グラフィグっぽいペーパークラフト「Foldable」を実際にデザインして組立てみました
のりもハサミも不要で10分程度で組み立てられる「グラフィグ」っぽいペーパークラフトを自分でデザインすることができるのが「Foldable」なのですが、編集部員が愛を込めて服や髪型をカスタマイズしデザインしたFoldable、命名「ギガ子」が実際に編集部まで届いたので、早速作ってみることにしました。
Foldable.Me
https://www.foldable.me/
こん感じの封筒に入って届きました。
開封すると……
「ギガ子ちゃんが届きましたよ!」とFoldable.Meからのメッセージ
裏返してみると、メッセージの後ろは組立前のギガ子ちゃんになっていました。
組立て方は、まず、台紙からはがし、折り目をつけ、最後に各パーツを組み合わせていくというもの。
ハサミや接着剤は一切使いません。
台紙の裏側には注意書きがあり、「青い丸がついている場所は折り曲げないでください」とのこと。
では早速組立ていきます。まず、台紙からパーツをはがします。力を入れなくても簡単にペリっとはがすことが可能。
はがしたパーツに折り目を入れ、切れ込みの入った端っこ同士を合わせると……
まず、足が完成しました。しましまズボンに赤い靴です。
次に、胴体部分を台紙からはがします。
腕を取り付ける部分には穴を開けられるようになっているので、指で軽く押して台紙を取り除きます。
全部で8つの穴が開きました。
台紙には薄く線が入っているので、それに沿ってどんどん折っていきます。
差し込み口にツメを挿入。
胴体部が完成しました。
胴体についている差し込み口に先ほど作った足をくっつけると……
こんな感じに。
次は腕を組立ていきます。台紙からはがして……
4箇所を折り曲げ、直方体っぽい感じにします。
反対の腕も同様に。
これを胴体に開いている穴に差し込めばOK。
だんだんと完成像が見えてきました。
最後は顔。
台紙からはがして……
先ほど同様、指で穴になる部分の台紙を取り除きます。
折り目を入れて……
しっかり差し込みます
頭の下側も同様に。
これで頭部は完成です。
最後に頭ど胴体を1つにしてやれば……
ギガ子ちゃんが完成しました。
微笑みを浮かべています。
後ろ姿。
正面から。
手で持つと、大体これくらいの大きさです。
デスクの隅に置いておけば、いつでも微笑みを浮かべてGIGAZINE編集部を見守ってくれるはずです……。
・関連記事
グラフィグっぽいペーパークラフトを自分でカスタマイズしてデザインできる「Foldable.Me」 - GIGAZINE
人形遊び+技術力で理系女子を育てるおもちゃ「Roominate」 - GIGAZINE
小さい子に見せたら泣き出すこと必至、とってもグロテスクなお人形たち - GIGAZINE
iPhone/iPad/iPodをキャラクターっぽく変身させる「MOBOTO」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