レビュー

激怒して「Fワード」をツイートしている人を地図上に表示する「FBomb」


FワードといえばLinuxの開発者リーナス・トーバルズ氏も愛用する罵り言葉で、海外版の激おこぷんぷん丸に相当するワードたちなのですが、このワードがTwitter上でどれだけつぶやかれているかをGoogleマップ上に表示してくれるサービスが「FBomb」です。

ちなみに、オンライン英和・和英辞典のWeblio辞書によると「FBomb(F bomb)」は原爆(A bomb)や水爆(H bomb)のように爆弾にひっかけて怒っていることを示す表現で、「drop an F bomb」(激昂する、怒り狂う、怒りを爆発させる)のように使うFワードの1つだとのこと。

FBomb
http://www.fbomb.co/

FBombのページを開くと世界地図が表示されます。


そして突如地図上で爆発が発生。


しばらく置いておくと地図上は黄色の標識で大変なことに!


特にアメリカには多くの標識が立っていることがわかります。


これは、Fワードがつぶやかれた瞬間に地図上で爆発が起き……


爆心地の目印として建てられる標識なのでした。つまり、この標識の数だけ世界中でFワードが連発されているというわけ。


ハワイや……


グアムのような観光地でもFワードは発せられています。


爆心地に建つ標識をクリック。


すると、どこかの誰かが何に怒りを感じてFワードを発したのかが分かります。この場合は「目覚ましのくそ野郎、早くに起こしやがって」と、Fワードが思わず口から出てしまうのも納得の内容でした。


開発者はMartin Gingrasさんで、FBombを作成するのに書かれたコードはGitHubにて公開されています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「謝罪」は「怒り」の衝動は消せるが「不快感」は抑えられないことが明らかに - GIGAZINE

「なんだこの糞コードは!(怒)」「書いた奴出てこい!(怒)」と言いたくなるほどヒドいプログラムのソースコードを集めた「ウンコード・マニア」 - GIGAZINE

ゾロが大学の講義中に現れて戦いを繰り広げるムービー - GIGAZINE

バンドの演奏に乗って踊り、ガラスを叩く来場客を叱り飛ばす白イルカ「Juno」 - GIGAZINE

ストレスが限界に達したパンダがでんぐり返しを繰り出したりだだっ子のように大暴れするムービー - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.