試食

チャーシューがごはんを包み込んだ「東京ラーメン マリオン」のチャーシューにぎり


営業時間が18時から25時までの夜のみ営業で、しかも京浜東北線の東十条駅が最寄り駅という、近所でもないと「ふらっと立ち寄る」というのが難しいお店が「東京ラーメン マリオン」です。名前の通りのラーメン屋ですが、珍しい「チャーシューにぎり」が食べられるお店だということなので、時間を作って食べに行ってきました。

場所はここ、JRの東十条駅から徒歩3分ほど。


東十条駅には京浜東北線のみが停車。北口と南口がそれぞれホームの両端にあって、「東京ラーメン マリオン」に近いのは北口。


北口を西側へと出たら、ひたすらまっすぐ歩いて行きます。


その突き当たりにあるのがセブンイレブン。


セブンイレブンに沿って角を曲がると……


赤い提灯の下がった「東京ラーメン マリオン」があります。


店内はU字になったカウンターがあって、内側が調理場になっているので、目の前でチャーシューをカットしているのが見られます。


今回はオーソドックスに、チャーシューメン(880円)とにぎり3個(330円)を注文。


お酒も充実しています。


チャーシュージャーキー(300円)もおいしそう。


と、5分少々でメニューが到着。チャーシューづくしです。


ごはんをチャーシューで包んだ「チャーシューにぎり」。


ごはんは白ごはんではなく、チャーシューに合わせて甘辛く味付けしてあります。ちょっともっちりしていて、味わいもあってちまきのような感じもありますが、口に入れるとぱらっとほぐれるので間違いなくおにぎり。肉とごはんで、ちょっと重たいメニューに見えつつも、ビールやお酒が進む一品。思わず食べ過ぎてしまわないように注意。


チャーシューメンは濃い醤油味、麺は中太でコシが強め。


そこにズッシリとしっかり重みのあるチャーシューが入っています。


脂たっぷりですが、さらさらと飲み干せるスープ。にぎりを食べつつスープを飲むと手が進みすぎるので、これまた飲み過ぎには注意。


ラーメンとにぎりを食べればお腹にしっかりと溜まるので晩ご飯としてもお腹いっぱいになりますが、お酒を飲みつつちびちびつまむのもまたアリです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
チャーシューが敷き詰められた「北大塚ラーメン」のチャーシュー麺 - GIGAZINE

洋風モツ煮バゲット付き・ネギ味噌チャーシューのピザなど「なんばワイン酒場 バルミチェ ~肉好きの集い編~」創作肉メニュー試食レポート - GIGAZINE

1日に12万個売れる大阪名物「551蓬莱の豚まん」を食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.