デザイン

よく見ると感心させられる遊び心にあふれた世界の秀逸なポスター24枚


一見するとなんでもないように見えるポスターでも、視覚効果や見る人の想像力を刺激して意味を持つようなものがあります。そんな世界の印象的な広告デザイナーたちのポスターが集めてまとめられています。

24 Clever Print Ads - Sortrature
http://www.sortrature.com/24-clever-print-ads/

◆1:FRONTLINE® Plus(ペットのノミとりスプレーの会社)


上から見ると、通行人がゴールデンレトリバーに群がる虫のように見えます。「彼らを犬から取り除こう」と書かれています。

◆2:Van Gogh Museum cafe


自ら耳を切り落とした時の自画像を描いた作品を持つゴッホのように、コーヒーカップの取っ手がなくなっています。

◆3:Berrge Tattoo


色の塗られていないQRコードは、Berrge Tattooの求人募集になっており、きれいに色を塗ることができればQRコードを読み取ってスマートフォンで応募できるという仕組み。

◆4:フォルクスワーゲン


iPhoneにあるようなスマートフォンの文字予測機能を使った広告で、「I'll be there in a(そこに行くよ)」の後に変換されているのは「while(もう少しで)」「wheelchair(車いすで)」。そして下部には「Please don't text and drive.(運転中にメールを打たないで下さい)」

◆5:スプライト


ビーチに設置されたスプライトのドリンクバー型シャワー。泳いでシャワーを浴びた後はいつのまにかスプライトが飲みたくなってしまうかもしれません。

◆6:WMF(ヴェーエムエフ)


150年以上の歴史を持つキッチン用品の老舗ブランドの包丁がニンジンをまな板ごとカット。「WMFのナイフはあなたが思っているより鋭いですよ」と下部に書かれています。

◆7:Yoga Shelter


ヨガマットについている足跡と手形が日を重ねるにつれ少なくなっていき、9日目にはなくなっているという気づくとクスッとさせられるアイデア。

◆8:Hard Rock Cafe


キッスのようなヘヴィメタバンドが行うコルナというハンドジェスチャーがフォークで表現されています。

◆9:LEGO


十字に組立てられたレゴブロックの下には飛行機の形をした影が映っており、想像力が膨らむオモチャであることを示唆しています。

◆10:Nike


公園に置かれたベンチの座る部分が取り払われており、ナイキのロゴマークと共に記されているのは「RUN(走れ)」。

◆11:地球温暖化啓発ポスター


車やビルの発展が進むほどに砂時計の上に描かれた北極・南極から氷が溶けて水が落ちてきています。そして下部には、「私たちは使い果たそうとしています。手遅れになる前に行動しよう」

◆12:WWF(世界自然保護基金)


「珍しいからといってお土産に動物を買わないで下さい」と書かれたポスターには、空港で血の滴るキャリーバッグを引きずる女性の姿。

◆13:Glassex


金魚鉢をGlassexで磨いたため、金魚は境目がわからなくなり、安全のためにヘルメットを装着。

◆14:El Colombiano(ニュースサイト)


iPhoneのロック画面風のスライドスイッチとその先が車になっており、運転中の携帯使用をやめるよう呼びかけています。

◆15:Lotus Bakeries


ビスケットとコーヒーは良い組み合わせですが、Lotusのビスケットはもはやコーヒー自身が手放せないほどの仲になっているようです。

◆16:Vermont Department of Health(バーモント州保険局)


「あなたが喫煙するとあなたの赤ちゃんも喫煙します」という文字と、タバコの煙でかたどられた胎児。

◆17:Jeep®


段差のある場所に縁取られた駐車スペースでも、大きな4輪駆動車のJeepなら問題なく駐車できそうです。

◆18:海に捨てられている違法廃棄物の啓発ポスター


子どもがカーペットのように海の水をつかみあげると隠されているたくさんのゴミ。「見えないからといってゴミが捨てられていないということではありません」

◆19:ネスカフェ


「ZZZ」と続くアルファベットが起き上がると「NNN Nescafe」となっており、眠たい朝にはネスカフェのコーヒーが効果的、という意味。

◆20:ボッシュ


電動ドライバーを販売するボッシュの製品でねじを回すと、木の壁面までもが滑らかに回転するほどの威力があるようです。

◆21:アクアフレッシュ


アクアフレッシュで磨いた歯が白く輝いてしまうため、就寝時にアイマスクを口につけて眠るカップル。

◆22:Chupa Chups


地面に落ちたシュガーフリーのチュッパチャップスをよける蟻の行列。

◆23:Powerhouse Gym


ビルの壁面に描かれた筋骨隆々な男が建築用タワークレーンのワイヤーを引っ張っています。

◆24:AXE


AXEを塗ったであろう男性がたくさんの女性に追われて非常口へ逃げています。男性なら迷わずAXEを買いに行ってしまいそう。

・関連記事
天使が思わず堕天使になってしまう程に魅惑的な商品のCM - GIGAZINE

女性用シャンプーを男性が使用するととんでもないことになる - GIGAZINE

1日100リットルの飲料水を空気中の水分から生産するハイテク看板 - GIGAZINE

AXEの「塗るだけでモテモテ」なCMムービーはフランス版だけレベルが違う - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2013年版 - GIGAZINE

in デザイン, Posted by darkhorse_log