メモ

ビル・ゲイツ氏が「質問ある?」に3たび降臨、今回もいろんな質問に答えまくり

By Thomas Hawk

これまでに2度、海外の巨大掲示板redditで開催される有名人Q&Aコーナーの「AMA(Ask Me Anything)に降臨して読者からの質問に直接回答していたMicrosoft創設者のビル・ゲイツ氏がなんと3度目のAMA降臨を果たし、今回もいろいろと読者からの質問に答えまくっています。

Hi Reddit, I’m Bill Gates and I’m back for my third AMA. Ask me anything. : IAmA
http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/2tzjp7/hi_reddit_im_bill_gates_and_im_back_for_my_third/

◆Q01:
これまでの人生の中で、やって後悔したこと、またはやらずに後悔しているものはありますか?


A01:
外国語がぜんぜんわからないのは少し残念だね。高校ではラテン語とギリシャ語の授業を受けていたので、今でも知識はあるけど、フランス語やアラビア語、中国語は勉強しておきたかった。特にフランス語は勉強しやすいだろうね。オンラインでDuolingoを少しかじったことはあるけど、続かなかった。Facebookのマーク・ザッカーバーグは中国語でインタビューを行ったらしいけど、まったくすごいね。

ゲイツ氏が語るザッカーバーグ氏の中国語インタビューの様子がこちら。Redditでは、中国語特有の四声音に少し問題があると指摘はあるものの、アメリカ人であるザッカーバーグ氏が中国語を話す様子に驚きと喜びのコメントも寄せられています。実は妻が中国系アメリカ人ということで、ザッカーバーグ氏は妻側の親類とコミュニケーションをとるために中国語を勉強しているそうです。

Watch Mark Zuckerberg Speak Mandarin | The New York Times - YouTube


◆Q02:
人糞から飲み水を作り出す装置の成功に影を落とす主な問題は何ですか?


A02:
下水処理というのは大きな問題です。処理にコストがかかるので、貧しい国だと処理されずに野ざらしにされることもあります。先進国が採用しているような方法をそのまま途上国に持ち込むことは費用がかかりすぎて不可能なので、処理に必要なコストを自ら発電したエネルギーと浄水された水によって賄える新しいシステムを作っている。開発は進んでおり、セネガルに試作機を持ち込んでテストを行っているよ。汚物処理を行うことで病気のリスクを避けることができ、住環境の向上にもつながるよ。

ゲイツ氏らが開発を進めている処理装置の様子を、以下の記事で見ることができます。数分前までは排せつ物だったものが、飲めるほどきれいな水に変わるのはなかなか衝撃的です。

ビル・ゲイツが人間の便から作った水をごくごく飲み技術力の高さを実証する廃棄物処理&浄水&発電装置「Janicki Omniprocessor」 - GIGAZINE



◆Q03:
2015年Windowsが30周年を迎える年です。次の30年は、テクノロジー的にどのような進歩があるとお考えですか?2045年のパーソナルコンピューターとはどのようなものでしょうか?


A03:
次の30年では、これまでの30年よりも多くの進歩があるでしょう。コンピューターが見たり聞いて理解する能力、翻訳する能力は10年以内に非常に進歩するはずです。コンピューターやロボットに自分で見て動く能力が備わった時には、広く生活の中に入り込んでくることになるでしょう。

私はいまMicrosoftと共同で、全てを記憶することで人が物を探すのを手伝ったり、気をつけなければいけないことを教えてくれるパーソナル・エージェント・プログラムを開発するプロジェクトを行っています。今のように、自分でアプリケーションを立ち上げるごとにバラバラで何が最新情報なのかを伝えてくるような仕組みは効率的ではありません。エージェントがそのような仕事を担当してくれて、そしてさまざまな端末の上で動作することになります。

◆Q04:
今年のクリスマスにサンタからもらったプレゼントは何ですか?


A04:
素晴らしいプレゼントを3つもらったよ。Redditのキャラクターが入ったキルトとメープルシロップを入れるきれいな小びん、そして書籍「The Promise of a Pencil」の3つ。どれも素晴らしいね。去年はずっと待ってたんだけど、何も届かなかった。


◆Q05:
ゲイツさんは大富豪になりましたが、ブランド品以外の商品を買うことはありますか?その場合はどんな物を買うんですか?


A05:
僕は服装と食事にかけてはとてもベーシックだ。これまでで最も大きなぜいたくといえば、自家用ジェットを買ったことかな。僕はテニスをプレイするので、シューズやラケットにはお金をかけているね。でもあまりその成果は出ていない。

◆Q06:
今でもプログラマーを職業に選ぶのは安全な選択ですか?上級者以外のプログラマーの仕事は、自動化されたコンピューターによって置き換えられるようなことはありますか?


A06:
大丈夫だよ!また、プログラミングは楽しくて、自分の考えを形にしてロジカルな思考をもたらしてくれる。確かに次の世代では心配しているような流れがおこる可能性もあるけれど、それはプログラミング業界に限ったことではないし、プログラムの作り方を学んでおくのはとても便利なものだよ。

人類にとって大切な問題から身近な問題まで、これまでと同様に気さくに答えてくれたゲイツ氏のAMAでした。これら以外にも多くのやりとりがAMA上では交わされており、関心のある人には面白い内容になっています。

Hi Reddit, I’m Bill Gates and I’m back for my third AMA. Ask me anything. : IAmA
http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/2tzjp7/hi_reddit_im_bill_gates_and_im_back_for_my_third/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「やぁ、ビル・ゲイツだけど何か質問ある?」ということで本人が降臨して次々と回答した全問答まとめ - GIGAZINE

「Internet Explorerは改名しないの?」など、IEの開発チームが質問に回答しまくる - GIGAZINE

「CERNだけど何か質問ある?」でCERNが「シュタインズ・ゲート」に触れ大盛り上がり - GIGAZINE

Webの考案者ティム・バーナーズ=リーが「質問ある?」と掲示板に降臨して次々と回答 - GIGAZINE

WikiLeaks創設者が突然「ジュリアン・アサンジだけど質問ある?」ということで出現、さまざまな質問に回答 - GIGAZINE

「FacebookのCEOだけど何か質問ある?」ということで質問を受付中 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.