レビュー

「ドドド」「ゴゴゴ」「あ゛あ゛あ゛」型の氷が作れる「漫画氷」で実際に製氷してみました


耐熱温度230度、耐冷温度マイナス40度のシリコン素材のトレーを使って、水やジュース・チョコレートなどを「ゴゴゴ」や「ドドド」、「あ゛あ゛あ゛」といった漫画の効果音の形に成形できるのが「漫画氷」です。「氷は立方体」という常識を覆すインパクトのある製品になっているようなので、実際に購入して効果音型の氷をたくさん作ってみました。

漫画氷【予約:7月下旬より順次発送予定】 | ノンキャラ | その他 | ラナタウン
http://www.runatown.com/shopdetail/010003000034/

これが漫画氷。「あ゛あ゛あ゛」と「ゴゴゴ」と「ドドド」の3種類があります。


これが「あ゛あ゛あ゛」


パッケージの裏面はこんな感じ。


型離れしやすく、耐熱製・耐冷性に優れたシリコン素材を使用しており、氷の他にもチョコレートなどが作れます。なお、シリコン樹脂の耐熱温度は230度まで、耐冷温度はマイナス40度までです。


シリコンの型を取りだしてみました。シリコンには効果線が引いてあります


サイズは125mm×185mm×25mmで、手に持つとこのくらいの大きさです。


裏面から見るとちゃんと文字が読めました。


幅も結構あるので、かなり立体的な氷が完成しそうです。


続いては「ゴゴゴ」


「ゴゴゴ」の効果線は「あ゛あ゛あ゛」とはまた別の雰囲気。


裏面はこんな感じ。


最後は「ドドド」


「ドドド」のシリコンには勢いのある集中線。


裏面の様子。


ということで、早速シリコン型に水を入れて凍らせてみました。


まずは「あ゛あ゛あ゛」


シリコンから取り出すと、大きいサイズの「あ゛」が2つと、小さいサイズの「あ゛」が4つ完成。


文字には隙間もあり、取り出す時に壊れたりしないだろうか?と少し不安だったのですが、シリコンは非常に柔らかいので、思い切りよく取り出しても文字が欠けたり折れたりということはしませんでした。シリコン型の波状になっている部分までちゃんと再現されています。


大きさはこのくらい。


水の中に浮かべるとこんな感じ。無色透明×無色透明なのでちょっと分かりづらいですが、中に空気が入っているので存在感はアリ。涼しげな「あ゛」です。


勢いのあるフォントでしたが、溶けるとあっという間に貧弱になってしまいました。


次は「ゴゴゴ」


こちらも型から外すと……


お皿の上が緊張感でいっぱいに。


小岩井 純水すいかの中に浮かべてみると、色がついている分、文字がはっきり見えます。


ゴゴゴ……


たくさんゴゴゴを入れてみると何がなんだかよく分からない感じに。


ちょっとアートな雰囲気にもなります。


そして「ドドド」


こちらもお皿の上にあけると……


ドドドドドドド


立体的なのでより迫力があります。


「ド」をコーラの中に沈めてみました。


色が濃い液体の中に沈める場合、たくさん氷を入れることで横からも文字が読める状態になります。


試しにいろいろなジュースを使って氷を作ってみました。


ちょっとホラーな雰囲気になった「あ゛あ゛あ゛」氷。


ゴゴゴゴゴゴ


コーラとレモンティーでドドド氷を作るとコーラの氷の表面に小さな穴が開きました。


つまようじを差して凍らせると、おやつのアイスキャンディーとして「ド」を食べることが可能。


グラスに入れても涼しげ。


価格は税込1029円。どんどん暑くなってくるこれからの季節、午後のおやつとして使用したり、お客さんに飲み物を出すときに使ってもインパクトがあって面白そうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
普通の氷と違って気泡や不純物の混入が少ないきれいな球状の氷ができる「WINTERSMITHS」 - GIGAZINE

冷やした石を氷代わりにしてジュースやお酒を冷たくする「Whiskey Rox」 - GIGAZINE

UFO・タイタニック・モアイ像など変わった形の氷を作るトレイいろいろ - GIGAZINE

「世界のKitchenから ソルティライチ」をアイスにした「ソルティライチアイスバー」をあまりに外が暑いので食べてみました - GIGAZINE

凍らせた果物だけでクリーミーなアイスっぽいスイーツが作れる「Yonanas(ヨナナス)」を使ってみました - GIGAZINE

まるで氷の世界、あらゆる所が凍りついたモスクワの景色 - GIGAZINE

チュッパチャップスを高速回転させ3倍サイズのアイスキャンディーが作れる「おかしなアイスキャンディー チュッパチャプス」試食レビュー - GIGAZINE

in レビュー,   マンガ,   デザイン,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.