レビュー

友達のためにソウルジェムを投げるゲーム「THROW THE GEM」

by kayaker1204

現在放送中のアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の第6話「こんなの絶対おかしいよ」に登場する1シーンを再現したゲームが登場しました。

まどか☆マギカは「ひだまりスケッチ」原作者の蒼樹うめさんがキャラクター原案を担当した魔法少女アニメで、そのイラストからはほんわかとした作品っぽさを漂わせているのですが、脚本を小説「Fate/Zero」やゲーム「吸血殲鬼ヴェドゴニア」「沙耶の唄」のシナリオで知られる虚淵玄
さんが担当していることから、放送前から「血だまりスケッチ」などという物騒なあだ名がつけられていました。

実際、アニメはそのあだ名を裏切らない内容になっており、トラウマとは言わないまでもかなりのインパクトを与える展開が続いています。

そんな作中の1シーンを再現したゲームの詳細は以下から。当然ですが「魔法少女まどか☆マギカ」第6話、および作品全体に関するネタバレを含むゲームなので各自注意して下さい。
THROW THE GEM

このゲームは「魔法少女まどか☆マギカ」第6話に登場する1シーンを再現したもの。

プレイヤーはまどか(主人公・ピンク色表示)となって、親友のさやか(青色表示)が杏子(赤色表示)と戦うのをやめさせるため、魔法少女が変身するのに必要なソウルジェムというアイテムを道路へと投げ捨てます。


ソウルジェムはトラックに乗っからないと失敗、砕け散ります。ちなみに、魔法少女はその能力を存分に発揮させるために、脆弱な肉体が壊れても大丈夫なように魂をソウルジェムに移しているので、ソウルジェムが砕けるということは……。


ゲームオーバー。放り投げたソウルジェムこそがさやかの本体、というわけです。なお、ソウルジェムの効力は100mほどだそうなので、ソウルジェムが離れていくとさやか(の体)の機能は停止して死んだのと同じ状態になります。


ちなみに、うまくトラックに拾われるとアニメと同じようにほむら(黒色表示)がソウルジェムを回収、一度は死んでいたさやかが甦るというシーンが再現され、次のループに突入します。


このように失敗するまでゲームは続きます。


今回の最高記録は8回でした。結果はTwitterにツイートできるようになっており、上手な人は15回ぐらい成功させているようです。


なお、ときどきトラックとすれ違う怪しい影が見えたりします。これは第3話に登場した魔女Charlotte(シャルロッテ)。残念ながら、マミさんの仇を討つことはできません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「魔法少女まどか☆マギカ」のねんどろいどが登場 - GIGAZINE

今までにない新しい魔法少女アニメが登場か、「魔法少女まどか★マギカ」公式サイトオープン - GIGAZINE

in レビュー,   アニメ,   ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.