メモ

「まんべくん」の戦争発言を長万部町が謝罪、商標使用禁止やTwitter中止も


体はカニ、耳はホタテ、髪はアイリスの花が合体して生まれた三位一体のキャラクターで、北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」が公式Twitterで行った戦争に関する発言について、長万部町が謝罪しました。

長万部町-お詫び「まんべくん」の戦争についてのツイッター発言について


北海道長万部町の公式ページによると、同町のゆるキャラ「まんべくん」が公式Twitterで行った戦争に関する発言について、以下のような謝罪文が掲載されており、Twitterでの発言はキャラクターの商標を許可している株式会社エムによるものであることを明かしています。また、エム社への商標使用許諾は禁止し、Twitterは中止するとのこと。

このたびの「まんべくん」の戦争についてのツイッター発言については、皆様に大変ご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。


 今回のツイッター上での発言は、まんべくんのキャラクターの商標を許可している株式会社エム社のコメントであり、長万部町の公式な発言でありませんので、ご理解を頂きたいと存じます。

 しかし、町のキャラクターである「まんべくん」の発言であり、皆様にご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。

 今後の対応については、ツイッターを運営していたエム社への「まんべくん」の使用許諾権を禁止し、まんべくんツイッターは中止となります。

改めてお詫び申し上げるとともに、今後このようなことのないよう十分に注意を払い、更に今回の状況を調査し適切な対応をして参ります。


今回問題となったまんべくんによるツイートの一例。「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」とツイートしており、他にも「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました。」などの発言があります。

Twitter / @manbe_kun: 日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被 ...


なお、8月16日18:17現在、まんべくん公式サイトはつながりにくい状況が続いています。

まんべくんオフィシャルサイト 北海道長万部町のゆるキャラ

公式ブログは以下。

まんべくんのブログ

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
セシウムさん問題でCM打ち切り多数、東海テレビへの抗議は1万件を突破 - GIGAZINE

「ACジャパン(旧公共広告機構)」が謝罪文を掲載、CM大量放送で視聴者から抗議が殺到 - GIGAZINE

劇団☆新感線の公演で発券ミス、存在しない前方座席が販売されトラブルに - GIGAZINE

番組放送中に「怪しいお米 セシウムさん」などが誤表示、東海テレビが謝罪 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.