メモ

ネットの口コミに「悪い」と投稿すると5万円の「罰金」を科すホテルが登場

By frank vranckx

ホテルやレストランを予約するときに、インターネットにあふれる口コミ情報を頼りにする人は多いもの。そのため、ホテルやレストラン側からすれば、口コミサイトの評価は非常に気になるもので、場合によっては営業利益を大きく左右するほど影響力を持つこともあります。そんな中、口コミサイトに「悪い」という評価を投稿した客に500ドル(約5万1000円)の「罰金」を科すというホテルが現れました。

Hotel fines $500 for every bad review posted online | Page Six
http://pagesix.com/2014/08/04/hotel-charges-500-for-every-bad-review-posted-online/

Hotel FInes Brides As A Joke - Business Insider
http://www.businessinsider.com/hotel-fines-brides-as-a-joke-2014-8

ホテル利用客が口コミサイトに「悪い」というネガティブな内容を投稿した場合に「罰金」を科すという方針を打ち出したのは、アメリカ・ニューヨークにあるUnion Street Guest House(USGH)で、結婚式の予約をしているカップルに対してその家族や友人が同ホテルについて口コミサイトで「悪い」という評価を投稿した場合、1投稿につき500ドル(約5万1000円)の罰金を科すとのこと。

USGHのオンラインポリシーでは、「結婚式をあげるカップルがUSGHを愛しているにもかかわらず、カップルの友人や家族はそうでないことがあることを知ってください。USGHでは結婚式や他のイベントでホテルを予約した場合、デポジット(保証金)を納めてもらっていますが、万一、家族や友人から否定的な評価をネット上で行った場合、1投稿ごとに500ドル(約5万1000円)を保証金から天引きいたします」と明記していました。なお、否定的な投稿の削除が確認された場合は罰金は返還されるとのこと。


しかし、この事実がPage Sixで報じられるとUSGHはオンラインポリシーから罰金に関する記述を削除し、「あれは冗談でした」とFacebookで発表しています。なお、この投稿もすでに削除されていて現在は見ることができません。


気になるUSGHの口コミでの評価ですが、例えばアメリカの大手口コミサイト「Yelp」ではこんな感じ。

Union Street Guest House - Hudson, NY | Yelp
http://www.yelp.com/biz/union-street-guest-house-hudson


見事なまでに☆1つが集まっています。なお、☆は5つが最高評価です。


中には最高評価の☆5つを与える投稿もありますが、いろんな事情が透けて見えています……。

500ドルの罰金話は聞いていました。けれど、私は結婚するわけではないので気にしていませんでした。
ホテルに着いたら……いやぁ、驚きました!
ホテルの支配人は「冷蔵庫にある飲み物はなんでも飲んでもらって構いません」と言ってくれました(見たところ、前の客が残していった飲み物のようでした)。
ベットメイキングはおざなりで、洗面所のいたる所に髪の毛が残されていました。不快に感じましたが受け入れ乗り越えました。なんせメイドが「確かに清掃した」と言っていたし、代わりに私の毛を剃ってくれると言うので。
支配人は、みんなに請求しているので私に追加料金を請求すると言いました。
提案した結果、メイドが私たちの毛を剃ってくれる間、誰かが冷蔵庫に残していったブルーベリーフローズンアイスを飲んでいました。
支配人は同意しました。メイドも同意しました。私の犬も同意しました。保証金を返還してもらえない花嫁も同意しました。
また毛を剃ってもらうためにまた来る可能性は2/10

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
人気口コミサイトで上位に表示してもらうための広告費はスーパーボウル以上に割高 - GIGAZINE

クチコミや5つ星レビューの問題点とその解決策とは? - GIGAZINE

東京が世界中の旅行者のクチコミで最も高く評価された街に決定、良かったとされた点はこんな感じ - GIGAZINE

ネット の口コミ情報をデータ分析して行政に報告されない食中毒を発見できることが判明 - GIGAZINE

高評価レビューをゲット後にSSDの部品を安物に変更する手口が暴かれる - GIGAZINE

世界で最も高級なホテル トップ7 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.