レビュー

2次元キャラをビシバシ調教してアニメ/ゲーム/マンガのニュースを配信させるアプリ「ハッカドール」を使ってみました


SmartNews」や「Gunosy」などスマートフォン向けのニュースアプリは数多くありますが、その中でも異彩を放っているのが「ハッカドール」です。ハッカドールはアニメ・ゲーム・マンガといったジャンルに特化したニュースアプリで、さらにハッカドール1号・2号・3号というキャラクターがユーザーの好みを分析してニュースを配信してくれるとのことなので、実際に使ってみました。

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ 〜アニメ・ゲーム・マンガ〜
https://hackadoll.com/


iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ 〜アニメ・ゲーム・マンガ〜
https://itunes.apple.com/jp/app/hakkadoru-junnishinkurosurunyusuapuri/id888231424


ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hackadoll


今回はAndroid版ハッカドールを使うので、Google Playからインストールします。


「同意する」をタップ。


インストールが終了したらアイコンをタップして起動します。


ハッカドール1号によるチュートリアルがスタートするので、「次へ」をタップ。


「初期設定をスタート」をタップします。


配信してほしいニュースのジャンルを選べるので、今回は「アニメ」「ゲーム」「声優」「コスプレ」を選択して「次へ」をタップ。


選択したジャンルをさらに細分化できます。興味のないジャンルをタップしてチェックを外し、「次へ」をタップ。


好きな作品を提示されるので、配信してもらう必要のないものをタップしてチェックを外し、最後に「早速ニュースをみる」をタップすれば初期設定は終了です。


ハッカドールは毎日25件のニュースを配信してくれ、5件読むごとにスペシャルイラストを開放してくれるとのこと。


こちらがハッカドールのホーム画面。選択したジャンルのニュースが縦にズラッと並んでいます。


アニメ・マンガ・ゲームなどのニュース収集に力をいれているとのことで、一般的なニュース収集アプリではカバーしていないニュースが多め。


記事をタップすると詳細を表示。全文を読みたい場合は「続きを読む」をタップ。


配信されている記事のURLが開きます。記事の上部に表示されているハッカドールのアイコンをタップすると……


「この記事を読んで捗りましたかー?」と聞かれるので、捗った場合は「ホシイ」をタップします。


「りょーかいですっ!やーい、似た記事やーい!」とメッセージが表示されました。


「イラナイ」を選ぶと「うう、すいません。まだだっ!まだ一記事やられただけだっ!」というメッセージを表示。つまり、「ホシイ」や「イラナイ」を分析して、今後は「ホシイ」に関連する記事を多めに配信してくれるわけ。


今後配信してほしくない記事には遠慮無く「イラナイ」を……


配信して欲しい記事にはご褒美の「ホシイ」をあげて、ハッカドールを調教します。


また、記事の上部にある、しおりのアイコンをタップすると記事を「あとで読む」に追加。記事を読む時間がないときには活躍しそうな機能です。


さらに、記事の上部に表示されている二股のアイコンをタップすれば、記事をSNSでシェアしたり、ブラウザで開いたりすることができます。


「もっと自分の好きなアニメやマンガ、ゲームのニュースが読みたいな」という時は、ホーム画面上部にある「☆」をタップ。


画面右上の「+」をタップします。


好きな作品やキャラクターの作品名を入力して「登録」をタップすれば……


入力したキーワードに関連した記事のみを表示可能。


ニュースの右側にある「商品」をタップすると、指定したキーワードに関係のある発売予定のグッズやDVDの情報を表示してくれます。


ここまでがハッカドールの基本的な機能になりますが、ハッカドールの魅力はこれだけではありません。ホーム画面の左上にあるハンバーガーアイコンをタップすると……


「あとで読む」や「お知らせ」などを確認可能。メニューの中に「ハッカゲームセンター」というニュース配信アプリでは珍しい機能があるのでタップしてチェックしてみます。


ハッカゲームセンターでは、ログインしたり記事を閲覧したりするとゲットできる仮想通貨「ハッカポイント」を使用して、ハッカドールがフルボイスで話してくれるゲームをプレイ可能。


1プレイは15ハッカ。「OK」をタップしてゲームを開始します。


ゲームは音声が出るので注意が必要。マナーモードの場合は音声なしでのプレイになります。準備が整ったら「ゲームスタート」をタップ。


ゲームのシナリオがズラーッと並んでいるので……


「誕生日のお祝い編」を選んで、「このシナリオでプレイ!」をタップします。


ゲームはハッカドール1号と話して好感度を上げるという内容。


実際にハッカドールのゲームをプレイしている様子は下記のムービーから確認可能です。

ハッカゲームセンターでゲームをプレイしてみました - YouTube


ゲームを終了したら「ゲームセンターにもどる」をタップ。


ゲームセンターから「ギフトコレクション」をタップします。


ギフトコレクションでは、ゲームで獲得したアイテムを表示してくれます。


今回のプレイではハッカドール3号のタンブラー台紙をゲットしました。


ハッカドールが収集してくれるニュースはかなりニッチ。しかもユーザーが本当に読みたいニュースだけを配信させるようにハッカドールを調教できるので、配信されるニュースがユーザー好みに変化します。調教する度にハッカドールからのメッセージが表示されたり、ハッカポイントを使ってゲームを楽しんだり、他のニュースアプリとは一線を画していて、アプリを開くのが毎回楽しみになること間違いなしです。

なお、ハッカドールの中の人がトークショーとライブイベントを「マチ★アソビ vol.13」で開催し、その様子は下記の記事から確認可能です。

二次元キャラがニュースを配信するアプリ「ハッカドール」の中の人がトーク&ライブ&ハイタッチ - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
6万5000のニュースと天気をまとめて読める無料アプリ「Googleニュース&天気情報」 - GIGAZINE

気に入った記事をペラペラめくりながら集めて雑誌を作成可能な「Flipboard」徹底レビュー - GIGAZINE

二次元キャラがニュースを配信するアプリ「ハッカドール」の中の人がトーク&ライブ&ハイタッチ - GIGAZINE

「Google Play ニューススタンド」に日本で初めてGIGAZINEが正式対応、GIGAZINEをアプリ経由で快適に読む方法まとめ - GIGAZINE

複数のポストイットを一気にデジタルアーカイブできる無料アプリ「Post-it Plus」を使ってみました - GIGAZINE

まるで紙で読むようにニュースとFacebook投稿を閲覧できるアプリ「Paper」を使ってみた - GIGAZINE

さまざまな政府統計データを見まくることができる無料アプリ「アプリDe統計」 - GIGAZINE

非常に効率的に最新情報を集めまくって各種アプリなどと自由自在に連携しまくれるRSSリーダー「feedly」はこうやって使うよレビュー - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア,   マンガ,   アニメ,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.