クリックした色と同じジャケットのアルバムを選んでくれる「Predominantly」
CDアルバムのジャケットは雑誌の表紙と同じく「商品の顔」となるもので、音楽のジャンルやミュージシャンによっても趣向が違い多種多様なデザインがあります。「Predominantly」は、色を選択するとその色を使用したアルバムをiTunesから検索して表示してくれるサービスで、色をポチポチとクリックしまくるだけで、どの色がどんなミュージシャンのアルバムに使用されているのか、遊び感覚でジャケットのデザインや色彩のことを学べる内容になっています。
Predominantly
http://predominant.ly/
上記URLを開くと下記の画像のような色のグラデーションが全面にあるページが表示されます。
試しに青色の部分をクリック。
するとクリックした色をジャケットに使用したアルバムがズラーッと表示されます。クリックした色のカラーコードも表示され、今回クリックしたのは「Primary Blue」でカラーコードは「0804F9」でした。
アルバムの中から1つを選ぶと、収録されている楽曲を表示してくれます。また、「View in iTunes」をクリックすると……
選んだアルバムのiTunesの製品ページを開いてくれるので、そのまま購入することもできるというわけ。
色んな色をクリックしまくると、ピンク系の色を使用したアルバムの数が少なかったり……
赤系のアルバムの数が多かったりなど、ジャケットに使用するのにどの色が人気なのかがなんとなくわかります。
自分の好きな色を選んで、どんなミュージシャンが使っているかを調べて分析するもよし。
色をクリックしジャケットをパラパラ見て、ジャケ買いするのもよしです。
Predominantlyを見ていると、音楽ジャンルやミュージシャンによってジャケットの色にも傾向があることがよく理解できます。アルバムの総売上と色の傾向などを調べたりすると、違った楽しみ方ができそうです。
・関連記事
「音楽は1日1時間まで」とWHOが警告する理由とその対処法とは? - GIGAZINE
音楽を演奏することは脳にどのような影響を与えるのか? - GIGAZINE
「猫の興味を引く音楽」を研究者たちが作成 - GIGAZINE
音楽と連動して本当に稲妻が走り炎がほとばしるようにしたミュージックビデオ「CYMATICS」とその舞台裏 - GIGAZINE
30秒でわかる、音楽メディア30年間の変遷の歴史 - GIGAZINE
・関連コンテンツ