メモ

高さ1000mオーバーのビルが続々、「ブルジュ・ハリファ」を越える中東のハイパービルディング計画いろいろ


現在、世界で最も高い建物といえばドバイにある超高層ビルブルジュ・ハリファ(建設中の名前はブルジュ・ドバイ)。高さは828mで内部は160階建てになっており、108階までにはホテルとマンションが入り、上部にはオフィスと展望台が入っています。

しかし、建ててしまえばもう高さを大きく変えることはできないため、あとからもっと高い建物が完成すると世界一はそちらに譲ることになります。中東ではこのブルジュ・ハリファを超えるような1000m級のハイパービルディング(超々高層建築物)の建設が複数予定されています。

いったいどのようなものが作られようとしているのか、詳細は以下から。
ブルジュ・ハリファ

by Román Emin

現時点で世界一の超高層ビルなのがブルジュ・ハリファ。ドバイにあり、その高さ(尖塔高)は828mです。ブルジュとはアラビア語で塔を意味し、建設中は「ブルジュ・ドバイ(ドバイ塔)」と呼ばれていましたが、2009年のドバイ・ショックで資金難に陥って完成が危ぶまれた際、アブダビ首長国の首長でありアラブ首長国連邦の大統領でもあるハリーファ・ビン=ザーイド・アール=ナヒヤーン氏が助け船を出したことで、完成時に名前がブルジュ・ハリファ(ハリファ塔)へと変更されました。

ブルジュ・ムバラク・アル=カビール

by CivicArts ©CivicArts / Eric R. Kuhne & Associates

クウェートでは副都心としてMadinat al-Hareer(マディナ・アル=ハリール)地区を造成していますが、この中心部に建設される予定なのがブルジュ・ムバラク・アル=カビールです。高さは1001m。試算では73億7000万ドル(約6275億円)ほどかかる見込みで、完成予定は2016年です。地区全体の完成には25年ほどかかると見られています。

ムルジャン・タワー
バーレーンの首都マナーマに建設予定なのが、高さ1022m、200階建てのムルジャン・タワー。デンマークの会社によって計画されているとのことですが、2011年1月にエジプトで発生した大規模な反政府デモ(2011年エジプト騒乱)を受けて、バーレーンでも2月から反政府デモが発生(2011年バーレーン騒乱)。F1世界選手権のバーレーンGPが開催見送りになるなどしており、このまま順調に計画が進むかどうかは不明です。

ナキール・タワー

by zerochamp

これもドバイに建設される、高さ1400mの超高層ビル。2008年から建設に着工、基礎工事が行われていましたが、2009年のドバイ・ショックによって建設計画が凍結されています。ちなみに、「ナキール」はこのタワーの建設を進めている不動産会社の名前で、ドバイ・ショックはナキール社とその持ち株会社ドバイ・ワールド社の債務についてドバイ政府が支払い猶予を求めたことに端を発しています。

キングダム・タワー


サウジアラビア第二の都市ジッダに建設が予定されている、高さ1600mのタワー。もともとは「Mile-High Tower」という名前だった通り、約1マイル(1600m)の高さを誇りますが、地盤の問題で1100m程度に縮められる可能性もあるようです。2007年から続く世界金融恐慌の影響で建設を危ぶむ声もあるようなのですが、プロジェクトの主体であるキングダム・ホールディング・カンパニーはこれを一蹴しています。2011年3月時点で計画は停止していますが、第二四半期には再始動予定とのこと。ちなみに、サウジアラビアの首都リヤドにはすでに同名のタワーがありますが、こちらの高さは302m。

ドバイ・シティ・タワー


バーティカル・シティ(垂直都市)の別名を持つプロジェクトで、6棟のビルが1つの構造体を形成するデザインになっており、完成の暁にはフロア数は400、高さ2400mという前代未聞の建築物になる予定。

上記のハイパービルディングはいずれも潤沢なオイルマネーを持つ中東が好景気であった際に作られた計画に基づいているため、2007年の世界金融恐慌や2009年のドバイ・ショックを経て凍結されたものもあり、すべてが完成に至るかどうかは不明です。

ちなみに、日本でもバブル期には同様のプロジェクトが複数考えられており、中には高さ1万メートル(10km)の東京バベルタワーなるものまでありました。Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常の記事によると、建設費が3000兆円で建設期間は150年、つまり年間20兆円の予算が必要になるとんでもないプランだったようです。


アニメ「シャングリ・ラ」には、これと同様の超巨大建築物・積層都市アトラスが登場します。


YouTube - 『シャングリ・ラ』オープニングムービー


SF映画などでは超高層ビルが建ち並んでいるのは珍しくもない光景であり、ちょっと見てみたいような気もしますが、実際にはブルジュ・ハリファではテナントも入居者もなかなか入らず空室だらけになっているとのこと。フィクションと現実はかなり異なるようですね……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
現在世界で最も高いビル「ブルジュ・ドバイ」の頂上から見下ろした風景 - GIGAZINE

世界一高い超高層ビル「ブルジュ・ドバイ」の窓ふき風景 - GIGAZINE

アブダビで建設中のフェラーリ・テーマパークができあがっていく様子が分かる写真 - GIGAZINE

約22万枚のカードを使用して世界記録を更新した特大のトランプタワー - GIGAZINE

ロッテリアのチーズバーガー×10段重ね「タワーチーズバーガー」にチャレンジしてみました - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.