レビュー

「あそぶ」だけでなく「つくる」もできる新感覚のマリオゲーム「スーパーマリオメーカー」をプレイしてみました


ファミコン向けソフト「スーパーマリオブラザーズ」が発売されてから30周年にあたる2015年9月10日に併せて、任天堂からWii U向けソフト「スーパーマリオメーカー」が発売されました。スーパーマリオメーカーはプレイヤーが好きなようにマリオのコースを作れたり、世界中のプレイヤーが作った超難関コースをプレイできたり、さまざまな遊びかたが可能とのことなので、さっそく購入してプレイしてみました。

スーパーマリオメーカー | Wii U | 任天堂
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/

ニンテンドーeショップで購入するよりもAmazonの方が少しだけですが安かったので、今回はAmazonからスーパーマリオメーカーのオンラインコードを購入してみました。Amazonの「スーパーマリオメーカー[オンラインコード]」のページを開いて「コードを購入」クリックします。


「注文を完了する」をクリック。


「オンラインコードを表示」をクリックします。


「ダウンロード開始(任天堂のサイトへ)」をクリックします。


「ニンテンドーネットワークID」「パスワード」を入力して「ログイン」をクリック。


「引き換える」をクリックします。


「引換完了」と表示されれば、Wii Uを起動してニンテンドーeショップから無料でダウンロードすればOKです。


スーパーマリオメーカーを起動させると、「『スーパーマリオメーカー』のセーブデータを作成しました。」と表示されるのでコントローラーの「A」ボタンを押します。


再び「A」ボタン。


ゲームが始まるとチュートリアルが始まるのでサクサクっと終わらせます。


スーパーマリオメーカーは大きく分けて「つくる」と「あそぶ」という2つのモードがプレイ可能。まずは、「つくる」をクリックしてコースを作成してみます。


スーパーマリオメーカーで実際にコースを作っているのは以下のムービーから確認可能です。

「スーパーマリオメーカー」でコースを作ってみました - YouTube


これがコースの作成画面です。画面上部に配置できるアイテムが並んでいます。


上部メニューからブロックをタップして、画面の好きなところで離すと設置できます。


ブロックを設置してタップしたまま横方向に引っ張ると連続で配置することが可能。


間違えた時は画面右にある消しゴムをタップして、消したい部分をなぞればOKです。


同じ要領でハテナブロックを配置。


次にクリボーやノコノコを置いてみました。


土管を配置して上部メニューからパックンフラワーをタップして土管の中にもっていくと、土管の中にパックンフラワーを配置可能です。


ハテナブロックの中にはスーパーキノコを入れてみました。ハテナブロックの中にはスーパーキノコといったお助けアイテムのほかに、クリボーやノコノコなどの敵キャラクターを配置することが可能です。


中に何かが入っているハテナブロックにはビックリマークが表示されています。


土管は配置してから一番上の部分をタップして上下方向に引っ張ると伸ばしたり縮めたりできます。


ジャンプ台や……


コインを配置して、初めてのコース作成は終了。


終了したら一番最初に戻って左下にある「あそぶ」をタップします。


これで自分が作ったコースをプレイ可能。あのマリオのコースを自分で作れるのは感無量の体験です。


難しいコースでもないので簡単にクリア。クリアしたら忘れないようにセーブしておきます。


セーブするには画面右側にあるロボットのアイコンをタップ。


「新しくセーブ」をクリックすればセーブの完了。セーブしたコースはオンラインで世界中の人に公開できるので、自信があるコースを作れたときは公開して他のユーザーにプレイしてもらうのも面白そうです。なお、今回はプレイ時間が少ないので、コースに配置することが可能なアイテムが少なかったのですが、コースを作ったり他の人のコースをクリアすると配置可能アイテムが増えていき、プレイするのがどんどん楽しくなってきます。


