美しいガラスを次々と破壊し音ゲーのような爽快感も味わえるiOS/Android用ゲーム「Smash Hit」
電子音楽チックな音楽が鳴り響く世界で、ボールを発射して、美しいガラスを破壊するゲームが「Smash Hit」です。Smash Hitは画面をタップするだけのシンプル操作で、ガラスを破壊すると爽快な音が発生し、音楽ゲームのような気持ちよさも味わえるとのことなので、実際にプレイしてみました。
Smash Hit - Google PlayのAndroidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mediocre.smashhit
Smash Hit on the App Store on iTunes
https://itunes.apple.com/us/app/smash-hit/id603527166?ls=1
Smash Hitがどのようなゲームかは下記のムービーから確認出来ます。
Smash Hit - Android Trailer - YouTube
Smash Hitを実際にインストールしてプレイしてみます。まずは、App StoreからSmash Hitをインストール。
インストールしたらSmash Hitのアイコンをタップして起動します。
「スタート」をタップしてゲームを開始。
ゲームはブロックの壁が立ちはだかる世界から始まりました。画面上部に表示されているのが所有しているボールの数で、初期状態では25個のボールを所有。画面をタップするとボールを発射できます。
青い四角すいの形をした物体が出現したので、試しにボールを当ててみると……
「クリスタルにヒット=ボール獲得」と表示されました。クリスタルにボールを当てるとボールを3つ獲得できます。また、クリスタルが破壊される時には、「カシャーン!」という音が鳴り、音楽ゲームのような気持ちよさも味わえます。
前方から横向きの直方体が接近。
直方体の障害物に激突すると、ボールを10個失いました。
また、円形の扉のようなものが出てきたら、扉の上部にある青い的にボールを当てます。
すると、扉が開くというわけです。円形の扉の開け方を知らないと、初見では必ずぶつかってしまうので注意が必要。
ボールを発射しすぎたり、障害物に当たったりするなどして、ボールの所有数が「0」になるとゲームオーバーです。
Smash Hitは操作に慣れてくるとスイスイ進められ、軽快なリズムの音楽を聞きながらきれいなガラスを次々と破壊していくのはかなり爽快。
しかしながら、ある程度進めると難易度はグッと上がります。こちらはステージ2で、前方にらせん状の障害物を発見。
らせん状の障害物は2回ほどボールを当てないと、プレイヤーの通る隙間を確保できません。
また、緑色の的が出現したので、ボールを当てると……
「タップ=ボール無制限!」と表示されました。
ディスプレイの枠が緑色に表示されている間は、ボールを無制限で打ち放題。ディスプレイをなぞるようにして玉を発射して、クリスタルを破壊しボールの数を稼ぎます。
ボールがなくなるとゲームオーバーなので、障害物を発見しても、進路を妨害していなければ、ボールを打たずにセーブ。
ステージ3まで到達すると、ユラユラ揺れて進路を妨害してくる障害物が登場。ここまでくると、難易度はかなり上がります。
ステージ4は白いブロックが並ぶ氷の世界。果たしてどこまでステージを進めることができるのか、ボールの数に気をつけながらプレイしてください。なお、ステージを進めると、プレイヤーを助けてくれるアイテムが出現するとのことです。
・関連記事
1980年代のゲームがブラウザでできる「1980 games」 - GIGAZINE
ブラウザクラッシャーを体験できるゲーム「Realistic Internet Simulator」 - GIGAZINE
何万回も遊べる要素が不可欠、「基本無料時代」に稼ぐゲームの作り方 - GIGAZINE
墓石をタップしてゾンビを生産しまくるCookie Clickerのパロディゲーム「ゾンビクリッカー」 - GIGAZINE
シンプルだが中毒性が高いHTML5で構築されたバブルゲーム - GIGAZINE
・関連コンテンツ