広告

「Galaxy S II」がバルーンで宇宙へ到達、落下していく様子も生中継


以前GIGAZINEでもメッセージを託した、Androidスマートフォン「GALAXY S II(SC-02C)」を実際に宇宙へ打ち上げる「SPACE BALLOON PROJECT」の3回の打ち上げのうち第1回目である初打ち上げが7月15日(金)に行われました。六本木ヒルズ森タワー52Fにある「マドラウンジ」ではパブリックビューイングパーティも行われ、多数の著名人が登壇して盛り上がったのですが、その一方で肝心のバルーンは上昇よりも落下の方がスリリングすぎて、しかも中継をあえて中断せずにぎりぎりまで生中継したため、ネット上では余計に盛り上がるという楽しい事態に見舞われることになりました。

SPACE BALLOON PROJECT | GALAXY SII



パブリックビューイングパーティ会場の「マドラウンジ」に到着。


入り口ではツナギを着たキャラクターがお出迎え。


会場内の様子はこんな感じ。まだ打ち上げまで時間があるのでお客さんもまばらです。


会場からメッセージを投稿できるように、「GALAXY S II(SC-02C)」も設置してありました。


実際に打ち上げられる「Galaxy S II」も、こんな感じで小さな乗組員に支えられています。


ドリンクのサービスもありました。


時間がたつに連れてジワジワとお客さんが増えてきます。


21時30分になり、イベントがスタート。


打ち上げ地のアメリカ・ネバダ州、ブラックロック砂漠はこんな感じです。


スタッフたちも最後の調整で大忙し。


会場では、サムスンテレコムジャパンの呉昌珉さんが娘さんといっしょに乾杯の音頭を取ります。


生中継をしているUSTREAMでも、いよいよプロジェクトがスタート


メッセージはこんな風に挿入されます。


会場では、このプロジェクトをサポートしている企業であるミクシィの辻正隆さん、デジタルガレージの佐々木智也さん、サムスンテレコムジャパンの阿部崇さんによるトークセッションが広げられました。


一方の現地ではスタッフが機材を移動中。


これでUSTREAMを放送するわけですね。


会場にはプロジェクトの応援団をしているタレントの南明奈さんが登場。


サプライズとして、パリス・ヒルトンさんからのメッセージ映像が流れました。


[GALAXY CREW] Special Interview: Paris Hilton - YouTube


打ち上げ10分前になり、カウントダウンがスタート。


残り10秒


3秒


1秒……


バルーンの打ち上げ開始!


ふわふわ


ついにプロジェクトが始まりました。


最初に表示されたメッセージは南明奈さんのもの。


そしてNTTドコモの社長も颯爽登場。


続々とメッセージが表示されていきますが、注目すべきはその背景。確かに空へ向かって上昇しています。


その頃、会場では打ち上げの興奮覚めやらぬままの撮影会や……


オリジナル楽曲を提供した□□□(クチロロ)の2人、坂本美雨さん、コトリンゴさんによるトーク中です。


途中で何度も砂嵐になりつつ……


雲を突破!


上空へ行けば行くほどに電波状態が悪くなるのか、段々とノイズがひどくなっていきます。


熱気に包まれた会場では、みんながモニターにくぎ付け。


開始から31分が経過し、高度は1万3372メートル、気温はなんとマイナス49度。


どんどん上昇するごとに気温も下がっていきます。


再び電波が大変なことになるも……


どうにか復帰。


高度1万6932メートル、気温はマイナス62.4度。本当に大丈夫なのか……?


そして復活。


ついに高度2万メートルへ!


順調に上昇してこのまま3万メートルかと思いきや……ぎゃー!


このアクシデントにざわつく会場。みんなの視線がモニターへ集中します。


ぎりぎり復活、しかし画面はもうノイズまみれ&通信が中断しまくり状態。


打ち上げから1時間5分が経過し、高度は2万3125メートル。気温はマイナス53.3度になりました。


うあー


完全停止中。


そんなことはどこ吹く風とばかりに、パーティの終わりが近づいた会場では抽選会がスタート。お客さんもチラホラと帰りはじめています。


ちなみに、1等は「マドラウンジディナー券 2万円&月の土地権利証」でした。


打ち上げから1時間半が経過。高度は2万9426メートルまで到達。


ん?高度が2万6885メートルに下がってる……?


2万2912メートル!これはもしや……、お、落ちてる!?


高度が下がり、地上に近づいたためなのか通信が復活。


あっという間に高度は1万8398メートルに。画面はぐらんぐらんと揺れまくりで、グルグル回転します。明らかに落ちているのですが、それでもまだ「Galaxy S II」は壊れない!


容赦なくどんどん落ちていきます。上昇している時よりもはるかに強烈な映像となってしまったので、公式サイトは人が殺到してつながらなくなり、Twitter上でも大騒ぎに。


ああー!もうダメなのか!?


生き返った!このまま地上へ行け!


グラグラと揺れまくり、ついに画面が見えなくなってしまいました。


しかし背景もぼやけているため、撮影用ビデオカメラのレンズに何かが起きた模様。「Galaxy S II」自体はなんとか動いているようです。


高度5000メートル、ああー!


あああー!


高度3201メートル、一体どうなったのか……?


ぱっと地上に切り替わりました。


また明日のフライトもお楽しみに~。って、「Galaxy S II」はどうなったんだ!


なお、本日7月16日(土)と明日の17日(日)にも21:00から打ち上げが行われますが、果たして無事に終わるのでしょうか。

SPACE BALLOON PROJECT | GALAXY SII

この記事のタイトルとURLをコピーする

in 取材,   モバイル,   ネットサービス,   動画,   広告, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.