メモ

Facebookを使えば使うほど人生に満足できなくなる原因が研究で明らかに

By Rishi Bandopadhay

Facebookにハマって楽しんでいたはずが、最近なんだか更新するのが憂鬱で辛い……そんなFacebookユーザーにありがちな症状を「Facebook疲れ」と呼ぶそうです。そんなFacebook疲れを裏付けるかのような「人はFacebookを使えば使うほど人生に不満を感じる」という研究結果が出されました。

Facebook is bad for you: Get a life! | The Economist
http://www.economist.com/news/science-and-technology/21583593-using-social-network-seems-make-people-more-miserable-get-life

ミシガン大学のイーサン・クロス教授とベルギーのルーベン大学のフィリップ・ベルドゥイン教授は、長期間、Facebookユーザーを追跡し、どのように感情が変化していったのかについて研究しました。

実験には10代後半から20代前半のFacebookユーザーがボランティアとして参加、2週間、Facebookでの行動が観察され、感情的な記述と電話や会合といった社会的コンタクトについて1日5回、短いアンケートの提出が求められました。

By Ed Yourdon

研究者が調査結果を分析すると、Facebookを使えば使うほどアンケートに書き込まれる感情は次第に悪くなっていくということが判明しました。

さらにボランティアは「生活に対する満足の割合」についても実験の開始時と終了時に尋ねられていたところ、Facebookを日常的に使う人はFacebookをたまにしか使わない人に比べて満足感に乏しい傾向にあることも判明しました。


対照的に、ボランティアの「現実の社会的接触」と「どれくらい肯定的に感じたか」との間には明白な関連性があり、現実世界で人と接触すればするほど、彼らは肯定的な意見をアンケートに記入しました。この結果は、ボランティアの性別、社会的ネットワークの大きさ、Facebookをつかう頻度、孤独感、自尊心の大きさ、などには関係がありませんでした。

この結果、クロス博士とベルドゥイン博士は「Facebookは心の安寧を増強するどころかむしろ害する」と結論づけました。「つながり」を求めてFacebookを利用したはずが、むしろ不安感がつのるという皮肉な結果に……。

By Charis Tsevis

もっとも、クロス博士とベルドゥイン博士の研究からは「どうして現実世界での交流とFacebookでの交流で得られる感情が異なるのか」という答えは明らかにされていません。

この答えになりそうな研究が、ドイツのフンボルト大学およびダルムシュタット技術大学で行われており2月にライプチヒで開かれた会議で発表されています。

研究者たちは、584人の大半が20代のFacebookユーザーを調査したところ、Facebookを利用することで最も刺激を受けた感情は「妬み」であることが判明しました。手直しされた写真、水増しされた実績、どこかから拝借した名言を書き込む同僚を見て、自分と比較することでFacebookユーザーは嫉妬深くなるとのこと。現実世界では「見たまんま」で取り繕うことができないものですが、Facebookではみな自分を誇張しより良く見せようとしており、それを見ると嫉妬心が芽生えてしまうということです。

By Christoph Aigner

これらの研究では、実験が比較的若いユーザーを対象に行われているため「Facebookを使えば使うほど人生に満足できなくなる」という結果が若いユーザーに固有のものであるかどうかは明らかにされていません。はたして高齢の円熟したFacebookユーザーなら友人の(本当もウソも含めた)成功話への妬みが少ないのか。さらなる実験結果が待たれます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Facebook中毒を治療するため挫折を繰り返してたどりついた方法とは? - GIGAZINE

SNSが学生や社会人からどれほど生産性を奪っているかを表した図 - GIGAZINE

11種類のFacebookでよく見かけるユーザーいろいろまとめ - GIGAZINE

Facebookへのポストが原因でティーンエイジャーが懲役20年の危機 - GIGAZINE

14歳の少女が「5ヶ月間Facebookをやめられれば2万円」という契約を父親と結ぶ - GIGAZINE

Facebook上のいいね!をまとめて一括でクリックする「どうでもいいね!」 - GIGAZINE

Facebookが世界中の50億人をネットに接続させるべく世界のIT企業と組む「Internet.org」とは? - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.