本来バラバラなものを整理整頓することで不思議な感覚を生み出すアート
机の上や家具の配置が美しく整っている様子を見るのは気持ちのいいものですが、バラバラになっていることが普通であるようなものがきっちり整っていると、人間はなにか不思議な気持ちになってしまうようです。
こうした感覚を利用したアートを作り出しているのが、スイスのコメディアンでありアーティストでもあるUrsus Wehrliさん。下に掲載するのは、彼のコメディアンらしいユーモアを含んだアート作品とそのメイキングムービーです。
KUNST AUFRAUMEN
http://www.kunstaufraeumen.ch/
アルファベット型のパスタが入ったスープ。
アルファベット順に並べ変えて、きっちり整列させると、もはや食べ物に見えません。
様々な色の車が並ぶ駐車場。
色別にきっちり詰めて並べると、これも駐車場には見えなくなります。
フルーツをボウルに盛り合わせたデザート。
果物別に並べ変えるとこんな感じ。器の白い水玉模様も取り外して並べられているところに独特のユーモアを感じます。
おもちゃが散乱する砂場。
形状別に整理すると、もはや遊ぶ気が起きない場所に。
松の葉。
分解して並べ変えると、何かのグラフのようになってしまいました。
人々が休日を満喫する公園。
色別、種類別に整理整頓するとなんだか異様な光景になりました。
下のムービーは、最後の公園のアートを作った時のメイキングムービー。Wehrliさんが現場で指揮をとりつつ、公園にアートを作り上げていく様子が撮影されています。
HERR WEHRLI RÄUMT DIE BADEWIESE AUF - YouTube
・関連記事
「クリアできるものならしてみろ!」と言わんばかりの挑戦的な超高難易度テトリス - GIGAZINE
一番イヤなブロックが絶えず無慈悲に落ち続けるテトリス「HATETRIS」 - GIGAZINE
長いコードを絡まらないようにきれいに整理整頓する「cableyoyo」 - GIGAZINE
男たちにとって世界はどう見えているのかを示す15の等式 - GIGAZINE
・関連コンテンツ