ムービー

約1分で過去100年で美しいとされた化粧やヘアスタイルの変遷が分かる「100 Years of Beauty in 1 Minute」


竹の子族ガングロなど、さまざまなスタイルが流行しては去っていき、時代が違えば美しいものの基準も変化しますが、そんな1910年から2010年までの100年間の「美」を、1人の女性に化粧とヘアメイクを施して約1分間で表現したムービーが「100 Years of Beauty in 1 Minute」です。

100 Years of Beauty in 1 Minute - YouTube


過去100年間の「美」を首から上で表現するのはこの女性。化粧っ気のない状態からメイクを施されていきます。


もりもり髪の毛も巻かれたり盛られたりしていき……


これが1910年代の「美」。1910年というと映画「タイタニック」やドラマ「ダウントン・アビー」の時代。基本的に女性はロングドレスで、化粧や髪型もやや保守的な印象です。


いったん化粧が落とされ、続いて作り上げられていくのは……


1920年代の「美」。これは映画「華麗なるギャツビー」の舞台になった時代です。


それまでは締め付けるタイプのファッションが主流でしたが、ゆったりとした形の衣服が流行し、ショートボブや膝丈スカートが出てくるなど、1920年代は女性の社会に進出に伴いファッションに変化が訪れました。写真の女性は口紅のひき方が特徴的ですが、化粧は1920年代まで娼婦のようだとして敬遠されてきたものが、この時代になって人気を集めました


さらに化粧が施されていき……


1930年代はこんな感じ。1929年に世界恐慌が起こり、女性のファッションは活発的だったものから再び保守的なものへと変化します。フリルやフレアなどが流行り、化粧も妖艶な雰囲気です。


やや化粧がカジュアルになったのが1940年代。1939年から第二次世界大戦が始まったため、動きやすいパンツ類が着用されるようになり、まとめ髪も行われるようになってきた時代です。


1950年代に活躍した女優というと、マリリン・モンロー。1953年には「紳士は金髪がお好き」、1955年には「七年目の浮気」が公開されます。またオードリー・ヘプバーンが「ローマの休日」や「麗しのサブリナ」に出演したのもこの時期。写真の女性はどちらかというとモンローを意識しているようです。


少し雰囲気が変わってきました。


1960年代はミニスカートやジーンズなど、かつてないほど自由なファッションが流行します。化粧もカラフル、ヘアスタイルはヴィダル・サスーンのボブカットやツイッギーカットなどさまざまなスタイルが流行しましたが、写真の女性はトップをふんわりさせたボリュームヘア。女優のブリジット・バルドーなどがよくやっていたスタイルです。


どんどん変化していき……


1970年代。ナチュラルメイクにロングヘアということで、1960年代後半から1970年代初頭まで流行したヒッピースタイル、もしくはサーファーカットを表現しているのかも。


今度はどんどん盛られていき……


1980年代はロックな雰囲気。1970年後半からセックス・ピストルズが流行し始め、80年代にはマイケル・ジャクソンスリラーなど名曲も生まれます。


そして90年代へ。ヘアピンを1本だけ挿しただけのストレートヘア。化粧も70年代80年代に比べるとシンプルです。


額のL字は1996年に公開された映画「ザ・エージェント」で有名になった「Loser(負け犬)」のジェスチャー。


2000年にはアイメイクをしっかりした目元が黒い化粧。どことなく女優のキーラ・ナイトレイっぽい雰囲気ですが、キーラ・ナイトレイが映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」で有名になったのも2003年の出来事です。2005、2006年には「世界で最も美しい顔ベスト100」の第1位にも選ばれました。


そして2010年代。ふんわりウェーブした髪型とナチュラルメイク、でもまつげはしっかり盛っているというスタイルです。


iPhone片手に自撮りしておしまい。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか? - GIGAZINE

5人の男性が化粧に初挑戦、果たしてその結果は? - GIGAZINE

わずか100秒で英国100年間のファッション史が楽しく理解できるダンスムービー - GIGAZINE

有名人の着ている服を分解してどこのブランドの何かがわかる「Famous Outfits」 - GIGAZINE

ファストファッションの裏側にある知られざる世界 - GIGAZINE

「腰パン」の起源と危険なストリート・ファッションの歴史 - GIGAZINE

in 動画, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.