ゲーム

スマホでリアル世界をFPSの戦場に変える未来のゲーム「Father.IO」が登場


FPSとはファーストパーソン・シューティングゲームの略語で、プレイヤー視点でゲームの世界を移動し、主に銃や剣といった武器を使うアクションゲームのことです。そのFPSをスマートフォンで現実世界に再現するのが「Father.IO」というゲームで、実際に現実の世界を動きながら敵と戦うという近未来的なゲームになっています。

father.io: first real life massive multiplayer FPS | Indiegogo
https://www.indiegogo.com/projects/father-io-first-real-life-massive-multiplayer-fps--2#/

Father.IOがどのようなゲームかは以下のムービーを見ると理解できるはずです。

Father.IO - YouTube


ベンチに座る2人の男性。右側の男性のスマートフォンに「Father.IO」から「バトル開始まで1分。準備せよ!」というメッセージが送られてきました。


目を見合わせる男性2人。


次の瞬間右側にいた男性が、隣の男性のキャップを手で払いのけダッシュ。


近くにいたビジネスマン風の男性のスマートフォンには「200m先のミーティングポイントにいけ」という指示が送られてきました。一体どういうことなのでしょうか。


映し出されたのはPCで地図を確認する男性。


バトルは「HUMANS」と……


「EVOLVED」の4人1組の2チームにわかれて行われます。


プレイヤーたちは、光を放つデバイスをスマートフォンにセット。


プレイヤーがセットしたのは「インセプター」というデバイスで、6つのセンサーを搭載。これをスマートフォンに装着すると……


スマートフォンのカメラでFPSをプレイできるというわけです。


隠れるHUMANSを……


EVOLVEDのメンバーが発見。


一斉に飛び出して撃ちまくります。


スマートフォンでゲームをプレイするような感覚で弾を発射。


プレイヤーは撃たれてしまっても、リアル世界で死ぬことはなく、ゲームの世界で「ELIMINATED(排除済み)」と表示されるだけ。排除されてしまったらゲームから離脱します。


2人を失って、残り2人になったHUMANS。


そこへ、PCのモニターを見ていた男性から「ここに隠れて……そして空を見てみて」とメッセージが入ってきました。


空を見上げると……


そこには1台のドローンの姿がありました。


操作するのはPCで参加していた男性。VRヘッドセットを頭に付けて操縦しています。


この男性の役割はチームを助けたり、ドローンで敵を攻撃したりするコマンダーというもの。ドローンからレーザーを撃ち込んで敵を倒していきます。


ドローンは敵を1人倒したものの、狙撃されて沈黙。


ドローンが守ってくれている間に1人の仲間が加わったHUMANS。


しかし、HUMANSがやってきたのは行き止まり。


EVOLVEDがHUMANSの隠れている場所へやってきました。


すると、EVOLVEDの背後で段ボールから男性が登場。この男性はバトルの序盤で「ミーティングポイントへ行け」と指示を受けたビジネスマンです。


ビジネスマンはスナイパーライフルでHUMANSを狙い撃ち。


しかし、画面右上に「背後に気をつけろ!」というメッセージが表示されます。


不思議そうにスマートフォンを見つめる男性。


すると、庭師の男性が突然スマートフォンでビジネスマンを襲撃。庭師はHUMANSの一員だった模様。


この隙を狙って隠れていたHUMANSがEVOLVEDに襲いかかります。


EVOLVEDのメンバーを1人撃破。


物陰から別のプレイヤーも参戦。


しかし、EVOLVEDのメンバーも応戦し……


あえなく2人とも死亡しました。


生き残ったのは最初に登場した男性と……


キャップをかぶった男性。


見つめ合っていた瞬間に、キャップの男性が一瞬でスマートフォンを構えて発射。


こちらの男性も反撃しますが……


HUMANSの方が一瞬早かった模様。


軍配はHUMANSに上がりました。


コマンダー役の男性も満足そうです。


というように、現実世界をFPSの戦場に変えてしまうのが「Father.IO」です。


Father.IOには「INFILTARATOR」「ENGINEER」「ASSAULT」「HACKER」「COMMANDER」などさまざまなクラスがあります。


また、マシンガンやスナイパーライフルの他にも「地雷」といったユニークな武器も登場。クラスや武器は、たくさんプレイしてスコアを上げるとアンロックされるようです。


Father.IOは学校やビジネスエリア、公園などなど、世界中に散らばった1200万カ所の場所をバトルエリアとして使用する予定。プレイできるモードにはSNSを使って友人や近くにいる人たちを招待してバトルを繰り広げる「クイックマッチモード」が搭載されるとのことです。


Father.IOは本格的なリリースに向けてクラウドファンディングサイトのIndiegogoで出資を募集中。記事作成時点では目標金額の5万ドル(約560万円)を突破する出資を集めており、製品化はほぼ確実とみられます。20ドル(約2200円)の出資で、Father.IOのインセプターを1台とiOS/AndroidのFather.IO専用アプリをゲット可能。ただし、日本への配送は行っていません。本格的なリリース後には、日本語への対応にも期待したいところです。

father.io: first real life massive multiplayer FPS | Indiegogo
https://www.indiegogo.com/projects/father-io-first-real-life-massive-multiplayer-fps--2#/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
FPSゲームを実況プレイしていたらSWAT部隊に突入される事件が発生 - GIGAZINE

FPSを現実世界でしかもリアルタイムで再現するとこうなる - GIGAZINE

スマートフォンを銃に装着して現実世界でFPSが楽しめる「AppTag 2」 - GIGAZINE

現実世界でキャラクターに指示を出し脱出を目指すリアルFPSの第2弾公開 - GIGAZINE

「ゲーム依存症の理由は特別な精神状態に陥ること」と心理学者が指摘 - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.