メモ

9月開始「仮面ライダーフォーゼ」はシリーズ初の学園モノ、テーマは「宇宙」


仮面ライダーシリーズは現在9月にスタートして翌年8月に終了するという放送期間が取られており、現在放送中の「仮面ライダーOOO(オーズ)」も8月末で終了となります。そのオーズの後を受けて9月4日(日)から登場するのが、本日制作会見が行われた「仮面ライダーフォーゼ」です。

フォーゼのテーマは「宇宙」で、主人公は天ノ川学園高校にやってきた転校生・如月弦太郎。謎のスイッチを持つ同級生の歌星賢吾と出会ったことで仮面ライダーフォーゼとして戦うことになる……という、シリーズ初の学園ドラマが展開されます。


主人公の如月弦太郎(きさらぎ げんたろう)はリーゼント頭に短ラン姿という、仮面ライダーとしてはかなり異色の主人公。天ノ川学園高校に転校してきた彼の学園生活のテーマは「この学校の生徒全員と友達になる」というもの。そこで相棒となる歌星賢吾と出会い、仮面ライダーフォーゼとして戦うことになります。演じるのは福士蒼汰さん。

弦太郎の相棒となるのが歌星賢吾(うたほし けんご)。空間のねじれで学内のロッカーと繋がっている月面基地ラビットハッチやスーパーバイク「マシンマッシグラー」など各種マシンを所有している、謎の少年です。演じるのは高橋龍輝さん。ちなみに「うたほしけんご」はライダー1号・本郷猛(ほんごうたけし)のアナグラムになっています。

ヒロイン・城島ゆうき(じょうじま ゆうき)は弦太郎の幼なじみ。明るく元気な女子高生ですが、放課後はたいていJAXAに通っているという宇宙オタク。賢吾が唯一心を許す存在でもあり、アストロスイッチやラビットハッチの秘密を共有しています。清水富美加さんが演じています。「じょうじま ゆうき」はライダーマン・結城丈二(ゆうき じょうじ)のアナグラム。

天ノ川学園高校のクイーンにしてチアリーダー、財閥のお嬢様で生まれながらの「女王蜂」だという風城美羽(かざしろ みう)。空よりも高いプライドを持つ美少女だそうです。演じるのは坂田梨香子さん。「かざしろみう」は仮面ライダーV3・風見志郎(かざみしろう)のアナグラムです。

アメフト部キャプテン・大文字隼(だいもんじ しゅん)。天ノ川学園高校のヒエラルキーの中で男子のトップに君臨しています。また、キザな仕草が似合うエリートでもあります。演じるのは冨森ジャスティンさん。アナグラムではありませんが、2号ライダー・一文字隼人に名前が似ています。

天ノ川学園高校1年、野座間友子(のざま ともこ)は目の下の黒メイクが印象的なゴス娘。いつもタブレットPCを持ち歩いて不気味に笑っていますが、詳細は不明。演じるのは志保さん。これは過去のライダーのアナグラムにはなっていないように見えますが、アルファベットで表記するとNOZAMA→AMAZONというアナグラムが見つかります。

JK(ジェイク)は学園の情報通。チャラ男で、危険察知能力は高く、自分に不利益と判断すると手のひらを返す卑怯者です。演じるのは土屋シオンさん。JKというのは仮面ライダーX・神敬介(じん けいすけ)のイニシャルです。

園田紗理奈(そのだ さりな)は弦太郎たちのいる2年B組の担任で、古文を担当する美人教師。型破りな弦太朗やサボリ魔の賢吾に手を焼いており、生徒たちと友達のような状態でケジメがつかないことを気にしています。演じるのは虎南有香さん。

地学教師の大杉忠太(おおすぎ ちゅうた)はルックスも性格も残念な中年男。園田先生に好意を持ち、いやらしい眼で彼女を観察しています。当然ですが、生徒からの人気は低いです。演じるのはアンガールズの田中卓志さん。

そして、謎の赤い目の男。事件を巻き起こす元となる「ゾディアーツスイッチ」を持っており、天ノ川学園高校とは何か関係がありそうですが、すべては謎です。演じるのは鶴見辰吾さん。

シリーズ初の学園モノということで、弦太郎らが仲間とともに成長していく姿を描く青春エンタメ作品ともなるようですが、宇宙の力で戦うライダーがいったいどんな敵とどのように戦っていくのか気になるところ。キャラクターの多くはかつてのライダーシリーズを名前の元ネタとしていますが、これは作品内容と関係してくるのでしょうか。

◆スタッフ
原作:石ノ森章太郎
脚本:中島かずき ほか
監督:坂本浩一 ほか
音楽:鳴瀬シュウヘイ
怪人デザイン:麻宮騎亜
プロデュース:本井健吾(テレビ朝日)、塚田英明(東映)、高橋一浩(東映)
制作:テレビ朝日、ADK、東映

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
仮面ライダーオーズの変身ベルト・オーズドライバーを再現するアプリ「Combo Change! Kamen Rider Ooo」 - GIGAZINE

かつては味方だったはずの仮面ライダーと人類との戦い「Hybrid Insector」 - GIGAZINE

オーズ各種フォームや歴代レッドが集結した「仮面ライダー」や「スーパー戦隊」のプライズいろいろ - GIGAZINE

仮面ライダーのコレクションフィギュアに昭和ライダーも登場、1号からオーズまで歴代ライダーが勢ぞろい - GIGAZINE

仮面ライダーやさまざまなロボット、漢(オトコ)のコスプレはこんなにも熱い - GIGAZINE

徳島大学病院が子どもたちのためにオリジナルストーリーの「仮面ライダー紙芝居」を上演 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.