試食

ライチに沖縄海塩をまぶして国産しょうがとレモンを加えた「あったか~い ソルティライチ」


「キリン 世界のKitchenから」ブランドの中心である「ソルティライチ」が冬向けのホットタイプになった「あったか~い ソルティライチ」が10月7日(火)から新発売されています。通常のソルティライチと同じようにつぶしたライチに沖縄海塩をまぶし、国産のしょうがとレモンを加えた一品とのことなので飲んでみることにしました。

「キリン 世界のKitchenから」2品 10月7日(火)新発売|2014年|ニュースリリース|キリン
http://www.kirin.co.jp/company/news/2014/0909_01.html

あったか~い ソルティライチのパッケージは、夏場に売っている青いソルティライチのパッケージと違い金とクリーム色が基調。今回は345mlのペットボトルを買ってみました。


塩・レモン・ライチ・しょうがのイラストが描かれています。果汁は10%でグレープフルーツも入っているとのこと。


裏面にはあったか~い ソルティライチの説明が書かれています。


原材料は果実(グレープフルーツ・ぶどう・レモン・ライチ)・砂糖・食塩・しょうが・酸味料・香料・マリーゴールド色素など。


カロリーは100mlあたり39kcalで、通常のソルティライチは100mlあたり36kcalなのでほんの少しカロリーが高め。


中身の色をよく確認するために透明のコップに移し替えると、冷たいソルティライチと同じようにライチの香りがテーブルに広がりました。


色はほんのり黄色。これはレモンやグレープフルーツの色というよりはマリーゴールドの色素の色のような気がします。


飲んでみるとライチと塩の味はそのままで、そこへさらにグレープフルーツの味が感じられます。レモンの酸味やしょうがのピリピリした味はあまり感じられなかったのでもう少し多く入れても良かったかも。スポーツドリンクの味に近いようにも思えますが、ホットにしても特に違和感なく飲むことができました。


しょうがが入っている割には、飲んでから数分たってもさほど身体が温まってくるような感じはありませんでしたが、ソルティライチが好きな人であれば試しに飲んでみても間違いはないはずです。なお、価格は280mlが税抜118円、345mlが税抜134円となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「世界のキッチンから」シリーズ新商品「ソルティ・ライチ」試飲レビュー - GIGAZINE

「世界のKitchenから ソルティライチ」をアイスにした「ソルティライチアイスバー」をあまりに外が暑いので食べてみました - GIGAZINE

ミルキーな甘い味わい、「世界のKitchenから 乳酸菌ととろとろ桃のフルーニュ」試飲レビュー - GIGAZINE

飲み物を注ぐだけで種類・カロリー・成分などをリアルタイムで解析&表示して健康管理できるスマートカップ「Vessyl」 - GIGAZINE

飲み物・食べ物が全て無料のカフェ「Ziferblat」がオープン - GIGAZINE

世界で年間18万人が糖分を含む飲み物の過剰摂取により病気を発症して死亡 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.