メモ

Google会長が「iPhoneからAndroidへの乗換マニュアル」を直々に公開

By JD Lasica

Googleのエリック・シュミット会長は今年10月に「AndroidはiPhoneよりも安全性が高い」と発言して話題になったところですが、今度は自身のGoogle+ページ内で「iPhoneからAndroidへ乗り換えるためのマニュアル」の公開を始めました。

Google+
https://plus.google.com/+EricSchmidt/posts/JcfVoJhW2Kw

シュミット会長の示すAndroidへの移行方法は以下のような感じ。

◆1:Android端末のセットアップ
(a):電源を入れ、Wi-Fiに接続してGmailアカウントにログイン。Play Storeから普段使っていたアプリをダウンロード。
(b):Android OSが4.3あるいは4.4の最新のバージョンであることを確認してください。更新がある場合は通知されます。
(c):AT&Tで使用している場合は、Play StoreからVisual Voicemailをダウンロードしてください。
(d):追加のGmailアカウントがある場合は、ここで追加できます。後でも可能です。

この時点で、すべてのGmailアカウントが見えていて、すべてのアプリが使用できる状態になっていれば第1の工程は完了。

◆2:iPhoneまたはiPadをアップデート
(a):電源を入れ、Wi-Fiに接続してGmailアカウントにログインしていることを確認してください。また、iOSを最新のバージョンにアップデートしてください。(この場合、iOS7以上)
(b):連絡先のバックアップとしてiCloudを使用しているか確認してください。「設定」→「iCloud」の中にある「連絡先」をオンにします。バックアップにiCloudを使っていない場合は、アカウントを作成してください。(最新のMac OS X Mavericksの場合、連絡先を送信するためにはiCloudが必要です)
(c):「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「Gmail」の中にある「連絡先」をオンにします。最新のiOSであれば、この手順によりGmailアカウントとiPhoneの連絡先が同期されます。
(d):「設定」→「メッセージ」の中にある「iMessage」をオフにします。このメッセンジャーアプリはiPhone同士で使用されているものであるため、Androidにはバックアップされません。この変更を行った後でもSMSを使ったメッセージ送信は可能です。
(e):iPhoneとiTunesが完全に同期されていることを確認してください。フォトやミュージックがPC上にバックアップされていることを確認してください。

ここまで作業を終えると、Android端末にGmailアカウントやアプリ、連絡先が入っている状態になっているはずです。もし連絡先が登録されていない場合は、下記の手順でダウンロードしてください。
(a):iCloudにログインし、「連絡先」をクリック。
(b):ページ左下にある歯車アイコンをクリックして「操作」メニューを表示させ、「すべてを選択」をクリック。次に、「操作」メニュー内の「vCardを書き出す」をクリックして連絡先をエクスポート。ダウンロードフォルダ内にvCardファイルが保存されていることを確認してください。
(c):ブラウザでGmailにログインし、画面左上から「連絡先」をクリック。「連絡先をインポート」をクリックして、先ほどのvCardファイルを選択した状態で「インポート」をクリックすると、連絡先がGmailアカウントに追加されます。「その他」→「重複する連絡先を検索して統合」をクリックして、重複した連絡先をまとめることも可能です。


◆3:PC上のミュージックをGoogleに移す
iTunesのライブラリに入っている曲をAndroid端末に移すためには、クラウドサービスであるGoogle Play Musicを使用します。ただし、このサービスはまだ日本では提供されていないため、音楽の移動はサービスに対応した地域の人のみが可能となります。

手順としては「ミュージック マネージャ」をダウンロードして起動、iTunesに入っているミュージックをクラウドにアップロードするだけです。

上記の手順まで終われば、Android端末はGmail、アプリ、連絡先、ミュージックがインポートされた状態になっています。

◆4:SIMカードを差し替える
最後に、iPhoneからSIMカードを抜いてAndroid端末に差し替え、電源を入れれば乗換は完了。対応しているSIMカードのサイズによっては変換アダプターが必要になるケースがあります。これで、従来のメッセンジャー系アプリやGoogle+ ハングアウトを使ってメッセージを送ることができるようになります。

By Nestlé

◆追伸:iPhone上のフォトについて
iPhone上にフォトが保存されている場合は、PCにコピーしてからiPhoneとiTunesを同期させる必要があります。詳しくはApple.comのヘルプページ「iOS:個人の写真とビデオを iOS デバイスからコンピュータに読み込む」を確認してください。新しいAndroid端末で撮影したフォトは、自動でGmailアカウントにバックアップされるように初期設定されています。もし古い端末のフォトを保存したい場合は、Gmailアカウントに保存してからAndroid端末にダウンロードするか、Google+にアップロードしてください。

◆さらに追伸
ブラウザはChrome、そしてGmailとGoogleアカウントの認証には2 段階認証プロセスを使用してください。

……と、このようにGoogleは、シュミット会長が直々にiPhoneからの乗り換えをうながすという露骨な戦略に出てきました。日本国内ではiPhoneがシェアの上位を独占するという状況が続いていますが、世界的に見ればWindws Phoneと並んでAndroidはシェアを拡大しており、ここでさらなる攻勢を仕掛けるという戦略なのかもしれません。


Android OS4.4を搭載したNexus 5では、Android端末の弱点ともされてきた「サクサク感」がかなり向上しているなど、Android勢の動きが気になるところです。

By @Photo.

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
SIMフリースマートフォン「Nexus 5」を1週間くらい使ってみましたレビュー - GIGAZINE

SIMフリーの5インチスマホ「Nexus 5」速攻フォトレビュー - GIGAZINE

Googleの新スマホ「Nexus 5」で新OS「Android 4.4 KitKat」を操作してみたムービー - GIGAZINE

「データ通信SIMの価格競争に終止符を打ちます」と宣言、音声とデータ通信使い放題で月額1560円のSIMを日本通信が提供開始 - GIGAZINE

in メモ,   ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.