メモ

ジム通いは不要、肩ひじ張らずにゆるゆる運動するための6つの方法

by lululemon athletica

1月も過ぎゆこうとしている中で、お正月に立てた目標の達成にむけてコツコツ頑張っている人もいるかと思います。目標の中でもポピュラーなものに「運動して健康になる」や「エクササイズを続けてスリムになる」といった内容がありますが、「ジム通いを日課にする」というような壮大な使命を己に課して、挫折寸前の人もいるのではないでしょうか。

大きすぎる目標を立てて自滅するよりも、ささいなことから始めてみるほうが成功しやすいものです。一番大切なのは、日ごろの生活の中で体を使うこと。これから挙げる手段はジムで器具を使った本格的な運動に比べると簡単すぎるように思われるかも知れませんが、「ジムに行くんだ!」と妄想しているだけの状態よりは確実に体を動かすことができます。


すぐに取り入れられる、ちょっとした運動の方法は以下から。6 Fun & Easy Ways to Exercise in College - No Gym Required - College Fashion

1:目的地までのルートをあえて遠回りなものに変える


目的地まで遠回りして、2分間でも多く歩くようにしてみましょう。

「1分1秒を争うくらいギリギリの時間に家を出るからムリ」という人もいるかもしれませんが、日ごろの生活の中で歩く距離をじわじわと長くしていく方が、運動をするために時間を空けるよりも手軽で、もちろん健康にもよい作用が生まれます。

少し遠回りして帰るのだから、手袋や耳当て、コートなどはお気に入りの物やバッチリ防寒できる機能的な物にしようとあれこれ選ぶのも楽しいもの。それに、行きは学校やオフィス、帰りは自分の部屋に戻ればすぐに暖を取ることができるのですから、寒さに耐えるのはごく限られた間だけで済みます。

2:自転車通勤あるいは通学に変えてみる


この季節、自転車に乗るのは危険なくらい雪が積もったり道が凍ったりする地域もあるかもしれませんが、そうでなければ車や電車を使っている人は、自転車に移動手段を変えてみるのもいいものです。

電車通勤の人が自転車に切り替えれば運賃を節約できます。また車に乗るのをやめればガソリン代もかからず、二酸化炭素排出量も減らせるなど、体も動かせて節約もできるのでいいことづくめです。

3:階段を上り下りする


用もないのに階段を上り下りするのはばからしいと思われるかもしれませんが、これはかなり効果的なトレーニングになりえます。

例えば真夜中にうっぷんがたまって衝動的に体を動かしたくなっても、当然ジムは閉まっています。でも、階段の上り下りなら時間を選ばずにすることができます。手近な階段を利用して、20分間続けて階段をなるべく早いテンポで上り下りしてみてください。

運動すると脳内物質のエンドルフィンが多く分泌されるので、どうしようもない怒りやムシャクシャした気分はどこかへ飛んでいくことでしょう。しかも、ジムに行く時のように着替える必要もないので、普段着で取り組めるのも便利なところです。

4:ゲームで遊ぶ

by pirate johnny

ゲームをすることはストレス解消にもいいですが、近年はWii FitやXboxのKinect、PS3のPlayStation Moveなど、体を動かしてプレイするものが出てきているので、効果的に使うと楽しみながら運動ができます。

翌日に大事な会議を控えていたりレポートの提出期限が間近だという時は、ゲームの誘惑に負けないで準備をしなくてはいけませんが、友達を交えて和気あいあいと遊べるという点で楽しみながら続けるにはもってこいのツールと言えそうです。

5:好きなテレビ番組や映画を見ながらエクササイズ

by jerine

テレビや映画を家で見ながら運動をする習慣を取り入れてみてください。

毎週楽しみにしている番組がある人は、それに見ながらダンベルを持って腕の筋肉を鍛えたりすると、トレーニングのサイクルが自然と形成されます。肝心の番組に集中したいという人も、CMが流れる合間の時間に体を動かしたりしてみるといいかもしれません。

6:踊る


個人差はあるかと思いますが、踊りは好きな人に取ってはいつでもどこでもできるストレス解消法であり、よき運動の手段になります。

クラブなど人前で踊るのはちょっと恥ずかしいという人も、自分の部屋の中で好きな音楽に合わせて、ちょっとステップを踏んでみたりするとコツがつかめます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
運動がどうしても習慣化しない人のための4つのアドバイス - GIGAZINE

運動前にコーヒーを飲むと筋肉痛が和らぐ - GIGAZINE

毎日運動してダイエットする場合、1日30分の運動ではダメ - GIGAZINE

新年の抱負は「もっと運動する」「仕事とプライベートのバランス」 - GIGAZINE

運動時にスポーツブラを着けないとおっぱいが垂れる危険があるのにつけていない女性が7割、バストの揺れと乳房下垂の関係 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.