レビュー

スマホを壁に磁石でぺたっと固定しつつも独自の特許技術で磁力の悪影響を排除できるスタンド「Neutron S」を実際に使ってみました


磁石の力でスマートフォンなどをいろんな場所に固定できて、磁力による悪影響もほとんど心配がないマグネットスタンドが「Neutron S」です。独自の特許技術で磁力の悪影響を排除しているというその実力を、実際の商品をゲットして試してみることにしました。

Bungajungle Cell Phone, Tablet and laptop Holders
http://www.bungajungle.com/


◆Neutron Sとはどんな製品?
Neutron Sは強力なマグネットとコイン型の専用ディスクがセットになっています。まずは壁面などにマグネットを固定しておき……


ディスクを取り付けておいたスマートフォンなどを近づけると、マグネットの力で壁にピタッと貼り付くという商品です。


PCの画面の横に貼り付けてしまうことも可能。


強力なマグネットが与える影響が気になるところですが、独自に開発した特許技術により、ディスクが取り付けられた状態だとほとんど磁力が漏れなくなるという特徴を備えています。


◆実際にゲットしてみた
このように、ただのマグネットマウントとはひと味違う特性を備えて電子機器などにも安心な「Neutron S」を実際にゲットしてみました。届いた製品のパッケージはこんな感じ。透明なプラスチック製の容器に銀色に輝くディスクと黒いマウントが収められており、外からでも見えるようになっています。


裏面には簡単な製品の紹介が記載されていました。


パッケージは背面が取り外れるようになっています。4か所のツメを外してパカッと開封。


内容物はこんな感じでした。


透明のブリスターパックに収められたディスクとマグネットスタンド。


それぞれの形に切り抜かれた3M製のVHB接合テープがセットになっています。


ディスクはこんな感じ。片面にのみ、ヤシの木とメーカー名の「Bungajungle」がプリントされています。


大きさは10円硬貨と同じぐらい。


裏面は無地となっています。3か所だけ気泡のようなものが入っていましたが、これは個体差がある様子で気泡が見られないものもありました。


そしてこれがマグネットスタンド。ディスクよりも一回り程度大きめのサイズとなっています。


裏面にはネオジムマグネットが4つ埋め込まれていました。


黒くて小さい紙箱を開けてみます。


パカッと。


中には、ディスクを貼り付ける時に使用するアルコールティッシュと、ぎっちりと折りたたまれた取扱説明書が入っていました。


取説を開いてみるとこんなに大きくなりました。イラストの類いは一切なく、英語で取り付け方や使用方法、注意事項などが記載されています。


◆ディスクがマグネットの力をさえぎる様子
このマグネットとディスクの構造により、使用時には外部にほとんど磁力の影響を与えないことが最大の特徴です。そんな特徴がわかるように実験してみたムービーがこちら。

「Neutron S」は磁力もれによる影響をほとんど与えないことがわかるムービー - YouTube


実験用に用意したのは、付属のディスクと金属製の工具。


当然のことながら、工具は「ガチッ」という音とともにマグネットに吸い付けられました。かなり強くくっついているので、取り外すのに少し力が必要なほどです。


次に、付属のディスクをマグネットに装着。


この状態で工具を近づけても、ほとんど吸い寄せられる感覚がありません。あれほど強かった磁石の力がウソのようです。


工具から手を離してみると、あえなく落下してしまいました。


◆実際に使ってみた
それでは実際に使ってみます。まずはiPhone 5sにディスクを貼り付けてみるところからスタート。


ディスクとiPhone本体は両面テープで貼り付けることになるので、お互いの接着面をアルコールティッシュで脱脂します。


この下処理をしっかりしておかないと、強力なマグネットの力で両面テープが剥がれてしまう可能性があるので、念入りに拭き取ります。


下処理が終わったら両面テープをペタリ。


そしてディスクを上から貼り付けると装着は完了。なお、実際に使用するまでには24時間程度の時間を置き、粘着力を最大の状態にすることが推奨されています。


装着の終わったiPhone 5sはこんな感じ。ヤシの木のデザインと相まって、すこしオシャレなオブジェを取り付けているようにも見えます。


横から見ても、張り出しはほとんど気にならないレベルでした。


まずは冷蔵庫で試してみることにしました。マグネットスタンドを冷蔵庫の扉に取り付けて……


スタンドとディスクの位置を合わせるように近づけます。


「ガチッ」という音とともに、iPhone 5sが冷蔵庫の扉に取り付けられました。従来ではなかなか取り付けられなかった場所にも、手軽にiPhone 5sを貼り付けることが可能になっています。


お風呂の壁に取り付けて、入浴しながらテレビを見たりネットを楽しむことも可能になります。マグネットスタンドは両面テープを使って壁に取り付けることもできるので、タイル地の壁でも使用することが可能です。


キッチンの横に取り付けておけば、レシピを確認しながら料理することもカンタンになりそうです。


このように、Neutron Sは磁力の影響をほとんど気にすることなくスマートフォンなどを壁にマウントすることができるグッズとなっていました。今回届いたのはKickstarterで出資して手に入れたものですが、既にオンラインショップで1個29ドル99セント(約3000円)プラス送料で購入することが可能となっており、ショップでは自由に置き位置を変えられるスタンドやノートPC用のスタンドなどのオプション品をゲットすることもできるようになっています。

Shop — Bungajungle Cell Phone, Tablet and laptop Holders
http://www.bungajungle.com/shop/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スマホやタブレットをどこでも固定可能で悪影響のない磁石「Neutron S」 - GIGAZINE

iPad Air/miniに貼り付けて保護&壁掛けになるグリップ「MagBak」 - GIGAZINE

職人の本気を感じるスマホスタンド「食品サンプルスタンド」4種類は見るだけでお腹がすいてくるクオリティ - GIGAZINE

iPadをボールとソフトケースで完全防御する「iBallz Lid」 - GIGAZINE

iPadの付属品をスマートに収納して持ち運びも便利になるケース「Smart Cargo」 - GIGAZINE

防水機能とiPadのデザイン性を両立しつつお風呂やキッチンで安全に使えるようにする薄型ケース - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.