ゲーム

「チョロQ」が運命を決める50作目の「人生ゲームGO!GO!」リプレイ全記録


1960年にアメリカで発売されていた「THE GAME OF LIFE」を翻訳したものを日本で発売して以来、多数のバリエーションが発売されていた「人生ゲーム」のシリーズ通算50作目となる最新作「人生ゲームGO!GO!(税込み3990円)」が発売されたので、実物を購入して実際にプレイしてみることにしました。

なお、本作では「グローバル」をテーマに、日本と海外の文化の違いに触れながら世界中を飛びまわり、世界で活躍する人生を疑似体験できる内容」となっているそうです。


◆フォトレビュー

パッケージはこんな感じ。「GO!GO!」の文字が「ゴー!ゴー!」というカタカナではなく、アルファベットにしてある辺りにグローバルな雰囲気を感じないでもありません。


新システムの「チャレンジボード用」の「チョロQ」が入っていることを実寸大の写真でアピール。


「Yeah!!!」、「WOW!」というアメリカンなシャウトが書かれています。なお、プレイ人数は2人から6人で、対象年齢は6歳以上です。


パッケージの背面はこうなっています。「チャレンジボード用」の写真も掲載されており、一見して「今までの人生ゲームとちょっと違うな」ということがわかります。


「Yes!!!(イエス)」の脇には野球選手やマジシャンなどの職業のイラストが描かれています。


内容物はゲーム盤やチャレンジボードに加えて職業カード、お宝カードなど。


中身を広げてみるとこんな感じ。


お金や約束手形は今までと同じデザイン。


「SUSHI BARオーナー」が「メディア王」より$2万も給料が高いのが少し不思議。なお、「CEO」がどこかの誰かに似ていますが気のせいです。


特定のマスに止まってミニゲームにチャレンジするともらえる「お宝カード」はこうなっています。


車や人間も今まで通りのデザイン。


そして、これが新登場の「チョロQ」。


通常の車と比較すると2倍近いサイズがあります。


このような感じでボードの上を走らせて停まったマスによって職業やアイテムが選択できるようになっています。


スタートのマスは「LIFE AIRPORT(人生空港)」となっており、旅立ちからしてかなりの海外志向。


途中のマスには「全く新しいソーシャルネットワークの開設に成功! $50,000をもらう。」といった世相を反映したネタも。


ゴールはBILLIONAIRE'S CASTLEとなっており、1番乗りできれば$10万の賞金がもらえます。


◆実際に遊んでみた

本来は数人で遊ぶためのものですが、割と友達が少ないので今回は1人2役でテストプレイをしてみることにしました。なお、おおざっぱにですが、ピンクの車は慎重な選択肢を、青の車は大胆な選択肢をとるようにしてゲームを進めて行くことにしました。


まずは「銀行家」の人から$5000をもらってスタート。


ルーレットを回して出た目の数だけ車を進めていきます。


ピンクの車は職業選択のマスに停まって、ツアーガイドになりました。


青の車はよくわからない理由でお金を巻き上げられている一方……。


ピンクの車は順調にお小遣いを稼いでいます。


給料日などの赤いマスは止まらなくても通過するだけでイベントの影響を受けます。


堅実路線のピンクは$5000で「生命保険」に加入。


さらに次の給料日を通過すると……。


給料として$1万8000をゲット。


トレジャーチャレンジのマスにもストップしたので、新システムの「チャレンジボード」と「チョロQ」を使用したミニゲームにチャレンジ可能。


以下のムービーで実際にプレイしているのですが、ほとんど運任せだったルーレットと違い、ある程度は「狙う」ことが可能になっています。

「人生ゲームGO!GO!」新システム「チョロQチャレンジボード」を試す - YouTube


「ヴィンテージギター」をゲットしました。


$1000を払って$3万6000の価値があるギターが手に入ったのでかなりラッキー。


青の車は大胆な選択肢をとる作戦を考えていたにも関わらず、あまりインパクトのあるマスにはストップできないまま結婚に到達。なかなか予定通りに進まないのがこのゲームです。


「ウェディングイベント」時の出費やその後の進路も「チャレンジボード」と「チョロQ」を使用したミニゲームで決定されます。


ピンクの車は転職のマスに到達。


この場合も「チャレンジボード」と「チョロQ」を使用したミニゲームの成果によって転職できたり、できなかったりとかなり落差の激しい分岐が待ち構えています。なお、今回は転職可能な「GOOD JOB」のマスに「チョロQ」を停めることができました。


という訳で基本給が高かった「天文学者」に転職。前職は「ツアーガイド」だったので、かなり大胆な方向転換です。


苦戦気味だった青の車も後半になってツキが出てきました。ここでは$1万6000をゲット。


さらに、職業のランクアップが可能に。


SUSHI職人から……。


SUSHI BARオーナーにランクアップです。


さらに、扇風機の開発に成功して$4万5000をゲット。


ゴールの少し手前にある決算のマスに到着したので株券や約束手形を処理して子供1人につき$3万をもらいます。


人生山あり谷あり、ということでピンクの車は空き巣の被害で$4万3000を失ってしまいました。


2台とも無事に「BILLIONAIR'S CASTLE」に到着。


結果はピンクは$19万6000、青が$45万3000でした。


遊びを通して少しでも子どものグローバルな視野を育みたい人や、難易度ベリーハード設定の「現実」という名のゲームに疲れてしまったという人は購入を検討する価値があるはずです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
史上最も難易度が高くて最悪と言われているゲーム - GIGAZINE

大学教授からバーテンダーまで、女性にモテる9つの職業 - GIGAZINE

これがプロフェッショナルの仕事と生き様、マクロスの河森正治監督が語る「アニメーション監督という職業」 - GIGAZINE

デスクワークとはひと味違う変わり種職業トップ10 - GIGAZINE

最も危険な職業トップ10 2011年版 - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.