動画

70人のゴルファーがずらりと並んだ「シンクロナイズド スウィンギング」、撮影にはラジコンもカートもフル動員


先週の金曜日、「1」が12個ずらっと並ぶ「2011年11月11日11時11分11秒」という記録的な瞬間がありましたが、これにあわせて「まっすぐ飛ぶ」にこだわったゴルフクラブを紹介する限定ムービーがBRIDGESTONE GOLF MEGA TOWNにて公開されています。それが70人のゴルファーが同時にスイングする「シンクロナイズド スウィンギング」なのですが、さすがに同時にこれだけの人数が動くとなると撮影の裏側もなかなか大変。

ずらりと並んだゴルファーの前をカートで走り抜けて撮影したり、スイング中の様子を撮影するためにカメラをゴルフクラブに取り付けたり、飛んでいくボールを表現するためにラジコンヘリを飛ばしたりと、この映像を作るために苦労した様子がうかがえます。


まず、完成版のムービーはこちら。

『V-iQ』WEB限定ムービー「シンクロナイズドスウィンギング」

行進しながら現れるゴルファーたち。


どこまでも続くゴルファーの列。


「V-iQ」というゴルフクラブのPRムービーです。


このメイキングの様子がこちら。「イチ、ニ」とスタッフが声をかけ、それにあわせて70人が同時に動いています。

「シンクロナイズドスウィンギング」位置について用意...... - YouTube


ぴしっと動きを合わせます。


こちらはボールを並べるスタッフ。


これは屋内で撮影されたスイングの様子、練習風景でしょうか。揃ってスイングするのもなかなかのものですが、順々に時間差でスイングしていく様子はピタゴラ装置のようで爽快。

「シンクロナイズド スウィンギング」並んでスウィング - YouTube


手前は男性、女性の順番で並んでいます。


やはり個人個人、それぞれ微妙にフォームが違います。


並んだゴルファーを一気に撮影するためにカートで前を走り抜けます。

「シンクロナイズド スウィンギング」カートで移動しながら撮影 - YouTube


ゆるゆるとカートが走っていく光景はちょっと和むかも。


インパクトの瞬間を撮影するため、オンボードカメラのGoProをゴルフクラブに取り付けています。

「シンクロナイズド スウィンギング」GoProをゴルフクラブに取り付け - YouTube


カメラはこんな感じで取り付けられています。


カメラを搭載したクラブをスイング。


打ったボールが飛んでいくように、ラジコンヘリがゴルファーから離れていきます。

「シンクロナイズド スウィンギング」ラジコン撮影 - YouTube


ラジコン操縦中。


その様子をモニタリング。未編集なので、モニター映像の左下にはラジコンの影が映っています。


……なぜかスタッフが上の方を見ています。


何事かと思ったら、ラジコンが木に引っかかってしまったようです。


思わず「あちゃー」。こういったいろいろなハプニングを乗り越えてきたわけですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
山の頂上でゴルフをしてみたら、予想外なことに - GIGAZINE

高速で打ち出されたゴルフボールの破壊力はどれぐらいなのか - GIGAZINE

人智の及ばぬ力が働いているとしか思えないゴルフのミラクルショット - GIGAZINE

タイガーウッズが水面をあるいて、あり得ないスーパーショットを打つムービー - GIGAZINE

in 動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.