ということで、他の人が作ったコースをプレイしてみます。メニュー画面から「あそぶ」をタップ。


「10人マリオチャレンジ」はプリインストールされているコースをプレイできるモード。世界中のプレイヤーが作ったコースをプレイするには、「世界のコース」を選びます。


世界のコースから「100人マリオチャレンジ」をタップ。


100人マリオチャレンジには「かんたん」と……


「ふつう」モードがあり、今回は「ふつう」をプレイしてみます。なお、右上のハンバーガーアイコンをタップし……


「オプション」を選ぶと……


操作方法や、GamePadの音響、コース中のコメント表示などの切り替えができるようになっています。


オプションを確認したところで「はじめから」をタップして100人マリオチャレンジのスタート。


100人マリオチャレンジは名前の通り、残りマリオが100機ある状態で16のコースをクリアするというもの。0機になるとチャレンジ失敗です。


「ふつう」モードをプレイしましたが、16のコースの中には簡単なものから、「かなり難しいのじゃないか」と思うものまでありました。


「ふつう」モードがどれくらいの難易度かは以下のムービーを見るとわかるはずです。

「スーパーマリオメーカー」をプレイしてみました - YouTube


アイテムがたくさん配置されていて制作者のやさしさを感じるコースや、ハテナブロックをたたくと敵が出てきたり、予想外のところに穴があいていたり、プレイヤーが死ぬことを最優先に考えられていたりなど、さまざまなコースがあり、一度始めるとなかなかゲームを終わらせることができないくらい没入してしまいます。


約2時間かけて最終コースに到達。最終コースはもちろんクッパ城です。


最終コースをプレイしている様子は以下のムービーから確認できます。

「スーパーマリオメーカー」で「100人マリオチャレンジ」の「ふつう」の最終コース - YouTube


最後のコースというだけあって難度はかなり高め。


何十回もプレイした後、ようやクリアできました。クッパが2匹出てくるのは完全に予想外……。


「100人マリオチャレンジ」をクリアすると「マルス」をゲットしました。マルスは、ハテナブロックに配置できる「ハテナキノコ」をとると変身できるようになる「キャラマリオ」というもの。ゲットできるキャラはロックマンやソニック、カービィなど、全部で99種類もあるとのことです。全部ゲットするには途方もない時間がかかりそう……。


なお、以下の画像に写っているスーパーキノコがハテナキノコです。


ハテナキノコをとるとマルスに変身しました。


「100人マリオチャレンジ」の「ふつう」をクリアすると、「むずかしい」がアンロックされます。試しに「むずかしい」をプレイしてみましたが、最終コースまでたどりつくどころか、2番目のコースで100機全てを消化してしまいました。「むずかしい」に登録されているコースは半端なレベルではなく、何度もチャレンジして攻略ルートを頭にたたき込む必要があります。


「むずかしい」のコースをプレイしたムービーは以下から確認可能です。

「スーパーマリオメーカー」で難しいコースをクリア - YouTube


以下のムービーはどうしてもクリアできず、約70機ほど消費してしまったコースです。ムービーを見れば、なんとなく難しさが伝わると思います。

「スーパーマリオメーカー」の難度高めのコースに挑戦してみました - YouTube


100人マリオチャレンジの次は、世界中のプレイヤーが公開しているコースを探してプレイしてみます。世界のコースから「コースをさがす」を選択。


「コースをさがす」には、「注目コース」「★いいね!ランキング」「新着コース」というメニューがあり、ランキング形式でさまざまなコースが表示されています。


ということで「★いいね!ランキング」で1位を獲得している「臆することなく全開ジャンプだ!!」というコースをプレイしてみたムービーは以下から確認可能です。

「スーパーマリオメーカー」で「いいね数」が一番多いコースをプレイしてみました - YouTube


「コースをさがす」からコースを選んでプレイしていると、細長いキノコに遭遇。


細長いキノコをとると、細長いマリオに変身しました。


スーパーマリオメーカーは遊び心たっぷりで、コースを「つくる」と「あそぶ」の2つの視点からプレイできるのはとても新鮮です。人が作ったコースで死にまくると、「絶対にクリアしてやろう」とムキになってしまい気づかないうちに時間がたっていることがありました。また、コース作りでも集中していると2時間くらいはあっという間に経過していることもしばしば。スーパーマリオメーカーは大人から子どもまで幅広い年齢のプレイヤーが楽しむことができ、Wii Uを持っている人なら買っておくべきタイトルといえそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
マリオをある意味スーパープレイな遺伝的アルゴリズムとニューラルネットワーク学習のみで全自動クリアしてしまう「MarI/O」 - GIGAZINE

マリオが超絶美麗グラフィックのリアルなゲームエンジン「Unreal Engine 4」の世界に迷い込んで動き回るムービー「Mario Is Unreal」 - GIGAZINE

何度やってもマリオの幻の「-1面」に突入できない女性が力業で再現 - GIGAZINE

マリオが自己学習し感情さえも持つ人工知能のプロジェクトとは? - GIGAZINE

「マリオカート」の世界をリアルルイージがスケボーで爆走 - GIGAZINE

全自動マリオの動きと初音ミクの歌声による歌詞が絶妙のシンクロを起こす「【自動マリオシーケンサ】 メルト」 - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.