも浜松にある実際の場所が登場。これはアニメでも同じで、浜松のさまざまな場所が登場するそうです。


アニメ化の経緯の次は声優オーディションの話。16歳の高校生という富田さんは見事オーディションでガヴリール役を射止めましたが、審査員だったうかみ先生や山下さんによれば、富田さんが最初の自己紹介からぐーたらなガヴリールを演じたことに衝撃を覚えたとのこと。ガヴリールを意識してあまりにもぐーたらな感じで富田さんか自己紹介を演じたため、「これは演技なのか?素なのか?どちらなのか!?」と困惑。しかし、最終的には満場一致で富田さんに決まりました。


トークの最中には富田さんがガブリールの等身大スタンディの裏から演技を披露することもありました。突然の展開にお客さんもテンションが上がります。


ここでマチ★アソビ期間限定のコラボケーキの紹介。阿波おどり会館の近くにあるパティスリーコンチャではガヴリールドロップアウトのスペシャルケーキを販売中。徳島の名産である鳴門金時を使用し、ガヴリールの金髪をイメージしたケーキになっています。


パティスリーコンチャのパティシエさんがスペシャルケーキをステージに持ってきて試食タイム。


スペシャルケーキがコレ。価格は税抜450円です。


スペシャルケーキ試食の後はガヴリールドロップアウトの放送開始時期が発表されました。放送開始は2017年1月予定。


さらに新宿ピカデリーでの第1話先行上映会も決定。上映会は12月18日(日)で、富田美憂さん・大西沙織さん・大空直美さん・花澤香菜さんが出演予定です。なお、パラソルショップにあるKADOKAWAパラソルでは第1話先行上映会の申し込みが可能なQRコード付きのステッカーを配布。配布は10月9日、10日にも行われるとのことです。


スペシャルトークショーの最後はガブリールドロップアウトのグッズ紹介パネルに富田さんとうかみ先生がサインをして……


参加者の中からジャンケンの勝者にプレゼント。大いに盛り上がってスペシャルトークショーは幕を閉じました。


なお、「ガヴリールドロップアウト」のPVは以下のムービーから確認可能です。

【アニメ化決定】TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」PV第1弾 - YouTube


・追記
PATISSERIE CONCHA(パティスリー・コンチャ)さんの作ったスペシャルケーキについての詳細情報です。このケーキは、ガヴリールをイメージしたものですが、その金髪部分はパンプキンクリーム、「天使の羽」はホワイトチョコでできています。パンプキンクリームの下には、徳島の名産・鳴門金時をダイス状にしたものがアクセントとして入っていて、CONCHA自慢だというオリジナルブレンド生クリームでふわふわ食感に仕上げられています。

コラボ記念スペシャルとして、マチ★アソビ vol.17のクライマックスランの3日間だけ、この「ガヴリールスペシャル」購入者を対象に、ガヴリールドロップアウトのグルメハントポストカード1枚がプレゼントされ、グルメハントスタンプも捺印してもらえるとのこと。なお、店長によると「10日も朝から頑張って作る」とのことですが、数量限定なので、どうしても食べたいという人は早めにお店に行ってください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「テイルズ オブ ベルセリア」のベルベットとスレイが期間限定で観光案内をしてくれる眉山ロープウェイに乗ってみた - GIGAZINE

知事・アニメ大使らがすだちくん絵描き歌に挑んだ「マチ★アソビ vol.17」開会式 - GIGAZINE

あのフェラーリまで痛車になってマチ★アソビ vol.17の会場に降臨 - GIGAZINE

人気アイドル声優3人が警察署の一日署長に就任、パトカーで市内パトロールへ - GIGAZINE

岸田メルがキャラデザ&監修の美少女×学園×魔法少女なヒロイックRPG「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」 - GIGAZINE

in 取材,   動画,   アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.