メモ

テスラやスペースXを創ったイーロン・マスクが掲示板に降臨して宇宙開発や電気自動車などの質問に答えまくり

By JD Lasica

Zip2PayPalを創業し、現在はテスラモーターズSpace Xに注力している超人的起業家である、あのイーロン・マスクが巨大掲示板redditに降臨し、質問を受け付け回答しまくりました。

I am Elon Musk, CEO/CTO of a rocket company, AMA! : IAmA
https://www.reddit.com/r/IAmA/comments/2rgsan/i_am_elon_musk_ceocto_of_a_rocket_company_ama/

Q:
友人の一人が「コンピューティングの進化がもたらす危機」について妄想癖があるのですが、誇張ぎみの報道が原因とは思いませんか?あ、私はテスラの電気自動車やSpace Xのロケットの大ファンです。

マスク:
今すぐに、というわけではありませんが、人工知能(AI)の進化については心配する必要があります。もっともっと注意を払ってAIを安全に開発する必要があります。

なお、マスクは「ルンバについては心配はしていません」として以下のムービーを貼り付けています。

Cat In A Shark Costume Chases A Duck While Riding A Roomba - YouTube


Q:
どうやったらそんなにたくさんのことを爆速で学習できるのですか?あなたは他の賢人と比べても別のレベルにいるように思えます。あなたは航空宇宙工学、機械工学、電子工学、ソフトウェア、エネルギー学、AIなどなどを非常に高度なレベルで理解しているようです。多くの本を読んだり優秀な人をやとって知識を吸収したりしているのだと思いますが、どのようにして高度な知識を大量に身につけているのか、学習方法についてアドバイスをください。

マスク:
たしかに頭の中から知識があふれそうだと思っています(笑)また、以前よりもコンテキスト(学習分野)の切り替えが難しくなってきているように感じています。けれども、ざっくばらんに言えば、ほとんどの人は自分が思っている以上にもっともっと学習できるのだと思います。挑戦もせずに自分に低い評価を与えてしまっているのです。

一つだけアドバイスするなら、「(PDFファイル)Semantic tree(セマンティックツリー)検索」で知識を整理するのは重要です。これは、基本的な「幹」となる知識に対して「枝葉」の知識を後からどんどん付け加えていくという学習のスタイルです。

Q:
日常生活の中で最も大きな良い影響を与えている習慣は何ですか?

マスク:
シャワーかな。

Q:
豊田通商で働いている者です。ホイールアセンブリを納めることでテスラモーターズとともに働けるのを光栄に思っています。さて、あなたは数多くのベンチャー企業を立ち上げる中でさまざまな困難や逆境に立ち向かったと思います。同じように困難な状況に打ち勝とうとしている人のために、何かアドバイスをください。

マスク:
チャーチルの偉大な言葉を引用しておきます。「If you're going through hell, keep going.(地獄を見ているときは、そのまま突き進め)」

By James Vaughan

Q:
技術論から離れて質問します。今夜、寝るつもりはあるの?(注:マスクは夜中に掲示板に現れて、夜通し回答しまくっている)あと一つの質問は、テストが成功した場合、どのように祝っていますか?

マスク:
数時間だけ寝られるかな。成功したときはココアビーチでパーティをしています。

Q:
横から便乗して質問。毎日どれくらい寝ていますか?

マスク:
スマートフォンで実際に測っているけど、だいたい毎日6時間眠っていますね。

Q:
わたしは教師をしています。どうすれば生徒が大きな事を達成する手助けができるのかについていつも悩んでいます。学校の先生はあなたのアイデアや考え方をどうやって励ましていましたか?

マスク:
私が出会った中で最高の先生は小学校時代の校長先生です。算数の先生が休んだときに代わりに校長先生が算数の授業をしてくれたのですが、校長先生は授業の半分の時間を使って第二次世界大戦で兵士をしていたころの話をしてくれました。もちろん宿題は増えて自分で学習するという負担は増えましたが、すばらしい授業でした。

Q:
今、モデル3(注:テスラが2017年までに発売を予定している400万円以下という低価格な電気自動車)を買うためにお金を貯めています。モデル3について何か新情報はありませんか?

マスク:
モデル3はどんな自動車にも似ていない物になります。

By kqedquest

Q:
これまでに政治家になりたいと思ったことは?

マスク:
ないですね。

Q:
火星移住計画(注:SpaceXは数十年以内に火星にインフラを構築し始め最終的には8万人を移住させる計画を持つ)で用いる輸送機は何ですか?ドラゴンのような宇宙船なのかファルコンヘビーのような打ち上げ型のロケットなのか?

マスク:
火星移住計画で使う輸送機はまったく新しい輸送システムが構築される予定です。2015年終わりまでに発表したいと考えていますが、ファルコンやドラゴンから多くを学ぼうとしている段階です。


Q:
2013年のSpaceX・宇宙服プロジェクトでは「もうすぐ宇宙服が刷新されるだろう」と記載されていましたが、どのようなものですか?

マスク:
宇宙服の最終デザインは2015年後半に発表予定です。新デザインの宇宙服は機能性とデザイン性を兼ね備える物で「21世紀の宇宙服」にふさわしいものです。

深夜まで大量の質問が寄せられましたが、その大半はSpaceXによる宇宙プロジェクト関連のもので、質問の意味を理解するためにかなりの予備知識を必要とするものとなっています。高度な技術論にもマスクはガンガン答えているので、宇宙に関心の高い人なら見ておいて損はなさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
テスラ「モデルS」の日本リリースイベントにあのイーロン・マスクCEOが登場 - GIGAZINE

「やぁ、ビル・ゲイツだけど何か質問ある?」ということで本人が降臨して次々と回答した全問答まとめ - GIGAZINE

「FacebookのCEOだけど何か質問ある?」ということで質問を受付中 - GIGAZINE

Webの考案者ティム・バーナーズ=リーが「質問ある?」と掲示板に降臨して次々と回答 - GIGAZINE

WikiLeaks創設者が突然「ジュリアン・アサンジだけど質問ある?」ということで出現、さまざまな質問に回答 - GIGAZINE

「CERNだけど何か質問ある?」でCERNが「シュタインズ・ゲート」に触れ大盛り上がり - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.