ハードウェア

超強力な磁石&接着剤でどこにでも好きなものを設置できる「Magnet Kit」


自転車のライトを装着するには専用マウントが必要で、ライトの種類によってはマウントが合わないなんてことも良くあります。そんな時に便利な、好きなライトをどこにでも設置できる、超強力な磁石と接着剤がセットになったのが「Magnet Kit」です。自転車のライトに限らず、ほとんどどんな材質でも磁石を取り付けられるため、デジカメの周辺機器を三脚にくっつけたり、ベッドから手が届く場所にリモコンをくっつけておいたりと、実にさまざまな使い方ができるキットになっています。

Magnet Kit - the future needs fixing - sugru
http://sugru.com/magnet-kit

Magnet Kitをどうやって使用するのかは以下のムービーから確認できます。

Attach anything to anything with sugru + magnets! - YouTube


男性が自転車を運んできました。


男性はポケットから、CAT EYE製のライトを2つ取り出しました。


ライトを引っ張ると離れました。2つのライトにはMagnet Kitの丸い磁石が取り付けられています。


サドルバーの近くでライトを持つ手を離すと……


なんと、この距離でも地面に落下することなく磁石めがけて引っ付きました。


ハンドル部分に取り付けている磁石めがけて、ぽいっとライトを投げても……


ピタッ!とくっついており、かなり強力な磁石であることがわかります。


Magnet Kitはどんな物にでも設置可能。


マウントがないスティックタイプのライトでも簡単に装着できます。


男性が自転車をがしゃがしゃと強く揺らしています。


しかし、取り付けているライトはびくともしていません。


Magnet Kitなら強力に接着できるというわけです。


Magnet Kitを開封すると……


中には、銀色の包装紙に包まれた「sugru」という強力接着剤が3袋と……


丸いネオジム磁石が4つ入っています。


Magnet Kitの設置方法は、sugruを貼り付けた磁石を……


設置したい場所にぐにゅっと押しつけるだけ。


Magnet Kitの活用方法はさまざまで、一眼レフカメラのケーブルスイッチを、三脚など使いやすい場所に磁石でくっつけておいたり……


電動ドライバーに作業場所を照らすライトをくっつけたり、替えドリルをくっつけておいたりできます。


松葉杖を置いておくときには、磁石でくっつけておけば、バラバラに倒れてしまうこともありません。


記事執筆時点では、Magnet Kitは販売に向けて準備中。初回生産分は、1キットが10ユーロ(約1500円)で、1000キット限定で2014年の1月に発送を予定しており、日本への送料は別途、2.13ユーロ(約324円)必要です。購入したい場合は、以下のウェブページの「Register to get yours」の左側からメールアドレスを登録しておけば、準備ができ次第お知らせメールを受け取ることが可能となっています。

Magnet Kit - the future needs fixing - sugru
http://sugru.com/magnet-kit


さらに、Magnet Kitをどこにでも貼り付けられる接着剤「sugru」がどれほど強力に接着できるのかは、以下のムービーから見ることができます。

sugru sticky - YouTube


オレンジ色のゴムの塊のようなsugruを……


ぐにゅっと押しつけました。


sugruをアルミのような素材の上に3つ設置。


その上にプラスチック素材の電動ドライバーを押しつけました。


上側に2つのsugruを設置して、次は陶器製のお皿を設置。


お皿の上側にはCanonのカメラをぐにゅぐにゅ。


上側にはMacBookのACアダプターを設置。


さらに金属製の工具を乗せてぐにゃり。


工具のカーブに合わせて計量カップをひっつけ合わせます。


最後に計量カップの取っ手部分に、木製のハンガーを設置しました。


「24時間後……」


天井のアンカーにロープを通して……


その先に輪っかを作ってハンガーに引っかけました。


ぐいっとロープを引っ張ると……


なんと、オーブントースター・電動ドライバー・お皿・デジカメ・ACアダプター・工具・計量カップ・ハンガーがつながったまま宙づりに。バラバラになってしまうことはなく、接着力は折り紙付きということがわかります。


なお、強力接着剤の「sugru」は、ケーブルの補強など接着以外の用途でも使用可能です。以下のウェブサイトで販売中で、赤×2、青×2、黄×2、黒×1、白×1の「マルチ」が11ユーロ(約1600円)、黒×8の「ブラック」と、黒×4、白×4の「ブラック&ホワイト」がそれぞれ12ユーロ(約1700円)となっています。

Buy some sugru - the future needs fixing - sugru
http://sugru.com/buy

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
トイレの便座に強力接着剤、座った男性が便器ごと病院へ搬送される - GIGAZINE

強力磁石を使って空中浮遊するベッドを自作 - GIGAZINE

普通の自転車を電動自転車に変えられスマホで最高速度を設定したり各種データを表示・管理まで可能な「FlyKly Smart Wheel」 - GIGAZINE

金属をまるで生き物のように飲み込んでいく磁石「Magnetic Putty Magic」のムービー - GIGAZINE

液体がトゲトゲの立体になって動き回る「磁性流体ふしぎ観察キット」レビュー - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.