ソフトウェア

Rubyの基礎を子ども向けに解説した絵本「Hello Ruby」


同性愛について書かれた絵本や整形について書かれた絵本など、子ども向け絵本にはさまざまなものがありますが、「テクノロジーが進化している現代においてプログラミングやコードについて子どもも理解すべきだ」ということで作られた絵本が「Hello Ruby」です。

Hello Ruby
http://konichiwaruby.tumblr.com/

Hello Ruby by Linda Liukas — Kickstarter
http://www.kickstarter.com/projects/lindaliukas/hello-ruby

絵本の詳細や著者のLinda Liukasさんが絵本を作った経緯は以下のムービーから確認できます。


Liukasさんは女性がコードを理解しアイデアを形にするための非営利組織Rails Girlsの創設者として3年前からプログラミングを教えており、2013年にはRubyコミュニティで最も影響力のある人物が選ばれるRuby Hero Awardsで優勝した人物。絵本「Hello Ruby」はこれまで女性に対してプログラミングの世界を教えてきたLiukasさんが、今度は女性だけでなく、子どもでもテクノロジーの驚くべき世界を理解できるように、ということで作った作品です。


この絵本の主人公はたくましい想像力を持った少女Ruby。ストーリーは父親が旅行に行っている間にRubyがSnow Leopardという友達を作ったり、お城を訪れてを作ったり、かしこいペンギンの出す問題を解いたり、緑色のロボットと一緒にジンジャーブレッドを作って庭でパーティーをしたりする……と、至って普通に聞こえるのですが、内容はLiukasさんがテクノロジーに関して学んだことが盛り込まれており、コンピューターの0と1の間で何が起こっているのか?ということを解説したもの。対象年齢は4~7歳となっています。


以下はRubyとその友達のイラスト。見覚えのある緑色のロボットもいます。


あらゆるものがソフトウェアで動いている昨今、子どもがアルファベットを覚えるように、プログラミングのABCを学ぶことは非常に重要。またソフトウェアを作ることは表現や創造性と関係するため、クレヨンで紙に木やオモチャを描くように、体系化されていないコードで遊びながら学ぶべきだとLiukasさんは考えています。


Hello Rubyはインタラクティブ要素が強い「アクティビティ・ブック」と絵本のセット。ストーリー重視の絵本と書き込んだり問題を解いたりするアクティビティ・ブックの2冊を通してテクノロジーの基礎を学べるようになっているというわけです。


友情をベースにした絵本は「ソフトウェアはどういう仕組みになっているのか?」ということを解説するのではなく、コンピュータ・アーキテクトやコードの原則・性質などが書かれる予定。そしてストーリーだけではなく、イラストにもこだわりがあり、ユニークで緻密な描写がたくさん載せられるとのこと。なお、絵本はハードカバーで全32ページ、サイズは約20×20cmで、アクティビティ・ブックは全16ページのペーパーバックです。


対象年齢は4~7歳となっていますが、大人でもコード入門として読むことが可能。具体的にどんな内容が盛り込んであるのか、というと、シーケンス・変数・パターン・演算子・loop・list・Conditionalなど。


以下はイラストを描いている最中のLiukasさん。


絵本のイラストはカラフルで柔らかいタッチです。


絵本の出版に際して最低でも1000部を作る必要があり、Liukasさんは現在クラウドファンディング・プラットフォームのKickstarterで出資を募っている最中。目標額1万ドル(約100万円)だったところ、既に900万円以上の出資金を集めている人気アイテムとなっています。10ドル(約1000円)の出資で電子書籍版の絵本、20ドル(約2000円)で電子書籍版の絵本とアクティビティ・ブックのセット、物理的な絵本のセットは40ドル(約4100円)でゲット可能で、アメリカ国外の発送が行われる時は別途10ドル(約1000円)の送料が必要です。なお、発送は2014年の8月になる予定。


締め切りは日本時間で2014年2月22日の15時16分です。

Hello Ruby by Linda Liukas — Kickstarter
http://www.kickstarter.com/projects/lindaliukas/hello-ruby


◆2016/05/12 18:25 追記:
「Hello Ruby」が日本語に翻訳され、「ルビィのぼうけん」として登場しました。

ルビィのぼうけん | 翔泳社の本


なお、Amazonでは税込1944円で購入可能です。

ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング : リンダ・リウカス, 鳥井 雪 : 本 : Amazon

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

「人間様が気分よくプログラミングするための言語」Rubyは何を目指すのか - GIGAZINE

プログラミング経験ゼロだが180日で180個のウェブサイトを作るプロジェクトがゴールまであとわずかに - GIGAZINE

プログラミング言語同士がどう影響を与え合っているのかを示した相関図 - GIGAZINE

「サセン…アア…エット…」と書けば本当に実行できる「コミュ障プログラミング言語」 - GIGAZINE

怠け者で愚かな人間ほど優秀なプログラマーに向いている理由 - GIGAZINE

プログラマーはなぜ夜遅くに仕事をするのか?という3つの理由 - GIGAZINE

プログラマーは年を重ねてもスキルを向上させ続けていることが研究で判明 - GIGAZINE

Fortranから最新言語まで、約2500種類のプログラミング言語の系図 - GIGAZINE

in ソフトウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.