ゲーム

「スーパーマリオメーカー」大幅アップデートで中間ポイント追加へ


プレイヤーから要望の声が多く出ている「スーパーマリオメーカー」の中間ポイントについて、11月に実施予定のアップデートで追加対応が行われることがわかりました。このアップデートでは、他にも4点の追加・修正などが行われることになっています。

Super Mario Maker - Checkpoint! - YouTube


Splatoon(スプラトゥーン)に続いてWii Uを盛り上げるソフトとなっているのが、2015年9月10日(木)に発売された「スーパーマリオメーカー」です。


発売後に小規模なアップデートがかかっていますが、11月4日に大きなアップデートが行われることになりました。このアップデートは無料で適用されます。


その内容は大きく5つ。


まず1つ目、矢印を振ると……


チェックポイントの旗に変身。


旗を一度通過していると……


ミスしてしまっても……


再びチェックポイントから再開可能に。「スーパーマリオワールド」のような中間ポイントを設置したいという要望に応えるものです。


ちなみにチェックポイントの旗は周辺が安全な場所に置く必要があります。具体的には「中間ポイントからでもゴールできること」が条件だとのこと。


2つ目。ファイアフラワーを設置して、そこにスーパーキノコを重ねることが可能になりました。このアイテムをハテナブロックに入れておくと……


ちびマリオがブロックを叩いた時にはキノコが出現


スーパーマリオでブロックを叩くとファイアフラワーが出現、という、本来のゲーム準拠の出し方ができるようになります。


3つ目。ブラックパックンを振り続けると……


ハエたたきモードに突入します。


このハエ叩きモードにハードモードが追加され、叩くと制限時間がマイナスになるボム兵が出るようになります。


そして4つ目。「世界のコース」メニューの「職人をさがす」(画像では「MAKERS」)を選んだ時に……


「いいね!ランキング」「おきにいり職人」のほかに「公式(Official)」というタブが登場。任天堂の中の人たち(公式職人)が作ったコースを選んで遊べるようになります。


5つ目は「世界のコース」メニューの左上にキノピオのアイコンが出現。タップすると……


イベントが行われる時に、スペシャルコースを遊べるようになります。


以上5点のアップデートが11月4日に行われる、というわけです。中間ポイントが設置されれば、遊ぶ人は何度もコース序盤を繰り返さなくても済むようになり、作成者側から見れば中盤でやられて諦めてしまう人も終盤まで遊んでくれる可能性が高まるということで、コース作りへの影響が大きそうです。


・2015/10/28 17:38追記
公式サイト(国内向け)にもお知らせが掲載されました。更新データのダウンロードにはWii Uの本体保存メモリーに297MB以上の十分な空き容量が必要だとのこと。

『スーパーマリオメーカー』更新データ(Ver.1.20)配信のお知らせ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/update/index.html

今日のスーパーマリオメーカー 「アップデート」編 - YouTube


「イベントコース」としては、「ゲームセンターCX」で有野課長が制作したコースと、CMでバカリズムさんが制作したコースが配信されます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「あそぶ」だけでなく「つくる」もできる新感覚のマリオゲーム「スーパーマリオメーカー」をプレイしてみました - GIGAZINE

マリオをある意味スーパープレイな遺伝的アルゴリズムとニューラルネットワーク学習のみで全自動クリアしてしまう「MarI/O」 - GIGAZINE

「クリボーはキノコの裏切り者」などマリオの「1-1」がどのようにして作られたかを産みの親が語る - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.