ハードウェア

MacBookのウェブカメラは盗撮されている可能性があると研究で判明

By Incase

MacBookをはじめとして、最近のノートPCは多くのモデルがウェブカメラを内蔵しています。「自分が気付くことなくカメラで監視されているのでは?」という考えは、映画「イーグル・アイ」でも描かれましたが、MacBookのウェブカメラはまさにこの映画のように、遠隔操作で起動しても持ち主に気付かれることなく盗撮が可能であるということが、研究で明らかになりました。

Research shows how MacBook Webcams can spy on their users without warning
http://www.washingtonpost.com/blogs/the-switch/wp/2013/12/18/research-shows-how-macbook-webcams-can-spy-on-their-users-without-warning/

発端は、2013年のミス・ティーンUSAに選ばれたキャシディ・ウルフさんのもとに、撮られた覚えのないヌード写真2枚がメールで届いたこと。


FBIの捜査によって、キャシディさんの高校の同級生だったジャレド・アブラハム容疑者が逮捕されました。容疑者のPCには遠隔操作用のソフトウェアがインストールされていて、キャシディさんを含む複数の女性を監視してた形跡が残されており、裁判で有罪判決が下っています。

キャシディさんのもとに送られたヌード写真はノートPCのウェブカメラで撮影されていましたが、その間、キャシディさんは、ウェブカメラを起動すれば光るはずの警告灯を一度も見たことがないと語りました。

By c2k2e

ジョンズ・ホプキンズ大学コンピュータサイエンス教授のスティーブン・チェコウェイ氏は、2008年以前にリリースされたMacBookとiMacに焦点を当てて、ウェブカメラの脆弱性について研究を実施。警告灯なしにウェブカメラを起動する方法を実証し、研究結果を公開しています。

研究共著者であるマシュー・ブロッカー氏によると、「Appleのコンピュータは、『ハードウェア・インターロック』として、CPUで制御してiSightカメラが警告灯なしで起動しないよう設計されています」と話しています。しかし、「iSeeYou」と呼ばれる文書から、カメラ内部のマイクロ・コントローラを再プログラムして、警告灯なしにカメラを遠隔で起動する方法が見つかっています。

警告灯なしでカメラの起動を実際に行っている様子は以下のムービーから確認できます。


MacBookでカメラを起動すると、小さな緑色の警告灯が点灯しているのがわかります。


iSeeYouのソフトウェアの操作パネルから「LED Disable(LED無効化)」をクリックすると……


警告灯の点灯が消えました。他人のPCを遠隔で操作すれば、このように気づかれずにカメラを起動できてしまうというわけです。


また、チームの研究者の1人は、この方法を用いてAppleのキーボードにスパイウェアを組み込むことに成功。カメラのマイクロ・コントローラに限らず、PCに含まれる数多くのチップを再プログラムできる可能性があり、例えば、バッテリーを急速に放電して、火事や爆発を起こすこともできるとのこと。

研究により発見された脆弱性は、「2008年までにリリースされたiMac G5および初期のインテルベースのiMacを含む、MacBookおよびMacBook Pro内蔵のiSightウェブカメラ」に影響があるとのこと。また、Apple製品に限らず、アブラハム容疑者が使用した「RAT」と呼ばれる遠隔操作ソフトの被害では、フィラデルフィアのメリオン高校で教材として配布されていたノートPCにRATをインストールして、教員がウェブカメラから5万6000枚の生徒の写真を撮影するという事件も起きています。このRATは精度が低く、生徒が警告灯に気づいたため発覚しましたが、資金力を持つ組織や政府が監視目的で遠隔操作ソフトを制作する可能性も考えられます。

By Daniel Hoherd

PCを使う際には、ウェブカメラを無効化するソフトを使用したり、せめてカメラにテープや付箋を貼るだけでも効果的に対処可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
クリック一発で接続しているウェブカメラを有効・無効にできる「CamBlocker」 - GIGAZINE

職場を監視することは従業員の行動にどのような影響を与えるのか? - GIGAZINE

ゴミだけでなく個人情報も集めていた監視カメラ大国イギリスの「スマートゴミ箱」とは? - GIGAZINE

インターネットやLAN経由でリモート監視ソフトを送り込む「FinFly LAN」 - GIGAZINE

変態仮面が映画館のマナー違反者を取り締まるCMムービー - GIGAZINE

in ソフトウェア,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.