メモ

イスラム国が後藤健二さんを殺害したとする映像をYouTubeに公開


イスラム国とみられる組織に拘束されていた後藤健二さんが殺害されたことを示すような映像がネット上に投稿されました。信ぴょう性の確認作業が行われています。

‫فيديو لعملية قتل الرهينة الياباني الثاني كينجي غوتو/ ISIS decapitó al periodista japonés Kenji Goto.‬‎ - YouTube


ISIS: Japanese hostage beheaded - CNN.com
http://edition.cnn.com/2015/01/31/middleeast/isis-japan-jordan-hostages/index.html

後藤さん殺害か ネットに動画投稿 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150201/t10015119631000.html

後藤さん殺害か インターネット上に新映像  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLNSE2INK02_R30C15A1000000/

映像は「日本政府へのメッセージ」というタイトルから始まります。


砂漠のような場所でオレンジ色の服を着て膝で立つ後藤さんと、戦闘員とみられる黒づくめの男が後藤さんの肩に手をかけている様子が映されています。


男が語った内容全文は以下のように報じられています。

日本政府へ。おまえたちは邪悪な有志国連合の愚かな参加国と同じように、われわれがアラー(神)の恵みによって権威と力を備え、おまえたちの血に飢えた軍隊を持つ「イスラム国」だということを理解していない。

 アベよ、勝ち目のない戦いに参加するというおまえの無謀な決断のために、このナイフはケンジを殺すだけでなく、おまえの国民を場所を問わずに殺りくする。日本にとっての悪夢が始まるのだ。


そして後藤さんとみられる男性にナイフを突きつける男。


ムービーは編集されており、その瞬間は映されていないものの、その後に横たわる体の上に頭部のようなものが載せられた光景が映っているものも存在しています。(閲覧注意:クリックでショッキングな画像が表示されます)


今回の映像では、画面の左上にこれまでの映像には見られなかったイスラム国を示すロゴマークが入っていることなどが特徴といえます。日本政府では映像の信ぴょう性を確認する作業が急がれているとのことです。


投稿を受け、首相官邸の公式Twitterでは午前7時から閣僚会議を行うことが発表されています。

◆2015/02/01 8:23 追記
この一件をうけ、安倍総理は「事態の収拾に向けて全力を挙げて対応してきたが、痛恨の極みです。非道極まりないテロ行為に強い怒りを感じており、許しがたい行為を断固非難します。テロリストを許すことは絶対になく、罪を償わせるために国際社会と連携していきます」と語り、テロ行為に屈すことなく、食糧支援や人道支援を継続する意向を表明しています。


後藤さんの母親は報道陣の取材に対し「小さな赤ちゃんもいるので本当に助けて欲しかった。赤ちゃんにはお父さんは勇敢だったことを伝えたい」とコメントしています。


また、後藤さんのお兄さんである後藤純一さんは「今までジャーナリスト仲間や日本政府、日本中のみなさん、世界中の方々が応援していただいたことをありがたく思っています。このような結果になったことを兄として非常に残念に思っています。健二(さん)が生きて帰ってきてみなさんにお礼をできることを願ってきましたが、それが叶わなくなってしまったことは非常に残念に思っています」とコメントしています。


アメリカ政府は緊急声明を発表し、「日本人の後藤健二さんが殺害された動画を発見して、その信ぴょう性を確認している。アメリカ政府は一連の行為を非難するとともに、現在捕らわれている人々の解放を求める。アメリカ政府は同盟国である日本を含む国と連携して行く」とコメントしています。

◆2015/02/01 12:07追記
安倍総理の総理大臣声明が首相官邸のウェブサイトで公開されています。

平成27年2月1日 内閣総理大臣声明 | 平成27年 | 総理指示・談話など | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20150201seimei.html

内閣総理大臣声明

1.湯川遥菜さんに続いて、後藤健二さんが殺害されたと見られる動画が公開されました。
御親族の御心痛を思えば、言葉もありません。政府として、全力を挙げて対応してまいりました。誠に無念、痛恨の極みであります。

2.非道、卑劣極まりないテロ行為に、強い怒りを覚えます。許しがたい暴挙を、断固、非難します。
テロリストたちを絶対に許さない。その罪を償わさせるために、国際社会と連携してまいります。

3.日本が、テロに屈することは、決してありません。
中東への食糧、医療などの人道支援を、更に拡充してまいります。
テロと闘う国際社会において、日本としての責任を、毅然として、果たしてまいります。
4.このテロ行為に対して、強い連帯を示し、解放に向けて協力してくれた、世界の指導者、日本の友人たちに、心から感謝の意を表します。

5.今後とも、国内外における国民の安全に万全を期してまいります。

2015/02/01 12:38追記
イスラム国から日本政府に直接の接触はなかったことを官房長官が説明しました。また、警視庁と千葉県警は今回の後藤さんと湯川さんを殺害したとする映像をイスラム国がYouTubeに公開した件について、殺人事件として捜査することにしたとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
イスラム国が人質交換期限を1月29日日没だとする音声メッセージを公開 - GIGAZINE

イスラム国が「残された時間は24時間」として「捕虜の後藤健二から2番目で最後となるメッセージ」のムービーをネット上に公開 - GIGAZINE

イスラム国が日本人1名を殺害したとする画像・動画がネット上に投稿される - GIGAZINE

イスラム国が日本人2人の身代金2億ドルを72時間以内に支払わなければ殺害すると警告 - GIGAZINE

イスラム国が「残された時間は24時間」として「捕虜の後藤健二から2番目で最後となるメッセージ」のムービーをネット上に公開 - GIGAZINE

イスラム国が日本人1名を殺害したとする画像・動画がネット上に投稿される - GIGAZINE

in メモ,   動画,   Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.