映画

斎藤一を演じるのは江口洋介、映画「るろうに剣心」ライバルのキャスト発表


和月伸宏のマンガ「るろうに剣心」が実写映画化され2012年に公開予定となっています。主役・緋村剣心を佐藤健さんが演じるほか、ヒロインの神谷薫役に武井咲さん、相楽左乃助役に青木崇高さん、高荷恵役に蒼井優さん、明神弥彦役に田中偉登が決定しています。

今回は剣心のライバルたちのキャストが発表されました。

必殺技「牙突」を使う、非常に人気の高いキャラクターである斎藤一。アニメでは鈴置洋孝さんが声を担当しました。


映画で斎藤を演じるのは、2004年の大河ドラマ「新選組!」で坂本龍馬役を演じたほか、映画「GOEMON」の主役・石川五右衛門などで活躍している江口洋介さん。江口さんからのメッセージはこちら。

江戸時代の頃、侍は刀を魂と信じて生きていた。それが明治になり国から魂である刀を奪われた。そんな人間達が明治という時代をどう生き抜いていくのかが、この作品には詰まっている。「るろうに剣心」を通して日本人が生きてきたルーツみたいなものを少しでもスクリーンの中から感じとってもらえればと思う。原作からのメッセージを大友啓史監督は聢と受け止め、キャスト、スタッフは一丸となって監督の熱意に応え、着実に撮影し続けている。今まで経験したことのない大友監督の撮影方法に新たな可能性を感じ、僕自信どう仕上がるのかが今から楽しみでいます。きっと今までにないエンターテイメントをご披露できるのではないかと思いますので、ご期待ください。


もともと短い連載期間を想定していた原作で、最後の敵として予定されていた鵜堂刃衛。白目と黒目が逆転している不気味な形相が非常に印象的なキャラクターで、アニメでは大塚明夫さんが演じました。


この刃衛を演じるのが、2009年の大河ドラマ「天地人」で織田信長を、「仮面ライダーW」で鳴海荘吉・仮面ライダースカルを演じた吉川晃司さん。

敵味方の分別を忘れただひたすらに斬りまくるは、己に相応しい死に場所を得る為か。その纏う寂しさに“ゾクッ”とさせられながら演じられる幸せ。奇々怪々です!


そして、悪徳実業家の武田観柳。冷徹かつ不気味なキャラクターで、アニメで声を担当したのは飛田展男さん。


演じるのは「龍馬伝」で岩崎弥太郎役を、「坂の上の雲」で正岡子規役を担当したほか、2012年6月には「九代目市川中車」として歌舞伎デビューも決定している香川照之さん。

僕は1年間大河ドラマで大友監督とご一緒させていただいたので、楽しく撮影に入っています。監督からは「新しい悪、ただの悪ではないもの」を目指すと言われて、役作りと同時に、色々な小道具だったり、メイクだったり、髪の毛だったり、衣裳だったり、外見の造作には非常にこだわっています。観柳は自由勝手に生きた人なので、僕も作品の中で自由に振る舞えればいいなと思っています。


すでに映画は撮影に入っており、11月にクランクアップ、来年夏に全国公開が予定されています。

◆公開情報
原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社 ジャンプ・コミックス刊)
監督:大友啓史
製作総指揮:ウィリアム・アイアトン
エグゼクティブプロデューサー:小岩井宏悦
製作:ワーナー・ブラザース映画
制作プロダクション:STUDIO SWAN(IMJ-E)

©和月伸宏/集英社

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「るろうに剣心」が実写映画化で2012年公開予定、緋村剣心役には佐藤健 - GIGAZINE

らんま1/2が実写ドラマ化、あかねを主役にオリジナルストーリーを展開 - GIGAZINE

デュラララ!!、タイバニ、銀魂など女性人気の高い作品のフィギュアたち - GIGAZINE

和月伸宏、藤島康介など有名漫画家から「ガンダム00」水島精二監督まで、多数の応援メッセージが寄せられた「劇場版トライガン Badlands Rumble」パネル - GIGAZINE

in 映画,   マンガ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.