デザイン

鉛筆を収納するために作られた、美しい造形の鉛筆


鉛筆は普通1本の棒であることは疑いようもありませんが、それを組み合わせたような形のペン立て「Twisted pencil」は、機能性はさしおいて、その美しさには目を見はるものがあります。

GIHAWOO DESIGN

これが鉛筆収納用の鉛筆「Twisted pencil」。


一見するとただの骨組みのようですが、断面を見るとそれが鉛筆であることが分かります。しかしながら、これは鉛筆に似せて作ったもので、実際に筆記に使うことはできないようです。


デザインを手がけた「GIHAWOO DESIGN」という社名と、鉛筆の色を表す「WHITE」の文字列が、まるで本物の鉛筆に刻印されている企業名のように刻まれています。


これをデザインしたのは韓国のプロダクトデザイナー・Giha Woo氏。彼自身も、「Twisted pencil」は多くのペンや鉛筆を立てられるものではなく、機能性はさほど高くないところは認めていますが、その目新しさや造形の美しさに注力したとしています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
削りカスを捨てるのがもったいない24金の鉛筆 - GIGAZINE

鉛筆を「書く」以外の目的で使った斬新なアート - GIGAZINE

100%鉛筆製の家具 - GIGAZINE

世界最大の鉛筆は長さが23メートル、重さ3.6トンもある - GIGAZINE

in デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.