メモ

曲を聴いていて浮かぶ情景をマンガに、「漫画化してほしい歌詞」ランキング

by lierne

カラオケ「JOYSOUND」を運営するエクシングが、携帯サイトにて募集した「漫画化してほしい歌詞」ランキングの結果が発表されていました。

歌詞の内容から思い浮かべた情景をマンガで読みたいというリクエストには、羽海野チカさんや荒川弘さん、うすた京介さん、矢沢あいさん、桂正和さん、尾田栄一郎さんなどさまざまな人気漫画家の名前が挙がる一方で、曲はとあるアーティストによるものが4割を占めていて、マンガ化との親和性の高さをうかがわせます。


「漫画化してほしい歌詞」ランキングトップ10は以下から。ケータイ|JOYSOUND.com

ランキングトップ10を表にしたものがこちら。以下、順次曲と寄せられたコメントについて列挙していきます。


【1位】 K / BUMP OF CHICKEN

「曲を聴いて前々から思っていました!命を懸けて頑張る黒猫ちゃんに号泣間違いなしの漫画になると思います!絶対コレ!」(22歳 女性)
「まさしくストーリーがいいため。タイトルのKにこめられた意味を知った瞬間に涙が溢れてきました。 」(21歳 男性)

漫画化してほしい作家には「鋼の錬金術師」の荒川弘さんが挙げられていますが、歌の世界観を一番理解しているということで「BUMP OF CHICKEN」ボーカルの藤原基央さん直々に漫画を描いて欲しいというリクエストもあったそうです。

【2位】 カルマの坂 / ポルノグラフィティ

「切ないストーリーと悲しい結末がとても印象的です。初めて聴いたときから、
漫画か小説で読みたいと思っていました。」(24歳女性)
「しっかり一つのストーリーになってるし、これを漫画にしたら絶対深くて感動できる内容になると思う!」(20歳男性)

恵まれない環境で出会った少年と少女をうたった歌詞を、「最遊記」の峰倉かずやさんの手で漫画化してほしいという声が挙がったとのこと。

【3位】 ラフ・メイカー / BUMP OF CHICKEN

「ちょっと落ち込んじゃうことがあっても、この曲聴くとちょっとクスッて笑えるので漫画になったらいいなぁ」(21歳女性)
「理由は、絶対泣いて笑えるから!最後の場面も、なんか漫画らしくていいしね! 」(24歳男性)

「テガミバチ」を連載中の浅田弘幸さんがこの曲でリクエストされたのは、歌詞の主人公の家を訪れる「ラフ・メイカー」がどこか郵便配達員を思い起こさせるからかもしれません。

【4位】 ダンデライオン / BUMP OF CHICKEN

「すごく可愛らしくて、でも感動できる歌詞だから。 」(24歳女性)
「この歌詞を初めて見た時泣けてきました。ライオンがたんぽぽを思う気持ちがすごくわかって… ホントに名曲です。 」(21歳女性)

孤独なライオンとタンポポの花を童話調に語る歌詞を漫画化してほしいとされたのは、「Axis powers ヘタリア」の日丸屋秀和さん。やわらかい画風が歌に合うと評価されたのでしょうか。

【5位】 君の知らない物語 / supercell

「すごい切ない片思いできゅんきゅんする!PVも感動するけど漫画にしたらもっと感動しそう!」(18歳女性)
「歌詞が切なくて絵にしたらきっともっと感動できると思います!苦しくて切ない片恋をぜひ漫画で読みたいです!」(18歳女性)

この歌には「ハチミツとクローバー」でおなじみの羽海野チカさんが指名されています。男女の三角関係を歌っている内容から、ハチクロの真山・山田さん・野宮の3人の物語を連想したとも考えられます。

【6位】 妄想日記 / シド

「ストーカー女の怖い話だけど、昼ドラみたいで見てみたい気がしました。
出来れば「妄想日記」「妄想日記2」と続きモノでみたいです(笑) 」(26歳女性)
「妄想日記、妄想日記2まで出てるから頭で勝手に想像してしまう。漫画になったら是非見てみたい。」 (15歳女性)

「妄想日記」と続編の「妄想日記2」を併せてシリーズで読んでみたいという意見も多数寄せられたシドの楽曲には、「黒執事」の主題歌になっていたところにちなんだのか枢やなさんが指名されています。

【7位】 NAO / HY

「悲しい悲恋物ですが、とてもいい歌なので投稿させていただきました!!」(16歳女性)
「切ない片想いな感じの歌詞に共感できるから。 」(21歳女性)

「好きな人には大切な人がいた」という切ない恋心を歌った楽曲のため、「NANA」など数々の人気少女漫画を打ち出してきた矢沢あいさんの名前が挙げられています。

【8位】 また君に番号を聞けなかった / ゴールデンボンバー

「好きな人にアドレスを聞けないヘタレな主人公を見てみたい(笑) 」(16歳女性)
「リアルな心情が歌詞になっているので、漫画化しやすそう♪ ちなみにコメディー希望(笑) 」(18歳女性)

好きな人にうまくアプローチできないという内容を、うすた京介さんのテイストでギャグ漫画に仕立ててほしいという声が多かった様子。

【9位】 奏(かなで) / スキマスイッチ

「いつもストーリーを妄想しながら聴いています。切ないながら暖かいです。 」(26歳女性)
「恋人達の切ない別れの歌なので、出会いから別れはもちろん、その後の二人の歩んだ日々も描きやすいかと思います。」(32歳男性)

この曲に指名された漫画化は桂正和さん。恋愛モノの歌詞という意味ではランキング表内にある「I's」の作風はぴったりですが、近年であればアニメ「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」のキャラクター原案を担当したことでも知られているので、そこから連想した人もいたのではと思われます。

【10位】 グングニル/ BUMP OF CHICKEN

「この曲をはじめて聴いたとき、漫画ONE PIECEをはじめて読んだときに双方の作品がピタリとはまった感じがした。 」(26歳男性)
「やはり、ONE PIECEの尾田栄一郎先生に描いて欲しい。 イメージは明らかな海賊です。」(32歳男性)

歌詞の世界観がモロに海賊を思わせるからか、描いてほしい漫画家は満場一致で「ONE PIECE」の尾田栄一郎さんだったそうです。

ランキングのトップ10の中のうち4曲がBUMP OF CHICKENの楽曲だったわけですが、彼らの楽曲はFlashアニメの題材としてもよく使われていたことがあるため、漫画化とはまた違ったアプローチではあるものの、BUMPの楽曲は情景が思い浮かべやすいものが多いということを表しているのかもしれません。

バンプFLASH
http://www.geocities.jp/azu0829/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
臨也×静雄やハルヒ×こなたがランクイン、JOYSOUNDの「ユニットを組んでほしいアニメキャラ」ランキング - GIGAZINE

JOYSOUNDが「カラオケあるある」を発表、KYな行動やモテるふるまいを大公開 - GIGAZINE

去年の歌じゃモテないのか、クジラの歌にも流行があることが判明 - GIGAZINE

コーヒーのカフェイン中毒の歌 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.