ゲーム

「スーパーマリオメーカー」にブロックを壊す火を吐くファイアクッパクラウンなど新アイテム追加


2015年9月10日(木)に発売されたWii U向けゲームソフト「スーパーマリオメーカー」は、11月4日に中間ポイント追加などの大規模アップデートが行われていて、その前後にもバランス調整や、公式イベントコースの配布など細かい施策を行っていますが、12月22日(火)にも大きなアップデートが行われることになりました。

遊びたいコースをすぐに探せる「スーパーマリオメーカーブックマーク」が12月22日に公開!新パーツも追加 | トピックス | Nintendo
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/957219ff-a2c8-11e5-a02c-0a6d14145cb1.html

今日のスーパーマリオメーカー 「アップデート第2弾『新パーツ』」編 - YouTube


ステージ作成画面で、スーパーマリオワールドに出てきた丸ノコ状の敵「ガリガリ」を持って振ると……


新規追加アイテムの1つめ「マルマル」に変身。


浮き輪のようなアイテムで、マリオがジャンプして飛び乗るとびよーんと高く跳ねます。


びよんびよん跳ねまくる、こんなステージが作れます。


ワープドアを振ると……


新規追加アイテム2つめ、「Pドア」に変身。


設置した場所に点線が描かれました。ドアの輪郭は見えていても、このままではドアを利用できません。


しかし、Pスイッチを踏むと……


その有効時間の間だけ、ドアが姿を現します。「スーパーマリオワールド」のお化け屋敷ステージにあった仕掛けが再現可能です。


また、コース検索画面に「世界記録」という表示が出現、その時点でコースを最も早くクリアしたプレイヤーとクリアタイムが表示されるようになりました。


コースの詳細画面だと、世界記録と同時に、初めてクリアした人の名前も出るように。誰よりも早く難関コースをクリアすれば注目されること間違いなし。


再びアイテムに戻って、今度はクッパクラウンを振り始めました。


すると、クラウンが赤い「ファイアクッパクラウン」に。


これまでのクッパクラウンは移動手段であり、攻撃するにはファイアマリオで乗ってファイアボールを出さなければいけませんでしたが、このクラウンはファイアではないスーパーマリオで乗っても攻撃が可能。これで「避けゲー」ではないシューティングゲームのようなコースが作れます。


このファイアは敵は倒せるものの、ブロックの破壊まではできません。


しかし、溜めて撃つと……


本来は破壊できないブロックでも壊せるように。


このアップデートは12月22日に行われる予定です。


さらに、このアップデートではもう1つの大きな変更が加わります。

今日のスーパーマリオメーカー 「アップデート第2弾『ブックマーク』」編 - YouTube


それが「スーパーマリオメーカーブックマーク」です。


単なるゲームのアップデートではなく、PCやスマートフォンなどでアクセスするポータルサイトがオープンし、コースを検索することができるようになります。


サイトの見た目はこんな感じ、コースを探す方法は3種類あって1つは「おすすめコース」。これはランダムでおすすめのコースが表示されるもの。


ゲームソフト上ではプレイヤーが「いいコースだ」と思ったものに星をつけることができますが、「コースランキング」では現在ゲームソフト上で見られるのと同じように、コースと職人について、星の数でのランキングを見たり、また、プレイヤーがお気に入りに入れた数などによるランキングを見たりできます。


そして「コース検索」では、これまでソフト上でできたものよりもっと細かく条件をつけてコースを探すことができます。


「ゲームスキン」ではコースがスーパーマリオブラザーズ・スーパーマリオブラザーズ3・スーパーマリオワールド・NewスーパーマリオブラザーズUのいずれのスタイルで作られているかでフィルタリング、「コーススキン」なら地上面・水中面・ボスマップなどでフィルタリング、という感じ。


サイト利用時にニンテンドーネットワークIDにログインしていると、見つけたコースをブックマーク可能。


ゲームを起動すると……


「コースをさがす」の中に、新たに「ブックマーク」タブが増えていて、サイト上でブックマークしたコースが表示されます。


また、この「スーパーマリオメーカーブックマーク」はゲームソフト上からも利用可能。ブックマークタブの画面左端に表示された「検索」ボタンをタップすると……


ブラウザが起動。


PCやスマートフォン、タブレットから見たときと同じようにコースを探せます。


ここで検索したコースはブックマークするだけではなく、その場で「あそぶ」ボタンを押せばすぐに遊べます。


さらに、新たなキャラマリオも追加されます。

今日のスーパーマリオメーカー 「バイト」編 - YouTube


ちなみに、11月の大型アップデートで「公式職人」や「イベントコース」が追加されましたが、イベントコースがコンスタントに増えているのに対して、公式職人は2名を除くとコースが1つも増えていないので、この12月の大型アップデートの内容を反映したコースの追加を期待したいところです。

・2015/12/22 18:18 追記
スーパーマリオメーカーのコースが簡単に検索できる「スーパーマリオメーカーブックマーク」が公開されました。コース検索の方法は「おすすめのコース」「ランキング」「コースをさがす」の3種類があります。

スーパーマリオメーカーブックマーク | おすすめのコース

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「あそぶ」だけでなく「つくる」もできる新感覚のマリオゲーム「スーパーマリオメーカー」をプレイしてみました - GIGAZINE

激ムズマリオでカオス過ぎる展開の「任天堂ワールド・チャンピオンシップ2015」決勝戦 - GIGAZINE

「スーパーマリオメーカー」にまだ採用されていない「マリオ3」などの要素とは? - GIGAZINE

PC版「スーパーマリオブラザーズ3」のデモ映像を開発者が公開 - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.