レビュー

変形ギミックで自由にカバンの形を変えられるカメレオンバッグ「Aries」を7段変形させてみました


荷物が多い時用のバッグや、財布とスマートフォンしかいらない時用の小さなバッグ、両手がふさがれたくない時用のリュックなど、シチュエーションに合わせてカバンは複数用意しておく必要がありますが、複雑なギミックによってバッグを折りたたんで大きなマチなしトートからハンドバッグ、クラッチバッグ、リュックまで、自由に変形できてしまうカメレオンバッグがHanaafuの「Aries」です。

【楽天市場】スタイル別カテゴリー2 > Totebag6(トートバッグ6) > 【Hanaafu】カメレオンバッグAries(アリエス)ラージ:限定バッグと出会えるエルトゥーク
http://item.rakuten.co.jp/hbespoke/c/0000001195/

カバンをどんどん変形していく様子は以下のムービーから確認可能です。

変形ギミックで自由な形に変えられるカメレオンバッグ「Aries」を変形してみた - YouTube


編集部に届いた大きな段ボール箱。


段ボール箱を開けてみると、中にはさらにプレゼントっぽい箱と、カタログが入っていました。


灰色の箱を開けると、カメレオンバッグ「Aries」が登場。素材は合成皮革で、届いた時はマチのないフラットなトートバッグの状態でした。Ariesは全部で7色あるのですが、今回購入したのはブルーで、バッグ下部はエナメルっぽいツヤツヤした水色の素材でできています。


Xperia Z3と比較するとこのくらいの大きさ。


バッグには折り目のようなものが入っており、いたるところにボタンがついています。


持ち手にもボタン。


トップジッパーの両端にもボタンがあり、全部で20カ所についていました。


トップジッパーを開けて中を見てみると、内側は黄緑色で、ポケットなどは特にありません。


カバンの中には取り扱い上の注意事項が書かれた紙の他に、使い方が書かれた紙が入っていました。


Aries最大の特徴はそのギミック。折り目に沿って折りたたんだりボタンをくっつけたりすることで、説明書にあるだけでも5種類もの形に変えることが可能です。


◆1:フラットトート
バッグが届いた状態のままだと、マチのないフラットトートとして使用可能となっています。ペタンコですが、大きさは縦41.5cm×横41.5cmで、B3のスケッチ帳などでも余裕を持って入れることができます。


◆2:トート
ということで、ここから変形させていきます。まずはバッグのジッパーを開け、手を突っ込んで底を作ります。


両サイドにボタンがあるので、これをポチッととめれば……


マチのあるトートバッグの完成。


肩にかけてみるとこんな感じ。


水色のツヤツヤした部分は底になったので、横からだとシンプルなブルーのバッグに見えます。


◆3:キューブ
続いてはキューブ型。先ほど変形したトートの本体両端を持って……


ベコっと下に折り曲げます。


側面にはボタンが付いているので、ポチッと留めます。


すると、今度はボックス型のバッグが完成。


横から見た様子。


肩にかけてみたところ、立体すぎてやや持ちづらい印象でした。


しかし、持ち手の長さは調整可能。届いた時は長めの状態ですが……


2本に束ねてボタンで留めれば、持ち手を短くすることができます。


こんな感じのハンドバッグに変身。肩にかけるとやや持ちづらかったのですが、この形だと扱いやすいです。


◆4:ダイヤモンド
さらに、「◆2:トート」の状態からトップジッパーを開け、バッグの上部分を側面から内側に追い込み、持ち手を外側に出せば……


ダイヤモンド型のバッグが完成。


ナナメ上から見てみるとこう。


長めの持ち手で肩にかけると以下のような感じ。


これも持ち手を短くしてみました。トートの状態から比べると、かなり小型化しています。


◆5:かごバッグもどき
説明書には書いてなかったのですが、ダイヤモンドバッグの左右のボタンを外し……


形を整えると、四角いかごバッグのような形にもなります。


◆6:クラッチ
また、これも説明書には書いていなかったのですが、フラットトートを折りたたんで、トップジッパーのサイドにあるボタンで留めると……


長細い形に。


大きめのクラッチバッグとしても使えそうでした。


◆7:ヘキサゴン
キューブの状態から、前面と背面の立体部分を内側に押し込むようにして上から押しつぶすようにたたみます。


これでヘキサゴン型バッグ……のはずなのですが、いまいちバッグに見えません。


手に持つと「う~ん……?」という感じなのですが……


背負ってみると亀仙人っぽい雰囲気が出ました。


Ariesは変形によって容量もかなり変化します。トートの形だとLet's noteのほか、雑誌や小さめのカバン、財布などを入れても余裕です。


ちゃんとトップジッパーも閉まります。


しかし、ダイヤモンド型の場合、Let's noteを入れると片側のボタンが閉まらないのに加え、Let's noteの5分の2ほどが飛び出てしまうことになりました。


今回は7段変形してみましたが、使い方に制限はなく、発想によって7段以上の変形も可能。気分や用途によってさまざまな形に変化させられるので、使い勝手のよさは群を抜いていると言えます。なお、Ariesは楽天市場から1つ税込み1万9440円で購入可能。色はホワイト・ブラック・ピンク・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルーの7色があり、限定数にてオーダーを受付中です。

【楽天市場】スタイル別カテゴリー2 > Totebag6(トートバッグ6) > 【Hanaafu】カメレオンバッグAries(アリエス)ラージ:限定バッグと出会えるエルトゥーク
http://item.rakuten.co.jp/hbespoke/c/0000001195/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
カジュアルからフォーマルまでいつでも使えるタフなバッグ「Bomber Barrel」 - GIGAZINE

スマホや鍵などゴチャッとしがちな必需品をすっきりコンパクトに収納する防水バッグ「bolstr」 - GIGAZINE

デザイナーが理想のメッセンジャーバッグをスケッチから製品化させるまでのプロセス - GIGAZINE

水深50mに沈めてもカバンの中身がぬれない100%防水・耐衝撃バッグ「PRO DRYBAG 45L」 - GIGAZINE

高い防水・防汚機能を誇るバックパック「STROLL BACKPACK」を担いでびしょ濡れになると中身はこうなる - GIGAZINE

近未来的でまるで3DCGのポリゴンっぽいデザインになっている「Solid Gray」を背負って街中を歩き回ってみた - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   デザイン, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.