試食

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」にワサビの風味がツーンとくる「わさびマヨ 醤油味」が出たので食べてみました


数々の味がラインナップされている「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズに、ワサビの辛みを刺激的にツーンときかせた新メニュー「わさびマヨ 醤油味」が2015年5月18日(月)に発売されました。シリーズでは珍しいわさびを使った焼きそばがどれぐらい刺激的なのか、チャレンジしてみることにしました。

明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ 醤油味 : 明星食品
http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881424981

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ 醤油味」(5月18日発売) | 日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/news/4248

これが「明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ 醤油味」のパッケージ。どーんと「わさびマヨ」と書かれた様子がまさに屋台の夜店のような雰囲気を感じさせてくれます。「ありがとう!20周年」のとおり、一平ちゃん夜店の焼きそばは、2015年2月で20周年を迎えたところです。


ふりかけには、長野県産の葉わさびが使われているとのこと。


「小さなお子様や辛みが苦手な方は十分ご注意ください。」との注意書きを発見。はたしてどれほど刺激的に仕上げられているのかテンションが上がってきそうです。


原材料一覧はこんな感じ。ソースと「かやく」にわさびが入っている模様。


1食あたりのエネルギーは527kcal。その他アレルギー物質などは以下のとおりとなっています。


ペリッとふたを開けると、中にはソースと「かやく」、特製マヨの小袋が3つ入っているあたりもいつもの一平ちゃんと同じ。


550mlのお湯を注いで3分待機。パッケージには沸騰したお湯を使うように書かれていました。


お湯を捨て、フタをとったらまずはしょうゆ風味のソースをまぜまぜ。なるほど、わさび入りのソースだけあってこの時点からツーンとした香りがほのかに漂ってきました。


そして特製マヨをかけます。特許製法による「マヨビーム・ノズル」でキレイにマヨネーズをかけられるのが一平ちゃんの強み。


そして最後にかやくをパラリ。ここでもわさびの風味がフワリと感じられます。


よく見ると、ごまや海苔といっしょに、わさびパウダーが入っているのがわかります。鼻を近づけるとツーンとしたわさびの風味で食欲がガンガン刺激されてきました。


たまらずひと口ズズッ。かやくをかけた部分を持ち上げて食べると、しょうゆ味のソースに「ツーン!」という刺激が感じられ、わさび好きにはたまらない味に仕上がっていました。たしかにこれは辛いものが苦手な人は要注意レベルですが、心配は無用。ソースとかやくをよくかき混ぜ、全体にまんべんなく混ぜることで刺激成分が分散されるので、ほどよいわさび風味でバクバクと食べることもできました。


夏に向かって暑さが増す季節にはうってつけと言えそうな「一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ 醤油味」は、5月18日から税別価格180円で発売です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」のレギュラー新商品「大辛」を食べてみた - GIGAZINE

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」にタイ風グリーンカレー味が登場したのでマヨビーム付きで一足先に食べてみました - GIGAZINE

「明星一平ちゃん夜店の焼そば」20周年の「ハラペーニョ&チリ・チーズ味」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.