ムービー

「マイケル・ジョーダン」という名の悲劇を描いたムービー

by cliff1066™

世の中には「ハリー・ポッター」という名前のせいで人生を狂わされた青年がいるように、名前で大きな影響を受けている人がいます。そんな中でも、偉大なスーパースターである「マイケル・ジョーダン」の名前だとどんな人生なのかと言うことを描いたのが、このCMムービーです。

ESPN Michael Jordan Commercial -- It's Not Crazy, It's Sports - YouTube


受付にやってきた男性。


「マイケル・ジョーダンですが」という言葉に、受付の女性がぱっと顔を上げます。


そして一瞬でガッカリした表情に。


男性は悟りきったような優しい目でその様子を見ています。


こちらはレストラン。


「予約したマイケル・ジョーダンですが」と言った瞬間のこの醒めた表情……


荷物の受け取りに出てきても……


「はい、マイケル・ジョーダンです」と言った瞬間に「オゥ……」と小さく言われてしまったり。


あからさまにガッカリしているピザの配達。


「へー……」としか言いようがない表情。


「マイケル・ジョーダンがご来店」ということで、気を利かせて奥からワインを持ってきたのですが……


来ているのは別人のマイケル・ジョーダンさん。


スッとワインは引っ込められてしまいました。


マイケル・ジョーダンを待つ男性。


「私です」と名乗り出ると……


二度見された上に、ちょっと冷たい態度。


「IT'S NOT CRAZY, IT'S SPORTS.(おかしくはない、それがスポーツだ)」という、スポーツ専門チャンネルEPSNのCMでした。


ESPNはこんな感じでセンスのあるCMをいくつも放送しています。こちらはNASCARドライバーのジェフ・ゴードンをモチーフにしたもの。

Jeff Gordon 24 ESPN Commercial -- It's Not Crazy, It's Sports - YouTube


なぜか順番待ちのカードを取ろうとしない男性、先に女性がカードを取ります。


23番を女性が取ったので……


次は24番。


その瞬間に2人の男性が飛びつきます。


残念、ここは右の男性がゲットしました。


肉屋で24ポンドの肉を購入


ナンバープレートは「GO 24」


子どもがごはんを食べながら……


豆ごはんで「24」の文字を作っていました


ガソリンの給油で24ドルちょうどを狙うもちょっとだけオーバー


「クソッ!」


壁に24の文字の形になった空き缶


「24」をぽちぽちと押すと……


巨大な金庫が開きました


最後はロト


こちらのCMでは「24」という数字が象徴的に登場しますが、この数字はジェフ・ゴードンの代名詞でもあります。たとえば、さきほどのマイケル・ジョーダンであれば背番号がずっと「23」だったり、イチローといえば「51」がその選手を象徴する数字となっています。そのスポーツ選手のファンであれば、1ケタないし2ケタの数字にこだわりを持っていたりする、というのがこのCMの表すところです。


最後はまったく別のノリ、NBAのバスケットボールの試合でヘッドコーチたちの動きをダンス風にまとめたもの。

ESPN Dancing Coaches Commercial -- College Basketball (It's Not Crazy, It's Sports) - D.A.N.C.E - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
19歳の少年が世界で最もファンタスティックで長い名前に改名 - GIGAZINE

アメリカでつけられている名前で多いものは? - GIGAZINE

「子どもには伝統的な名前を」ベネディクト16世が斬新すぎる名前をつけたがる両親たちに苦言 - GIGAZINE

マイケル・ジャクソンがイスラム教に改宗して改名、名前が「Mikaeel」に - GIGAZINE

in 動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.